【デレマス】『5thライブ』SSA2日目をレポート。オリメンが揃うセトリ後半に感動の嵐

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

5th_logo9


8月13日(日)、さいたまスーパーアリーナで開催された『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』の様子をお届けします。

始まる前から会場の周りにはプロデューサーさんたちの愛が溢れていました。会場の中も流れる楽曲に合わせコールが起き、開演前とは思えない熱気。

開演予定時刻17時30分の少し前、17時20分ごろステージにある画面に映し出されたちひろさんの「おはようございまーす!」の言葉で会場は一気にデレマスの世界へ。男性のプロデューサーさんも、女性のプロデューサーさんも、地元組も海外組も全員がひとつとなって、最高の雰囲気包まれました。

ステージにはカラフルなお城のセット。色とりどりのペンライトに彩られた会場に、この日の出演者がフラッグを持って登場。『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』さいたまスーパーアリーナ2日目、5月から始まった3ヶ月に及ぶツアーの千秋楽がスタートです。

imas_0814 - 2 imas_0814 - 3


目次

30名以上のアイドルがステージに

1曲目は『Shine!!』。総勢30名以上が歌う曲からスタートです。思い思いの色のペンライトで染まったカラフルな会場に、プロデューサーさんの揃った掛け声とステージが一体となってスタートから最高の雰囲気。

次に流れたのは元気いっぱいの『熱血乙女A』。眩いほどにオレンジのペンライト一色になった会場に「ヘイヘーイ!」の掛け声が響き渡ります。『SUPERLOVE☆』ではチュッチュッチュルッチュー♪と、莉嘉ちゃんの元気とかわいさが炸裂。さらに『青空リレーション』では会場全体の息のあった手拍子に包まれました。

そのあとは『キラッ!満開スマイル』ではダサかわダンスのかわいさに萌え、『SUN♡FLOWER』は会場全体が元気いっぱいに弾けました。

imas_0814 - 4 imas_0814 - 5


第1パートを振り返るトークを挟んだあと始まった『輝く世界の魔法』では、アイドルたちが馬車(トロッコ)に乗ってのパフォーマンス。馬車を乗り出すほどに手を振る姿が印象的でした。

続いて始まった『エチュードは1曲だけ』では、会場の雰囲気はガラっと変わりムーディで落ち着いた雰囲気に。かと思えば、次の『cherry*merry*cherry』では会場全体が超絶かわいい空間に早変わり。緑のペンライトを4つ使った四つ葉のクローバーが会場のあちこちに現れました。

そして、セットに座りしっとり歌い上げる『つぼみ』では、座り方にもアイドルの個性が溢れていました。続いて流れた『Love∞Destiny』ではステージ上の画面に3Dモデルのアイドルが映し出され、まるでそこに居るかのようです。

imas_0814 - 6 imas_0814 - 7


『Near to You』では「あなたのそばに」というタイトル通り、再び馬車でのパフォーマンス。馬車の上でアイドル同士がジャレあってとっても楽しそう。

次の『Snow Wings』では真夏の会場が一気に冬の空気に。幸子ちゃんのソロ曲『To my darling…』ではステージにハートが溢れ、『ラヴィアンローズ』ではお嬢様の桃華ちゃんらしく、メイド衣装のダンサーに囲まれ画面にはバラの花びらが流れます。

そして、イントロが流れた瞬間に会場がどよめいた『リトルリドル』。莉嘉ちゃん、美玲ちゃん、飛鳥ちゃんの3人に加え、ステージ上の画面に杏ちゃんと小梅ちゃんも3D映像で映し出されての初披露となりました。

imas_0814 - 8 imas_0814 - 9


会場全体から発せられる割れんばかりの「イェーィ!」から始まった『We’re the friends!』。馬車に乗ったアイドルたちと、会場のプロデューサーさんの声が揃って圧巻の光景でした。

クールなギターから始まる『One Life』では会場からは拳が上がり一気にロック!さらに、パンクな『PANDEMIC ALONE』ではヒャッハー輝子ちゃんのカッコよさが炸裂!大人っぽいクールな『Nocturne』と、バンドサウンドが続き、アイドルたちのカッコよさがとどまるところを知りません。

そして、夏らしさ満開の曲『銀のイルカと熱い風』もアップテンポな曲で会場は肌で感じるほどの熱気に包まれます。続く『Treasure☆』はまるでミュージカルを見ているかのよう。

imas_0814 - 10 imas_0814 - 11


続いては、ぴにゃが登場し『Serendipity Medley!!!』と題された30分のメドレーがスタート。

ギャル友達が歌う『Radio Happy』、小悪魔による『絶対特権主張しますっ!』、フレッシュな『GOIN’!!!』、アブナイ炎陣による『Absolute NIne』、new generationsによる『Trancing Pulse』などなど。ここでしか聞けないアレンジ楽曲に興奮が止まりません!

