格安SIMにする前にこれだけはチェックしよう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

simcheck - 1


毎月のスマホ代を安く抑えたいなら格安SIMがおすすめ!

でも格安SIMに乗り換える前に、絶対に確認しておかなければならないことがあります。それは現在使っているキャリアメールについて。

キャリアメールとはdocomo、au、SoftBankといった大手携帯電話会社と契約していると取得できる「〜@docomo.ne.jp」などのメールアドレスのことを指します。

実は格安SIMに乗り換えると、今まで使用していたキャリアメールが使えなくなってしまうのです。

「最近はLINEで連絡を取っているからキャリアメールはいらない」って?

いえいえ、もしかしたら今でもキャリアメールを使っているかもしれませんよ!

目次

Apple IDがキャリアメールになってない?

現在使っているApple IDにキャリアメールを使用していませんか?

Apple IDがキャリアメールのまま格安SIMに乗り換えてしまうと、Appleからの連絡が来なくなってしまう場合も。

格安SIMに乗り換える前にApple IDをgmailなどのフリーメールに変更しておきましょう。

Apple ID を変更する

simcheck - 2


画像引用元:Apple

LINEに登録しているメールアドレスは?

LINEに登録しているメールアドレスはキャリアメールになっていませんか?

アカウントの引き継ぎの際はメールアドレスが必要となるので、キャリアメールになっている場合は変更しておきましょう。

登録しているメールアドレスは、LINEアプリの「設定」→「アカウント」で確認ができますよ。

simcheck - 3
simcheck - 4


© LINE Corporation

SNSに登録しているメールアドレスもチェック

TwitterやFacebookなど、各種SNSに登録しているメールアドレスがキャリアメールになっている場合も多いです。

特にスマホが主流になる前に登録している方は要注意。登録しているメールアドレスをチェックしてみてください。

simcheck - 5


その他にもAmazon、楽天といった通販サービスにキャリアメールを登録している場合もありますね。

連絡ツールとしては使っていなくても、意外と使用している場合があるキャリアメール。格安SIMに乗り換える前に、1度登録しているサービスを全てチェックしてみてくださいね!

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 213.8 MB
・バージョン: 7.7.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次