『.hack』15周年記念放送をレポート。HDリマスター揺光のデレ顔がかわいすぎる【TGS2017】

東京ゲームショウ2017で9月22日に行われた「.hack//15th Anniversary 公開放送!!」のレポートをお届けします。

TVアニメで『.hack//SIGN』が放送されたのが2002年4月で、PS2で『.hack//感染拡大 Vol.1』が発売されたのが2002年6月20日。あれから15年が経つのか……。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


個人的には、ちょこちょことPSPの『.hack//Link』を遊び直して生きてきましたが、ここにきて新作を遊べるなんて、いちファンとしてはうれしい限り。

当然、PS4の『.hack//G.U. Last Recode』(11月1日発売)は初回限定版を予約済みですけどね!

さておき、そんな愛すべき『.hack/』15周年記念の生放送に出演したのは、こちらの4名。

・櫻井孝宏さん(『.hack//G.U』シリーズ ハセヲ役)
・松山洋さん(サイバーコネクトツー代表)
・内山大輔さん(バンダイナムコエンターテインメント『.hack』シリーズ初代プロデューサー)
・佐藤秀俊さん(バンダイナムコエンターテインメント『.hack//G.U. Last Recode』プロデューサー)

シリーズの歴史や思い出に関するトークをはじめ、『.hack//G.U. Last Recode』のゲーム情報も明かされた楽しいステージをレポートします!

15年の歴史を振り返る! 歴代主人公役の声優さんからのメッセージが公開

ステージ冒頭は「HD」のDこと内山大輔さんと、Hこと松山洋さんが登壇したのですが、松山さんはお酒の飲み過ぎ(!?)で声がガラガラに(笑)。このノリ、ある意味でいつも通り!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


そこに櫻井孝宏さんも合流して、『.hack//G.U』時代のノリでトークが展開していきました。当時はこの3人でよく集まって番組などをやっていたそうです。

15年の歴史を振り返るトークでは、そもそもの出発点は1999年ごろ、まだ世にPS2が出る前の開発機材が来たころから『.hack』の企画を進めていたそうです。

ちなみに、内山大輔さんと松山洋さんの出会いは東京ゲームショウだったそうです。そんなTGSで15周年生放送を迎えるなんて、すごいですね!

▼GUはグレート・ウチヤマの略!? 過去のインタビューから思い出のワンシーンも。
hack - 3


さて、そんな思い出トークが進む中で、カイト役の相田さやかさんからのビデオメッセージが公開!

オーディションでは聖堂の碑文を読むシーンを演じたことが印象に残っていると語っていました。その時はまだ設定などが詳しく伝えられない状況でしたが、その分、想像力を働かせてオーディションに挑んだそうです。

また、パロディーモードの収録が楽しすぎて、逆にスタッフからストップがかかったこともあったとのこと(笑)。

メッセージの最後には、現在実施中のキャラクター人気投票でカイトを応援してほしいとアピールしつつ、「夕暮れ竜の加護があらんことを!」という胸熱な言葉で締めくくっていました。

→人気投票はこちら:『.hack』シリーズ15周年記念 キャラクター人気投票ページ
※投票期間は10月13日20時まで! 現時点では、男性部門の1位がハセヲで2位がエンデュランス。カイトは3位につけています!

さらに『.hack//Link』の主人公・九竜トキオを演じた三瓶由布子さんからもビデオメッセージが到着!

たくさんのシリーズのキャラクターとかかわる主人公なので、その名前を覚えるだけでも大変だったとのこと。

ファンに愛され続けるシリーズなので、まだまだシリーズを続けてもらい、また九竜トキオを演じたいとも語っていました!

新要素とともに登場する、生まれ変わった『.hack//G.U』!

その後、話題は『.hack//G.U』の話へ。ゲームの舞台は2017年(今年!)でしたが、実際にヘッドマウンドディスプレイでのVRなども登場しており、松山洋さんは現実がゲームに追いついてきたと感慨深そうに語っていました。

『.hack//G.U. Last Recode』のプロデューサーを担当する佐藤秀俊さんも合流し、『.hack//G.U』3部作品の思い出や、それらをPS4で遊べる『.hack//G.U. Last Recode』の注目ポイントが紹介されました。

hack - 4


hack - 5


『.hack//G.U. Last Recode』には最初から最強で遊べるチートモードや、ハセヲやオーヴァンの新たな物語を楽しめる「Vol.4 あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢」の追加など、当時遊んだファンにとってもうれしい新要素が用意されています!

hack - 6


hack - 7


ハセヲの5thフォームも登場するということで、楽しみですね!

個人的には、あの「パロディーモード」が復活するのもうれしいところ(笑)。ハセヲたちがどんな新しいキャラクター性を見せてくれるのか気になります!

hack - 8


ステージではPS2とPS4のグラフィック比較映像が公開されましたが、さすがにPS4のグラフィックはクッキリしていてめっちゃキレイ!

hack - 9


キャラクターのモデリング用のポリゴン自体はPS2版からいじっていないそうですが、グラフィックの処理だけでこんなにキレイになったそうです。

hack - 10


ただ、画面比率を「4:3」から「16:9」に変えるための調整や、ユーザインタフェースの改良なども行ったので、いろいろと大変だった模様。

そのおかげで、これだけきれいな画面で遊べるわけですから、ファンとしてはうれしい限りですね。ありがたやかー。

余談ですが、この動画に出てきた揺光 (ようこう)のデレ顔がめっちゃかわいかったので、これだけでも「HDリマスター万歳!」な気分です。一途でしつこい女の子、上等です!

hack - 11


そういえば、10月3日からはBS11でアニメ『.hack//SIGN』の再放送も行われるんですよね。10月14日から池袋の「315カフェ」でコラボカフェが実施されるなど、15周年記念イベントももりだくさんとのこと!

hack - 12


hack - 13


hack - 14


hack - 15


いろいろなイベントやグッズで15周年をお祝いする気持ちを盛り上げて、最高のテンションで『.hack//G.U. Last Recode』を遊びましょう!

hack - 16


hack - 17


hack - 18


→『.hack』15周年関連情報の詳細はこちら→『.hack』シリーズ公式サイト

▼ゲーム内容や新要素がわかるPVはこちら▼

動画:PS4/STEAM「.hack//G.U. Last Recode」プロモーション映像

TGS関連情報はこちら

TGS特集ページ

▼AppBankの記事が読みやすくなるアプリはこちら▼
AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.5

©.hack Conglomerate ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!