【ポケモンGO】ドラゴンタイプ相性の覚え方! 妖精さん以外なら相手を選ばず暴れるぞ!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGO(Pokémon GO)』におけるタイプ相性のわかりやすい覚え方、【ドラゴン】タイプ編をお届けします!

目次

伝説の生物! 属性攻撃には強いが、寒さと妖精は天敵!


ポケモンには現在18種類のタイプが存在し、それぞれのポケモンが1〜2種類のタイプを持っています。それぞれ相性というタイプ間の関係があり、この知識はバトルにおいてとっても重要。そんな相性の覚え方を紹介する連載企画第18回です。

最後となる今回に紹介するのは、数が少なくステータスが高いポケモンも多い【ドラゴン】タイプ!

ドラゴンタイプ相性の覚え方

【ドラゴン】タイプは伝説の存在である竜、ドラゴンがモチーフ。超自然現象の権化なので、属性攻撃(ほのお・くさ・みず・でんき)には耐性があります。一方で爬虫類に似ているからか、寒さ(こおり)は苦手。さらに伝承から妖精(フェアリー)、そしてなんと自分自身(ドラゴン)も弱点です。

※あくまでも「覚え方」なので、やや主観が入った内容になっています。ご注意ください。

【ドラゴン】タイプとは

【ドラゴン】タイプは『ポケットモンスター』シリーズにおいて、高いステータスと覚えるわざの多さから最強タイプとして名を連ねてきました。

一方でかつてはわざのレパートリーがなく、攻撃わざとしては役割が存在しないタイプでした。現在では「りゅうせいぐん」や「ドラゴンクロー」などの強力なわざが登場、【ドラゴン】わざも立派な戦術のひとつになりました。

攻撃したときに「ばつぐん」をとれるタイプは【ドラゴン】だけでありながら、ほとんどのタイプに等倍のダメージを出せるため、マルチに活躍が可能です。

しかし大幅にダメージを軽減される【フェアリー】タイプには要注意! 逆に【ドラゴン】を相手にするときは【フェアリー】を用意すると非常に有効ですよ!

■【ドラゴン】タイプの相性


攻撃を受ける時にダメージが軽減されるタイプ:【くさ・ほのお・みず・でんき】
攻撃を受ける時にダメージが大きくなるタイプ:【こおり・ドラゴン・フェアリー】

攻撃する時にダメージが大きくなるタイプ:【ドラゴン】
攻撃する時にダメージが軽減されるタイプ:【はがね・フェアリー】

■有利なタイプの覚え方

・対【くさ・ほのお・みず・でんき】タイプ

これらは、いわゆる属性攻撃というやつです。自然界に存在するエネルギーのイメージですね。

ドラゴンは自然における最強の存在であると考えましょう。つまり自然エネルギーなど取るに足らないのです。

草木を踏みにじり、水の流れを変え、火の海を泳ぎ、そして雷をまとって生きるのがドラゴンという生き物だ、と覚えましょう。

■不利なタイプの覚え方

・対【こおり】タイプ

ドラゴンに似ている生き物、と言われてイメージできるものがありませんか? そう、恐竜ですね。

ご存知の通り、恐竜は現代には生きていません。理由こそ不明ながら大量絶滅が起こり、のちに来た氷河期で完全に息の根を止められました。

また爬虫類は変温動物です。寒さにはめっぽう弱いわけですね。ドラゴンも同じようにウロコを持つので、同様に寒さに弱いと考えましょう。

・対【フェアリー】タイプ

まずフェアリーとは「妖精」のことです。西欧の伝承では、ドラゴンを打ち倒すのは「妖精あるいは神が与えた武器」ということがこの相性の理由でしょう。

北欧神話の英雄シグルズは、邪竜ファフニールを倒すために「グラム」という剣を使いました。この剣は妖精の一種であるドワーフが作り与えたものです。

「ドラゴンを打ち倒すのは妖精の武器」ということさえ覚えれば、この相性はバッチリです!

なお【ドラゴン】タイプから攻撃を受けたときの【フェアリー】タイプ耐性は通常よりも強く、2重耐性となっています。これは原作で「効果なし」になっていたものの名残です。

・対【はがね】タイプ

【ドラゴン】わざを【はがね】タイプに当てると「いまひとつ」となります。

【はがね】は第二世代と言われる『ポケットモンスター金銀』から登場したタイプ。つまり初代『ポケットモンスター赤緑』で強すぎたタイプを抑えるため、導入されたのが【はがね】タイプなのです。

結果として、防御に特化したタイプとして登場した【はがね】の耐性タイプには、この【ドラゴン】タイプも組み込まれることになりました。

なおイメージで覚えるなら、超自然の化身である【ドラゴン】を技術の【はがね】が防ぐという考え方もあるので、どちらか覚えやすい方でどうぞ!

■特殊な相性の覚え方

・対【ドラゴン】タイプ

【ドラゴン】同士は互いに「ばつぐん」となります。

最強の存在がもっとも恐るのは何か? それは相手もまた最強の存在である場合です。

ちょっとやそっとでは傷つかないのであれば、同等の力でねじ伏せるのがセオリー! よくあるRPGのステレオタイプでも、ドラゴンを倒すためにドラゴンの力を手に入れたりしますよね。

■参考:ポケモンのタイプ相性表

:効果はばつぐんだ!(ダメージ増)
:効果はいまひとつだ…(ダメージ減)
▲:効果はいまひとつだ…(ダメージ減、2重耐性)


【ドラゴン】タイプ相性の覚え方、参考になりましたか?

