【新作アプリレビュー】3DS版からパワーアップした『信長の野望・武将風雲録』!

nobuyabohuun01
nobuyabohuun02


こんにちはKiDD(@kiddgamestream)です。今回は2013年に発売されたニンテンドー3DS版をスマホ向けにリメイクした『信長の野望・武将風雲録』をレビュー!

信長の野望・武将風雲録は戦国時代の日本で大名となり、全国統一を目指す歴史シミュレーションゲームです。

「あなたの好きな「信長の野望」を教えてください」アンケート(2013年)で1位に選ばれたその実力をスマホで味わいましょう!

最初にダウンロードが必要

ゲームを起動すると最初にデータのダウンロードがあるため、Wi-Fi環境での初回プレイをオススメします。

nobuyabohuun03


3DSの上下画面が縦長に合体!

アプリになった信長の野望・武将風雲録では、3DS版の画面構成がそのままスマホの縦画面に落とし込まれています。

nobuyabohuun04
nobuyabohuun05


プレイしたいシナリオを選択したら、自分が操作する戦国大名を選びましょう。

nobuyabohuun06
nobuyabohuun07


プレイモードには【入門】と【実力】があり、【実力】モードにすると歴史イベントが発生します。歴史イベントでは同盟が発生したり強い戦国大名が倒されたりするため、あるとなしでは難易度がかなり変わってきます。

nobuyabohuun08
nobuyabohuun09


国を富ませて他国に攻め入ろう!

ゲームを開始したら【内政】、【軍事】、【人事】、【対外】などの指示を出し、まずは自分の国を育てていきます。

nobuyabohuun10
nobuyabohuun11


そして他国に攻め入れるだけの兵力を持てるようになったら、いざ隣国へと攻め込みます。

nobuyabohuun12
nobuyabohuun13


他国との戦闘はターン制のシミュレーションとなっています。森や山、川などの障害や視界が悪くなる夜戦などもあり、プレイヤーの腕前が試されます。

nobuyabohuun14
nobuyabohuun15


部隊同士をぶつけ合い、敵の大将を倒せば勝利となります。

nobuyabohuun16
nobuyabohuun17


戦闘以外にもさまざまなイベントがあり、こちらも戦局を左右します。

nobuyabohuun18
nobuyabohuun19


スマホ版にはボーナスで武将の配布アリ

スマホ版ではGPSや日付と連動したログインボーナスがあり、入手した武将キャラをSP武将としてゲーム内に登場させられます。

nobuyabohuun20
nobuyabohuun21


そのほかSNSへのシェア機能や、オートセーブに対応しています。

初心者向けのチュートリアルもアリ

信長の野望をプレイするのが初めてだという方は、チュートリアルがあるためそちらをプレイしましょう。

nobuyabohuun22
nobuyabohuun23


なお、信長の野望・武将風雲録では兵糧の売買が勝負の鍵を握っています。相場が高いときに兵糧を売り、安いときに買い込む。繰り返して貯まった銭で兵士を増やし、他国へ攻め込みましょう。

世の中、銭が重要。楽市・楽座で日本統一です。

信長の野望・武将風雲録 ・販売元: KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
・掲載時のDL価格: ¥1,900
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 30.5 MB
・バージョン: 1.0

© (C)1990-2017 KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!