なかでも、飛鳥ちゃんが「離れていても共鳴する…蘭子、共に往こう」と言って始まった『華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~』に筆者は萌え死しました。本当にありがとうございます。

imas_0814 - 12 imas_0814 - 13


ここからのラストスパートが本当に凄かった。

強烈なバスドラムとベース音で始まった『∀NSWER』。美玲ちゃんがトレードマーク眼帯をつけ、輝子ちゃんと一緒に熱唱。あとのトークで「乃々が揃うまで“インディヴィジュアルズだ!”は取っておくんだ」という言葉に愛が溢れていました。

『Jet to the Future』ではROCK THE BEATの2人がMVと同じようにマイクスタンドを使って歌い、ステージの画面にお揃いのイヤーアクセが映り会場から歓声が沸き起こります。

ピンクチェックスクール3人揃っての『ラブレター』ではレーザーで会場に大きなラブレターが映し出され、超キュートな時間に。続いて、ポジティブパッションも3人揃って『情熱ファンファンファーレ』を熱唱。会場全体から割れんばかりの「ファンファンファン ファンファンのファン!」で元気いっぱい!

imas_0814 - 14 imas_0814 - 15


そして、イントロで歓声が起きた『Tulip』は、ついにLips5人が揃っての圧巻のパフォーマンス。MVと同じ立ち位置で「歌割りもCDと同じにしてくださいとお願いした」とのことで、いつもスマホの中で見ている、かっこよくてセクシーでかわいいLipsがそこに居ました。

imas_0814 - 16 imas_0814 - 17


こちらも、ついに5人が集結した炎陣による『純情Midnight伝説』が続きます。マブい5人がクールにカッコよくオラオラかましてくれました。夏といえば、コレ!というくらい、夏にぴったりの『サマカニ!!』も5人揃ったサマプリメンバーのパフォーマンスに会場の熱気は最高潮!

imas_0814 - 18 imas_0814 - 19


そして、最後は出演者全員で『夢色ハーモニー』で締めくくられました。本編終了は21時ごろ、3時間半もの長丁場でしたが、それを感じさせないくらい楽しくて仕方がない「好き」が溢れた夢のような時間でした。