完全不利な【フェアリー】タイプこそ存在しますが、相手をほとんど選ばずにわざをぶっ放せるのは非常に大きな強みです。ステータスが高いポケモンも多いので、育てられるチャンスがあれば、ぜひ育成しておきたいところ!

ポケモンGO相性覚え方記事

【ポケモンGO】ドラゴンタイプ相性の覚え方! 妖精さん以外なら相手を選ばず暴れるぞ!!2019/12/01 09:00
【ポケモンGO】ドラゴンタイプ相性の覚え方! 妖精さん以外なら相手を選ばず暴れるぞ!!
【ポケモンGO】むしタイプ相性の覚え方! 怪しげな超能力者と悪人には必殺キックだ!!2019/11/30 12:30
【ポケモンGO】むしタイプ相性の覚え方! 怪しげな超能力者と悪人には必殺キックだ!!
【ポケモンGO】じめんタイプ相性の覚え方! 電気を吸い取れるが、鳥には手も足も出ない!!2019/11/29 09:00
【ポケモンGO】じめんタイプ相性の覚え方! 電気を吸い取れるが、鳥には手も足も出ない!!
【ポケモンGO】でんきタイプ相性の覚え方! 水と鳥には雷ドーン! 地面には力を吸われるぞ!2019/11/28 09:00
【ポケモンGO】でんきタイプ相性の覚え方! 水と鳥には雷ドーン! 地面には力を吸われるぞ!
【ポケモンGO】ひこうタイプ相性の覚え方! 四字熟語のイメージで弱点がわかりやすくなる!!2019/11/27 10:00
【ポケモンGO】ひこうタイプ相性の覚え方! 四字熟語のイメージで弱点がわかりやすくなる!!
【ポケモンGO】くさタイプ相性の覚え方! 燃えるし食われるけど、自然災害に強い生命力の塊!2019/11/26 09:00
【ポケモンGO】くさタイプ相性の覚え方! 燃えるし食われるけど、自然災害に強い生命力の塊!
【ポケモンGO】エスパータイプ相性の覚え方! 潔癖エリートなので虫やお化けは嫌い!!2019/11/25 09:00
【ポケモンGO】エスパータイプ相性の覚え方! 潔癖エリートなので虫やお化けは嫌い!!
【ポケモンGO】いわタイプ相性の覚え方! 防御よりも、飛ぶ鳥落とす勢いでガンガン攻撃!!2019/11/24 09:00
【ポケモンGO】いわタイプ相性の覚え方! 防御よりも、飛ぶ鳥落とす勢いでガンガン攻撃!!
【ポケモンGO】はがねタイプの弱点・耐性・相性の覚え方! 固さで誰にも負けないけど炎と筋肉は勘弁な!!2019/11/23 09:00
【ポケモンGO】はがねタイプの弱点・耐性・相性の覚え方! 固さで誰にも負けないけど炎と筋肉は勘弁な!!
【ポケモンGO】みずタイプ相性の覚え方! 土砂を水流で押し流すが、草木には吸い取られる!!2019/11/22 09:00
【ポケモンGO】みずタイプ相性の覚え方! 土砂を水流で押し流すが、草木には吸い取られる!!
【ポケモンGO】ノーマルタイプ相性の覚え方! 霊感ゼロで武道の達人にはシバかれるぞ!!2019/11/21 12:30
【ポケモンGO】ノーマルタイプ相性の覚え方! 霊感ゼロで武道の達人にはシバかれるぞ!!
【ポケモンGO】どくタイプ相性の覚え方! 超能力治療や土に埋められると解毒されちゃう!!2019/11/20 09:00
【ポケモンGO】どくタイプ相性の覚え方! 超能力治療や土に埋められると解毒されちゃう!!
【ポケモンGO】こおりタイプ相性の覚え方! 攻撃はすごいけど、叩かれると超モロい!!2019/11/19 13:00
【ポケモンGO】こおりタイプ相性の覚え方! 攻撃はすごいけど、叩かれると超モロい!!
【ポケモンGO】ゴーストタイプ相性の覚え方! 対策に困ったらお化け同士で殴り合え!!2019/11/18 09:00
【ポケモンGO】ゴーストタイプ相性の覚え方! 対策に困ったらお化け同士で殴り合え!!
【ポケモンGO】かくとうタイプ相性の覚え方! ぶっ壊せるモノは得意、壊せないものはニガテ!2019/11/17 09:00
【ポケモンGO】かくとうタイプ相性の覚え方! ぶっ壊せるモノは得意、壊せないものはニガテ!
【ポケモンGO】ほのおタイプ相性の覚え方! 汚物消毒はできないけど燃やせるものに強いぞ!!2019/11/16 09:00
【ポケモンGO】ほのおタイプ相性の覚え方! 汚物消毒はできないけど燃やせるものに強いぞ!!
【ポケモンGO】あくタイプ相性の覚え方! 悪を成敗するあのヒーローと関連が!?2019/11/15 15:00
【ポケモンGO】あくタイプ相性の覚え方! 悪を成敗するあのヒーローと関連が!?
【ポケモンGO】フェアリータイプ相性の覚え方! メルヘン女子は小学生男子が好きなものに強い!?2019/11/14 15:00
【ポケモンGO】フェアリータイプ相性の覚え方! メルヘン女子は小学生男子が好きなものに強い!?


ポケモンGOの最新記事

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 300.2 MB
・バージョン: 1.127.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次