iPhone 7が「圏外」から復帰しない不具合

2016-0916_iPhone7 - 10


iPhone 7』・『iPhone 7 Plus』の3G・LTE回線が圏外になったまま、元に戻らなくなり、3G・LTE回線で通信できなくなる問題が海外で報告されています。

圏外から復帰しない

一部のiPhone 7/7 Plusでは機内モードをオン→オフすると、電波を探し始めるのですが、圏外のまま復帰しなくなってしまう不具合が起きています。

以下の動画では、その症状が紹介されています。

iPhone 6s』(画面左)とiPhone 7(画面右)で、それぞれ機内モードをオフにしますが、iPhone 7は電波が見つからず、圏外のままです。

ウェブサイト『Mac Rumors』が入手したAppleの内部資料によれば、Appleはこの問題を認識しており、原因・対策を調査しています。

現時点での対処法は?

Mac RumorsによるとAppleはサポート担当者に、今回の不具合が起きているiPhoneが持ち込まれた場合、iPhoneの再起動とSIMカードの再挿入を試すようにアドバイスしているそうです。

iPhoneの再起動は、電源ボタンを長押し→【スライドで電源オフ】を右にスライド→電源オフ→再び電源ボタンを長押し、で行います。

SIMカードの再挿入は、念のために機内モードをオンにして、それから付属のピンを使ってSIMカードトレイを取り出し、改めて挿入することで行えます。

一部モデルに特有の問題?

今回の不具合はiPhone 7/7 Plusの一部モデルに限って起こるものかもしれません。上記の動画で症状が出ていたのは、アメリカの携帯電話会社AT&T向けのモデルです。

Mac Rumorsは、AT&T向けモデルにはIntel製の制御チップが搭載されていると報じており、そのチップとの兼ね合いで不具合が起きている可能性があります。

AT&T向けのモデルは「A1778」と「A1784」ですが、日本向けモデルは「A1779」と「A1785」なので、日本国内で購入したiPhone 7/7 Plusは問題ないかもしれません。

上記の動画を撮影した人物によると、問題のiPhone 7をApple直営店の『Genius Bar』に持ち込んだところ、即交換となったそうです。

参考

手に入れよう!

申し込みがWebで完結!並ばず購入するならソフトバンクオンラインショップで。
購入ページはこちら

iphome7_softbank_new02


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!