新iPadを2018年6月に発表か、A11Xチップ搭載?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

新iPadを2018年6月に発表か、A11Xチップ搭載?


業界関係者の話を元に、来年発表の新型iPad Proには「A11X」チップが搭載される、とウェブサイト『快科技』が報じています。

目次

A11Xチップの特徴

新型iPad Proに搭載されるA11Xチップは、『iPhone 8』や『iPhone X』に搭載されている「A11 Bionic」チップを改良したもの、と考えられています。

具体的には、処理を担うコアの数が6から8に増加。配線の太さを示すプロセスルールが10ナノメートル(nm)から7nmに縮小、としています。

iPhone 8/XのA11チップでは、4つの低電力コアと2つの高性能コアを搭載していましたが、A11Xチップでは低電力コアを5つ、高性能コアを3つ搭載するようです。同性能のコアが1つずつ増えるのであれば、これらのコアを全て使う処理はより高速になります。

プロセスルールの縮小は、チップ自体の処理能力向上を意味する場合があります。

『iPhone 7』の「A10 Fusion」チップと、それを元に開発された『10.5インチiPad Pro』の「A10X Fusion」チップでは、iPad Proの方が処理能力は上でした。

おそらく新型iPad Proも、iPhone 8/Xよりも処理能力が高い仕様になるでしょう。

Face ID搭載とも関係あり?

正確な予測が比較的多いことで知られる、KGI証券のMing-Chi Kuo氏は、2018年発表のiPad Proには顔認証機能のFace IDが搭載される、と予測しています

iPhone XではFace IDで顔をスキャンしてデータを処理する過程で、A11 Bionicチップに搭載されている、機械学習・人工知能用のニューラルエンジンを使います。

もし2018年の新型iPad ProもFace IDを搭載するのであれば、iPhone Xと同じく、A11Xチップにもニューラルエンジンが搭載されることが予想されます。

Face IDが搭載されるのであれば、ホームボタンが無くなる可能性もあります。そのデザインを予想して製作したCGを@VenyaGeskin1が公開しています。

2018年6月に発表か

快科技によると、A11Xチップを搭載したiPadは2018年の第1四半期か第2四半期に発表される見込み。この期間に新型iPadが発表される可能性があるのは3月と6月です。

2017年6月に、Appleは開発者向けイベント『WWDC』で10.5インチiPad Proと第2世代『12.9インチiPad Pro』を発表。同年3月には第5世代『iPad』を発表しています。

© 2017 Apple Inc.

参考

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 72.2 MB
・バージョン: 4.3.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次