アンコールの前に、ちひろさんからプロデューサーさんへ業務連絡が行われました。ひとつは「スパクロとデレマスのコラボ」、そしてもうひとつが・・・

imas_0814 - 20


2018年、ついにドーム単独公演が決定!アイドルたちの活躍はまだまだとどまることを知りません。

▼セットリスト▼(※敬称略)
曲順 曲名 キャスト
0 OPENING THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
1 Shine!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC OPENING MC
2 熱血乙女A 赤﨑千夏
3 SUPERLOVE☆ 山本希望
4 青空リレーション 金子有希
5 キラッ!満開スマイル 朝井彩加・大空直美・金子真由美・髙野麻美・種﨑敦美・津田美波
6 SUN♡FLOWER 原紗友里・金子有希・春野ななみ・山本希望・佳村はるか
MC トーク
7 輝く世界の魔法 大橋彩香・福原綾香・飯田友子・鈴木絵理・竹達彩奈・伊達朱里紗・照井春佳・東山奈央・原優子・安野希世乃
8 エチュードは1曲だけ 青木志貴・青木瑠璃子・今井麻夏・千菅春香・長島光那・村中知・ルゥ ティン
9 cherry*merry*cherry 大空直美
10 つぼみ 藍原ことみ・金子真由美・伊達朱里紗・長島光那・安野希世乃・ルゥ ティン
11 Love∞Destiny 青木志貴・青木瑠璃子・大空直美・金子有希・津田美波
MC トーク
12 Near to You 青木志貴・朝井彩加・金子真由美・髙野麻美・種﨑敦美・千菅春香・松田颯水・山本希望・佳村はるか・ルゥ ティン
13 Snow Wings 大橋彩香・福原綾香・原紗友里・長島光那
14 To my darling… 竹達彩奈
15 ラヴィアンローズ 照井春佳
16 リトルリドル 青木志貴・朝井彩加・山本希望
MC トーク
17 We're the friends! 原紗友里・藍原ことみ・青木瑠璃子・赤﨑千夏・今井麻夏・大空直美・金子有希・津田美波・長島光那・春野ななみ・村中知
18 One Life 千菅春香
19 PANDEMIC ALONE 松田颯水
20 Nocturne 飯田友子・千菅春香・東山奈央
21 銀のイルカと熱い風 今井麻夏・大空直美・鈴木絵理・照井春佳・原優子・村中知
22 Treasure☆ 大橋彩香・福原綾香・原紗友里・青木瑠璃子・佳村はるか
MC トーク
Serendipity Medley!!!
23 お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix- THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
24 ギャル友達が歌う「Radio Happy」 金子真由美・山本希望・佳村はるか
25 猫好きが歌う「おねだり Shall We 〜?」 長島光那
26 風色メロディ ~For Mio rearrange Mix~ 原紗友里
27 ましゅまろ☆キッス ~For Riina rearranged Mix~ 青木瑠璃子
28 ヤンキーが歌う「Can't Stop!!」 原優子
29 小悪魔による「絶対特権主張しますっ!」 藍原ことみ・髙野麻美・ルゥ ティン
30 オトメ達が歌う「ススメ☆オトメ ~jewel parade~」 金子有希・津田美波
31 お嫁さんにしたいアイドルNo.1による「エヴリデイドリーム」 種﨑敦美
32 フレッシュな「GOIN'!!!」 朝井彩加・伊達朱里紗・春野ななみ
33 ROCK THE BEATが歌う「Lunatic Show」 青木瑠璃子・安野希世乃
34 ダークイルミネイト飛鳥「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」 青木志貴
35 女神による「ヴィーナスシンドローム」 飯田友子
36 ブルーナポレオンによる「Nation Blue」 今井麻夏・東山奈央・長島光那
37 アブナイ炎陣による「Absolute NIne」 金子真由美・千菅春香・原優子・村中知・安野希世乃
38 new generationsによる「Trancing Pulse」 大橋彩香・福原綾香・原紗友里
39 パッションが歌う「咲いてJewel」 金子有希・鈴木絵理・伊達朱里紗・松田颯水・佳村はるか
40 クールが歌う「明日また会えるよね」 福原綾香・今井麻夏・千菅春香・村中知・ルゥ ティン
41 キュートが歌う「君にいっぱい☆」 朝井彩加・大空直美・種﨑敦美・津田美波・照井春佳
42 お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix- THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
MC トーク
43 ∀NSWER 朝井彩加・松田颯水
44 Jet to the Future 青木瑠璃子・安野希世乃
45 ラブレター 大橋彩香・種﨑敦美・津田美波
46 情熱ファンファンファーレ 原紗友里・赤﨑千夏・金子有希
47 Tulip 藍原ことみ・飯田友子・髙野麻美・佳村はるか・ルゥ ティン
48 純情Midnight伝説 金子真由美・千菅春香・原優子・村中知・安野希世乃
49 サマカニ!! 赤﨑千夏・鈴木絵理・伊達朱里紗・東山奈央・春野ななみ
MC トーク
50 夢色ハーモニー THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
アンコール
51 EVERMORE 大橋彩香・福原綾香・原紗友里・朝井彩加・今井麻夏・大空直美・金子真由美・鈴木絵理・伊達朱里紗・千菅春香・東山奈央・松田颯水・佳村はるか・ルゥ ティン
52 M@GIC☆ 藍原ことみ・青木志貴・青木瑠璃子・飯田友子・金子有希・髙野麻美・種﨑敦美・津田美波・照井春佳・長島光那・原優子・春野ななみ・村中知・安野希世乃・山本希望
MC 最後の挨拶
53 お願い!シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
アイドルマスター シンデレラガールズ ・販売元: BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 52.9 MB
・バージョン: 1.0.13

©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次