【ポケモンGO】相棒レベルを上げるとゲットを手伝ってくれる!? 得られる効果と段階まとめ

ポケモンGO(Pokémon GO)』にて本日12月19日(木)より実装された、『相棒と冒険モード』で「相棒レベル」を上げることで得られる効果をまとめて紹介します。

「相棒レベル」って何?


本日2019年12月19日(木)より、実装された『相棒と冒険モード』

新モードの実装と同時に、相棒との仲の良さを示す「相棒レベル」が登場しました。「相棒レベル」は全部で4段階あり、「グッドな相棒」「グレートな相棒」「素晴らしい相棒」「最高の相棒」に分かれています。

本記事では、相棒レベルが上がると起きる、お得なポイントについてまとめて紹介していきます!

「グッドな相棒」でできること


■マップを一緒に歩いてくれる

最初の段階となる「グッドな相棒」では、一緒にマップを歩いてくれるようになります。

冒険を共にできるだけで、これまでとはひと味違った旅が楽しめますね!


■相棒の気分がわかる!

マップ上で相棒をタップすることで、相棒のご機嫌がわかるようになります。

「大喜び」状態など、その時の気分を示してくれます。

『ポケットモンスターピカチュウ』や、『ポケットモンスターハードゴールド ソウルシルバー』を思い出させるようなニクい演出ですね。


「グレートな相棒」でできること


■たまにゲットのお手伝い

「グレートな相棒」になると、「グッドな相棒」のときの機能に加えて、ボールを投げた時に手伝ってくれる機能「ボールアシスト」が解禁されます。

投げたボールがポケモンに弾かれてしまったとき、これまではボールがそのまま消えてしまっていました。

ところがこの機能では、弾かれたボールを相棒が再び跳ね返し、また相手のポケモンにボールを当ててくれるのです!


ボールの個数が限られたレイドバトルなどでは、ボールを節約できる素晴らしい機能となるでしょう。

■プレゼントを拾ってきてくれる!

まれに相棒ポケモンが、役立つアイテムなどを「プレゼント」として拾ってきてくれるようになります。

一緒に旅をしているだけで、どうぐを拾ってきてくれる……なんて健気なのでしょう。ますます可愛がりたくなってしまいますね。


「素晴らしい相棒」でできること


■思い出のアイテム「おみやげ」をくれる

「素晴らしい相棒」になると、プレゼントとは別に「おみやげ」をくれるようになります。

「おみやげ」はプレゼントと異なり、役立つアイテムではありません。ポケモンごとに記念品としてステータスに記録されるアイテムになっていて、その個体との「思い出のアイテム」となります。

▼どうやら「おみやげ」にもレパートリーがある模様。


■面白そうな場所を見つけてくれる!

ポケストップなど、相棒ポケモンが行きたい場所を示してくれるようになります。

相棒ポケモンと一緒に、さまざまな場所へと足を運んでみましょう!


「最高の相棒」でできること


■がんばリボンがポケモンにつく!

マックスレベルの「最高の相棒」になると、ポケモンの体に「がんばリボン」がつけられます。

見た目に映えるだけでなく。これまで積み重ねたものを相手に示すことができる素晴らしい要素です。

■CPに上昇補正が!

相棒ランクを「最高の相棒」までにすると、そのポケモンを相棒に設定している間のみ、CPが強化されるCPブーストが適用されます。

既にCPが最高値になっているポケモンも最大値を超えて強くなるので、より強さを求めるトレーナーにも嬉しい情報ですね。

なおバトルにおけるCPブーストは相棒に設定している間のみなので、強くできるのは1体だけ。どのポケモンを相棒にするのか、バトル前に悩んでしまいそうですね。

なお一度「最高の相棒」まで相棒ランクを上げれば、それ以降は相棒に設定し直すだけでCPブーストが適用されるようになります。

相棒ポケモンの交代には1日20回の上限があるとはいえ、「最高の相棒」にしたポケモンを何体も用意すれば、バトルする相手によって相棒ポケモンを切り替える、という戦術も成立しそうですね。

相棒レベルが上がると得られる効果まとめ

■グッドな相棒

・一緒に歩く
・相棒の気分がわかる

■グレートな相棒

・ボールアシスト
・プレゼントを見つけてくれる

■素晴らしい相棒

・おもしろそうな場所を見つけてくれる
・おみやげを持ってきてくれる

■最高の相棒

・CPブースト
・がんばリボンがつく

まずは足がかりとして、ボールアシストまでが目標になりそうでしょうか。

最後までいけばCPブーストで強くなるので、「最高の相棒」まで目指して、自分のペースで仲を深めていきましょう!

「相棒と冒険モード」の詳細はこちら!
【ポケモンGO】新機能「相棒と冒険モード」情報解禁! マップを一緒に歩くほかアシストも登場

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】セレブレーションシーズンって結局何? 公開情報と12月以降のイベントを紹介2020/12/01 16:50
【ポケモンGO】セレブレーションシーズンって結局何? 公開情報と12月以降のイベントを紹介
【ポケモンGO】小田急グループのバス停が本日からポケストップに! その数なんと2,400!2020/12/01 16:15
【ポケモンGO】小田急グループのバス停が本日からポケストップに! その数なんと2,400!
【ポケモンGO】大発見のリワードが今日で交代! トゲチックが終わりラプラスとダルマッカに2020/12/01 15:00
【ポケモンGO】大発見のリワードが今日で交代! トゲチックが終わりラプラスとダルマッカに
【ポケモンGO】今夜のパウワウどうして狙うべきなのか? 単純にして究極の理由があった!2020/12/01 12:30
【ポケモンGO】今夜のパウワウどうして狙うべきなのか? 単純にして究極の理由があった!
【ポケモンGO】とうとう無料配布のアレが最後の1枚に! 今オススメの用途ポケモンはアイツ2020/12/01 12:00
【ポケモンGO】とうとう無料配布のアレが最後の1枚に! 今オススメの用途ポケモンはアイツ
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 300.2 MB
・バージョン: 1.127.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

カロス地方のポケモンが実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!