ぼっちでも安心。人狼ゲームを1人で遊べるアプリが便利!

大人気ゲーム「人狼」をひとりで楽しめるアプリ『ひとりであそぶ人狼』のレビューをお届けします。


人狼ゲームってご存じですか? 他の人とコミュニケーションを取りながら人狼を暴き出す推理トークゲームでして、とても人気がありますよね。

普通は人が集まらないとプレイできないのですが、ご紹介するアプリはひとりだけでも人狼ゲームを体感できます。ルールを学ぶ際にも便利ですよ!(文:ニュー侍)

人狼ゲームを楽しく学ぼう!

人狼ゲームを遊んだことのない方はルールがわからないですよね。話をしながら狼を探し出すというのは知っているけども、どんな流れでゲームが進むのか……というのをゲームマスターが丁寧に教えてくれます。

「集まった容疑者の中から、話し合いにより人狼を見つけ出し」……


「人狼を全て追放すると村人チームの勝利になります」というルール。


昼と夜の2ターンがありまして、昼と夜を繰り返しながら人狼と村人が争います。何をするのかをまとめましたので参考にしてみてくださいね。

■昼のターン
・誰を追放するのか話し合いを行う。夜が訪れる前に、多数決により村人から追放するひとりを決める。

■夜のターン
・人狼が動き出す。人狼は村人の中からひとりを選び始末することができる。


ただ、これだけだと人狼を探すのはとても大変です。そこでゲーム内には能力者と呼ばれる特殊な能力を持った人が登場します。

それぞれの能力をまとめましたので、ゲームに勝利するためにも頭に入れておきましょう。

■占い師
・夜のターンで好きな相手をひとり占い、その相手が人狼なのか人間なのかを知ることができる。

■霊能者
・霊能者は前日の裁判で追放された相手が人狼なのか人間なのかを知ることができる。

■狩人
・夜のターンで好きな相手をひとりだけ人狼の襲撃から守ることができる。

■狂人
・特殊な役割でカウントとしては村人側。人狼チームが勝利すると狂人も勝利に。村人として振るまいつつ、人狼チームの勝利に向けて話し合いを混乱させる。


ルールがわかったら実際にチャレンジしてみましょう。本作はひとりで人狼ゲームを楽しめます。遊び方も簡単でして、基本的に選択肢を選ぶだけです。


人狼ゲームの流れにそったアドベンチャーゲームが展開されると考えてくれると遊びやすいかなと思います。

登場人物が話したことを意識して聞いてみてください。


自分が話すときは選択肢が表示されるので提案したいことを選んでみましょう。

正しい流れのものを選ばないと……


画面上部にある人狼メーターがひとつ増え、上限に達すると「お前が人狼だーーー!」ってなってゲームオーバーになってしまうのでご注意を。


夜のターンで追放する人を選べるのですが、適当に選ばないようにお願いします。

しっかり推理して選んでみてください。私は推理ミスを連発して、人狼メーターが上限に達し「人狼だな」と言われてしまいました(苦笑)。


で、どうなるのかというと次の日の昼のターンでは疑いを晴らすことができずに、追放されてしまったというバッドエンドに。みなさんは推理力で人狼を暴き出してくださいね。


人狼ゲームの流れを楽しく学べた!

人狼ゲームのルールをゲームで学べる本作。ひとりでプレイできることもあり、人狼ゲームのことが気になっていた方におすすめです。


村人と人狼の駆け引きや能力者の存在、コミュニケーションでどう戦っていくかなど、とても奥が深かいゲームでした。

ひとりプレイでも人狼ゲームのおもしろさを体感できるので遊んでみてほしいです。本作のことが気になったらぜひ、プレイしてみてくださいね。

ひとりであそぶ人狼 ・販売元: DENYUSHA CO.,LTD.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 48.9 MB
・バージョン: 2.2.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Denyusha Co.,Ltd.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!