【モンスト】マルチ1プレイあたりの通信量知ってる?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

17


© 2016 XVision

皆さんがプレイしているソーシャルゲーム。「1プレイでどれだけ通信しているか考えたことはありませんか?

多くの方が、モバイルデータ通信でゲームをプレイしていると思います。そういった方は、通信制限にかからないためにも使っているアプリの通信量は気になりますよね。

今回は『モンスト』を使って、シングルプレイ、マルチプレイ1回ずつの通信量を計測しました。

目次

モンストの通信量(ソロで1プレイ)

まずは、現在の通信量を確認します。プレイ後の通信量から「86.8KB」を引いて、モンストに使用した通信量を算出します。

1


モンストを起動し、難易度『究極』のクエストをプレイしました

3
4


© mixi, Inc.

クエストをクリアし、「ホーム」画面に戻ったところでモンストのタスクを消します。

クリアタイムは5分ほどです。

5
6


プレイ後の通信量は「705.8KB」。

708.5KB – 86.8KB = 621.7KBが今回の1プレイで使用した通信量です。

※この結果は今回に限ったもので、アカウント、端末、キャリアの違い、クリアタイム、ステージ数の違い等々によって変動します。

7


モンストの通信量(マルチで1プレイ)

同様に、マルチプレイでも検証を行います。プレイ前の通信量は「1.6MB」です。

9


マルチの募集をかけます。

12
13


プレイ中は割愛。クリアタイムは5分ほど。

14
15


クエストクリア後すぐにモンストのタスクを切り、通信量を確認します。

2.3MB – 1.5MB = 0.8MB = 800KBが今回の1プレイで使用した通信量です。

※この結果は今回に限ったもので、アカウント、端末、キャリアの違い、クリアタイム、ステージ数の違い等々によって変動します。

17


どれくらいプレイすると通信制限にかかる?

以下、通信制限GB数別のプレイ可能回数を算出しました。モンストに超絶ハマっているという方は、この結果を元にデータプランを見直してみてはいかがでしょう。

通信制限 ソロプレイ回数 マルチプレイ回数
5GB 約8,333回 約6,250回
7GB 約11,666回

約8,750回
20GB 約33,333回 約25,000回
30GB 約50,000回 約37,500回

※この結果は今回に限ったもので、アカウント、端末、キャリアの違い、クリアタイム、ステージ数の違い等々によって変動します。

リクエスト募集中!

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。
お名前(ペンネーム可)を入力の上、AppBankのライターに書いて欲しい記事ネタを記入し【送信】ボタンを押して、記事リクエストを送ってください。

今回は、「モンストなど、共闘するゲームの通信量を調べてほしい」というリクエストから記事を執筆しました。たくさんのリクエスト、お待ちしております!

投稿はこちらから

iPhoneの使い方が分かるアプリ

iPhoneの使い方が分かるアプリ『説明書 for iPhone』をアップデートしました。

iPhoneの基本やアプリの使い方、困ったときの対処法や小技・裏技を紹介しています。下からアプリをダウンロードして、お使いください。

スマホ説明書 スマホ説明書(iTunesでのレビュー評価:





よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次