新品のApple製品を買う前に知っておきたい「整備済製品」

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

新品のApple製品を買う前に知っておきたい「整備済製品」


もし新たにiPad・iPod touch・Mac・Apple TVを買う予定なら、Appleが直接販売している「整備済製品」もチェックしましょう。

目次

整備済製品とは?

技術的な問題があって返品された製品などを、厳しい水準で再整備し、Appleの品質基準を満たしていることが確認された上で販売される、新品ではない製品です。

具体的には、整備を行って問題があれば部品を交換。クリーニングを行い、マニュアル・ケーブルなどの付属品を再梱包。最後に、最終的な品質保証検査を実施します。

iPad・iPod touchについては、整備済製品の全てに新品のバッテリーが搭載され、外装も新品に交換。パッケージも新しくなっています。

整備済製品は新品ではないので、販売価格は安く設定されます。

例えば、現在もApple Storeで販売中の第5世代『iPad』の場合、通常の販売価格は37,800円ですが、整備済製品は32,100円(いずれも税別)。約15%オフです。

製品保証は新品と同じ内容で、保証を1〜2年間延長するAppleCareにも加入できます。

整備済製品のデメリット

整備済製品は必要なときにすぐ購入できるとは限りません。

在庫に限りがあるので、入荷してもすぐ売り切れになったり、再入荷までにかなりの時間を要したりすることがあります。予約購入はできません。

1世代以上前の旧モデルが販売されることが多く、最新モデルが整備済製品として登場するまでには間があったり、あるいは整備済製品として登場しなかったりします。

こうしたデメリットを踏まえ、入荷状況を粘り強くチェックし、欲しい製品があったときに即買いできるのであれば、整備済製品はお得な選択肢だと言えるでしょう。

Appleが販売する整備済製品は以下のページでチェックできます。

海外ではiPhone・Apple Watchの販売も

アメリカでは、AppleがiPhoneやApple Watchの整備済製品も販売しています。

iPhoneの整備済製品では『iPhone 6s』と『iPhone 6s Plus』、Apple Watchの整備済製品では『Apple Watch Series 1』と『Apple Watch Series 2』の取り扱いがあります。価格は新品と比べて14〜16%オフになっています。

日本では、Apple直販での取り扱いはありません。格安SIM(MVNO)を提供する企業が整備済iPhoneを販売していることもありますが、日本国内で流通しているiPhoneとは仕様が異なる部分があるようです。

参考

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 73.8 MB
・バージョン: 4.4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次