【パズドラ】勝率9割!! バステトを狩るエスカマリ!! テンプレ 立ち回り【パズバト】


先日の大型アップデートによって、ついに開幕したパズドラバトル」。
戦闘システムなどにも変更が入り、今までよりも更に楽しいゲームとなりましたね!

その中でもこの記事では「ゲームエイト所属のダックスプロ@daks_pad )」が、YouTubeのチャンネル「プロレーダー(ダックス)」で公開されている「エスカマリ編成のテンプレ」動画をご紹介!

動画内の編成や立ち回りを参考にして、勝率を上げていきましょう!

最新情報まとめ パズバト攻略DBトップ
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

今回ダックスプロが使用する編成

リーダーはもちろん「エスカマリ」

最近流行りの「バステト」などには、ほぼ100%で勝利する事が出来るとのこと。
リーダースキルは「闇属性のHP2.5倍」に加え、「強化ドロップを含め5個消した属性の攻撃力が7倍」と単色パーティーであることも相まって高火力!
スキルは「カースブレス」を選択し、相手を闇ドロップ生成により妨害していきます。


◆サブ詳細

1体目は「モワ」
スキルの「闇ドロップ生成+落ちコン無し」を、リーダーのスキルと組み合わせ相手を妨害していきます!
スタイルはBで、一番左の覚醒はドロップ強化がオススメとのこと。

2体目には「ヴァルキリークレール」
スキルは相手の防御を減少させることが出来るため、強力な内容ですね。
スタイルはAを選択。闇・回復ドロップ強化を所持し、非常に優秀になっていますよ!




3体目に「闇メタトロン」
言わずと知れた、ダメージ軽減枠として優秀な1体です。
スタイルはBで、一番左の覚醒は回復ドロップ強化が意外な強さを発揮するそうですよ!

4体目は「ゼローグ∞」
高いHPや、スキルの闇ドロップ目覚めが優秀ですね!
スタイルはBを選択し、一番左の覚醒は闇か回復のドロップ強化が良いとのことです。



最後に「ハマル」
スキルによって相手の操作時間を半減させることが出来る為、チャンスを生み出す起点と出来ますね!
変換が「光・回復・毒ドロップ → 闇ドロップ」という、優秀な内容である点からも採用されているとのこと。
スタイルはBで、こちらも闇か回復のドロップ強化が良いようです。

そしてパーティー全体の覚醒で「スキルブースト×12」。
これによりモアのスキルが初ターンで使用できる点が、バステトの流行っている現環境ではポイントですね!



実戦での立ち回り

◆1戦目

早速マッチングしたようです。
今回のお相手は「エスカマリ」! なんと、いきなりの同リーダーでの対面となりました。この場合は立ち回りが特に重要となるようです。


初ターンは相手の盤面に闇ドロップが5個無いことから変換をよみ、こちらはスキルを温存。
パズルを行う際には、しっかりと相手のパズルの様子を確認しながらプレイする事がコツとなりますよ! 判定負けにならないよう常に全力コンボは心がけましょう。

ゲージを持っていかれますが、ここでキラーが振られていないことは確認できました。



2ターン目には相手がスキルを使用しないとよみ、闇メタでダメージ軽減を発動。
相手に闇ドロップを消費させ、こちらは逆に溜め込みます。これによって盤面が、こちらの有利な形へと持っていくことに成功しています!
しかもゲージはダメージ軽減によってキープ!



ここからは温存したスキルと闇ドロップを使用し、相手の攻撃の上を取っていきます。
相手の闇ドロップ量とパズルを確認し、最低限の闇ドロップで対応しますよ!



と、ここでお相手ギブアップ!
先にスキルを消費させ、盤面の闇ドロップ量を有利にコントロールしていく立ち回りにより勝利となりました!


次へ行きましょう!

