マイナンバーカードの暗証番号を間違えたときにあと何回入力できるかわかるアプリ『Japan NFC Reader』

マイナンバーカードの暗証番号、あと何回間違えられるかわかります!

マイナンバーカードのパスワード残機がわかる『Japan NFC Reader』!


特別定額給付金のオンライン申請のためにマイナンバーカードが必要ですが、あまり使うことがないせいか利用者証明用パスワードや署名用パスワードを忘れてしまっていることがあります。

「これかな?」と思って覚えているパスワードを試しに入力すると、間違っていることもしばしば。

これらのパスワードは一定回数間違えるとロックがかかってしまい、役所に相談しないとマイナンバーカードが使えなくなってしまいます。

そうなる前にマイナンバーカードのパスワードを思い出して欲しいものですが、あと何回試すことができるのかは気になるところ。

その「あと何回」を、iPhoneアプリ『Japan NFC Reader』を使うと調べることができます。

パスワードの残り試行回数の調べ方

まずはiPhoneアプリ『Japan NFC Reader』を起動します。


しかし、このままマイナンバーカードに重ねて【スキャン】をタップしてもパスワードの残り試行回数はわかりません。


パスワードの残り試行回数を調べるには【その他】をタップします。
続いて【残り試行回数の確認】をタップします。


【残り試行回数の確認】画面になったら、


【スキャン】をタップしてマイナンバーカードに『iPhone』を重ねましょう。


これでマイナンバーカードのパスワードの残り試行回数がわかります。


なお、一度間違えても正しいパスワードを入力できれば残り試行回数は復活するようです。ボク(@digimaga)は署名用パスワードの入力で何度か間違えました。


が、その後正しいパスワードを入力できたためか残り回数5回に戻っています。

パスワードを間違えて入力してしまい、あと何回入力できるか気になる人は試してみてください。

AppBankでは「iPhoneとマイナンバーカードだけで特別定額給付金10万円をオンライン申請する方法」も案内しています。

Japan NFC Reader - カードリーダー ・販売元: Ryoga Tanaka
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 95.5 MB
・バージョン: 1.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© treastrain / Tanaka Ryoga

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!