iPhone 7が「圏外」から復帰しない不具合

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2016-0916_iPhone7 - 10


iPhone 7』・『iPhone 7 Plus』の3G・LTE回線が圏外になったまま、元に戻らなくなり、3G・LTE回線で通信できなくなる問題が海外で報告されています。

目次

圏外から復帰しない

一部のiPhone 7/7 Plusでは機内モードをオン→オフすると、電波を探し始めるのですが、圏外のまま復帰しなくなってしまう不具合が起きています。

以下の動画では、その症状が紹介されています。

『iPhone 6s』(画面左)とiPhone 7(画面右)で、それぞれ機内モードをオフにしますが、iPhone 7は電波が見つからず、圏外のままです。

ウェブサイト『Mac Rumors』が入手したAppleの内部資料によれば、Appleはこの問題を認識しており、原因・対策を調査しています。

現時点での対処法は?

Mac RumorsによるとAppleはサポート担当者に、今回の不具合が起きているiPhoneが持ち込まれた場合、iPhoneの再起動とSIMカードの再挿入を試すようにアドバイスしているそうです。

iPhoneの再起動は、電源ボタンを長押し→【スライドで電源オフ】を右にスライド→電源オフ→再び電源ボタンを長押し、で行います。

SIMカードの再挿入は、念のために機内モードをオンにして、それから付属のピンを使ってSIMカードトレイを取り出し、改めて挿入することで行えます。

一部モデルに特有の問題?

今回の不具合はiPhone 7/7 Plusの一部モデルに限って起こるものかもしれません。上記の動画で症状が出ていたのは、アメリカの携帯電話会社AT&T向けのモデルです。

Mac Rumorsは、AT&T向けモデルにはIntel製の制御チップが搭載されていると報じており、そのチップとの兼ね合いで不具合が起きている可能性があります。

AT&T向けのモデルは「A1778」と「A1784」ですが、日本向けモデルは「A1779」と「A1785」なので、日本国内で購入したiPhone 7/7 Plusは問題ないかもしれません。

上記の動画を撮影した人物によると、問題のiPhone 7をApple直営店の『Genius Bar』に持ち込んだところ、即交換となったそうです。

参考

手に入れよう!

申し込みがWebで完結!並ばず購入するならソフトバンクオンラインショップで。
購入ページはこちら

iphome7_softbank_new02


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次