iPhoneの「ドック」や「フォルダ」を隠す方法

top


iPhoneのホーム画面には、最下部によく使うアプリをまとめて置いておける「ドック」と呼ばれる場所や、複数のアプリをまとめておける「フォルダ」がありますよね。

「ドック」と「フォルダ」は通常、薄いグレーのような色をしています。
ですが、とある方法を使えばこの「ドック」と「フォルダ」を隠すことができるんです!

iPhoneの「ドック」と「フォルダ」を背景ごと真っ黒にして隠す壁紙!?

「ドック」と「フォルダ」を隠す方法・・・それはある特別な「壁紙」を使うこと!
その壁紙の入手方法や設定方法を紹介します。

Webサイト「不思議なiPhone壁紙」にアクセス

まずは、iPhoneに様々な効果をもたらす壁紙を作成・配布しているWebサイト「不思議なiPhone壁紙」にアクセスしましょう。

サイト内にある「ドックを隠す壁紙」をタップします。

iphone2
black1


次に、一番上にある「黒ずくめの壁紙」をタップ。

「黒ずくめの壁紙」のページを下にスクロールしていくと、「画像を直接長押し保存してください」という文があります。その下の真っ黒な画像を保存します。

この真っ黒な画像を保存して壁紙に設定することで、iPhoneのホーム画面の「ドック」や「フォルダ」が真っ黒になって隠れるんです。(※iOS 10でのみ動作します)

black2

black3


「黒ずくめの壁紙」を壁紙に設定。すると・・・

iPhoneの写真アプリから先ほど保存した画像を選択し、【壁紙に設定】→【設定】→【ホーム画面に設定】と壁紙の設定をします。

iPhoneのホーム画面を見てみると・・・本当に「ドック」と「フォルダ」が隠れて、一面が真っ黒になってる!!!

black4
black5


「黒ずくめの壁紙」は、iPhone 7・iPhone 7 Plusの新色「ジェットブラック」の壁紙として使えば、iPhoneが丸ごと真っ黒になって超カッコよくなること間違いなしです!

iphone


以前話題を呼んだ「フォルダを丸くする壁紙」もiOS 10に対応!

以前、かなり話題を呼んだ「フォルダを丸くする壁紙」もiOS 10に対応しています。

話題を呼んだ記事はこちら
ホーム画面の「フォルダ」の形を丸くする方法

サイト内にある「フォルダが丸い壁紙 iOS 10」から画像を保存し、同じようにホーム画面に設定すると、フォルダがまん丸になります。
かなり可愛く、色も様々な種類があるので、ぜひこちらも試してみてくださいね。

black6
black7


参考サイト

不思議なiPhone壁紙

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.1 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!