◆2戦目

さあ、今回もマッチングしたようです。
お相手は……「バステト」! 来ました流行りのパーティー!
レートに差があるため、ダックスプロが敗北してしまうと大幅なレートダウン。負けられない戦いです。



初ターンは盤面に闇ドロップが5個無いため、変換を使用。合わせてゼローグの目覚めも付与していきますよ!
しかし、ここでの変換は「ハマル」ではなく「ヴァルキリークレール」の方が良かったとのことです。

闇の攻撃力はこちらが上回っているので、ゲージを持っていかれないかと思いきや水で突破されお互いに1ゲージを失いましたね!



2ターン目はからはスキルを相手のみに消費させ、こちらは闇ドロップ目覚めを信じて攻撃していきましょう!
最終的にこちらのスキルを全使用し妨害をした際に、相手がスキル枚数で上回ることの出来ない状況を作り出せば勝利が出来る想定です。



続く3ターン目も相手は「ダメージ50%減少」や「防御ダウン」を使用しますが、こちらはスキルを温存していきます。
エスカマリパーティーの火力は、ダメージ50%減少程度では止まりません! 盤面の闇ドロップのみで攻撃していきましょう。




そしてラストとなる4ゲージ目。
ここで勝負をかけます! こちらは温存していたスキルを全開放することで、相手の盤面を制圧。スキルを消費しきった相手には成すすべもありません!



相手の盤面に攻撃色が奇跡的に残りましたが、闇メタトロンのダメージ軽減によってダックスプロのゲージは守られます。
これで敵のゲージのみ0となり、作戦通りの勝利となりました!


ラスト行きましょう!

◆3戦目

ラストは「闇ラードラ」とのマッチング!
ダックスプロも戦いたかったと言う、闇ラードラの対処法は!?



初ターンは相手のスキルが2枚しか溜まっていない事を確認し、スキル枚数で上を取っていきます!
これにより相手盤面は闇で埋め尽くされ、多色パーティーの闇ラードラは攻撃が不能となります。

1ゲージ目は余裕のゲットですね!



2ターン目はダックスプロの盤面に闇ドロップが5個以上あることから、「スキルは使わないだろう」と思わせ裏をかきます。
ハマルを使用し、全力で相手のゲージを取りに行きましょう!



ここからは1,2ターン目で付けたゲージ差を利用し、相手のスキルを消費させていきましょう。
このターンで相手は全力でスキルを使用する事が目に見えています。敢えてスキルを使用して攻める事はせず、攻撃を受け流していきますよ!
盤面の闇ドロップも温存してチャンスを伺っていくターンですね。



敵のスキルを無視しながら闇ドロップを温存したところで、盤面のドロップを利用し攻めに転じます!
相手はバルディンによってダメージ軽減を行いますが、エスカマリの火力の前では無力。ダックスプロはスキルを使用していませんが、お互いに1ゲージを持っていくことに成功!



続いてのターンでは、闇メタトロンを使用し盤面を調整していきます。
この、後半から効力を発揮する闇メタトロンが非常に強力とのこと……!

そして、見事にゲージを保持したまま盤面の調整に成功! 闇・回復ドロップが大量で、最後の攻撃に最適な状況を作り出しました。



ラストは「ヴァルキリークレール」によって、回復ドロップを闇ドロップに変換!
落ちコンも乗り、総火力600万の圧倒的な攻撃力でゲージを奪い去ります。



結果的には余裕を持っての勝利!
エスカマリは立ち回りをしっかりとすれば、非常に強力なパーティーでしたね!



最後に

動画内では、より細かな立ち回りや対処法に関して解説がされています。更にダックスプロの、圧倒的パズル力も見ることが出来ますよ。
是非視聴を行い、パズドラバトルをプレイする際の参考にしていきましょう!

▼ダックスプロの動画はこちら

最新情報まとめ パズバト攻略DBトップ
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

ダックスプロ(@daks_pad
ゲームエイト所属のプロゲーマー。
周囲を圧倒するパズル力の持ち主。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

攻略サイトはこちら!



パズドラバトル攻略サイト
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!