iPhoneとマイナンバーカードだけで特別定額給付金10万円をオンライン申請する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone』とマイナンバーカードがあれば、特別定額給付金の申請ができます!

目次

iPhone&マイナンバーカードで特別定額給付金オンライン申請


特別定額給付金10万円を申請するための書類の郵送が始まっていますが、じつは『iPhone 7』以降の『iPhone』とマイナンバーカードがあればオンライン申請がいますぐできます!

このページでは『iPhone』とマイナンバーカードだけで行う、特別定額給付金の申請方法を紹介します。

1.アプリ『マイナポータルAP』をインストールする

まず最初に、iPhoneアプリ『マイナポータルAP』をインストールしてください。


そしてインストール後、『iPhone』を再起動します。

『iPhone』を再起動しないとループバグに陥る可能性

再起動する理由は、『iPhone』を再起動しないとマイナンバーカードの読み取りボタンを押す→アプリページに飛ばされる→アプリを開く→マイナンバーカードの読み取りページが表示される→以下繰り返しというループ状態になることがあるためです。

アプリのインストール後、『iPhone』の再起動は必ず行ってください。

コンテンツブロッカーもオフ推奨

『Safari』のコンテンツブロッカーをインストールしている人は、一時的にオフにしておくとより安心です。


コンテンツブロッカーをインストールしていない。「コンテンツブロッカー? 何それ?」という人は次に進んでください。

2.マイナポータルにアクセスする

アプリのインストール後、特別定額給付金のオンライン申請を行うサイト『マイナポータル』にアクセスします。
アクセス後、トップにある【申請はこちら】をタップします。


すると「ぴったりサービス」という、オンライン申請できるサービスを探すページになります。


郵便番号を入力して【地域を検索】をタップします。


自分が住んでいる市町村がオンライン申請に対応している場合、【特別定額給付金】にチェックをつけられます。
※対応していない場合は申請できないため、対応するまで待つか郵送書類での申請になります。


【特別定額給付金】にチェックを入れ、


注意メッセージの【OK】をタップし、【申請する】をタップします。


【次へすすむ】をタップします。


動作環境とマイナンバーカードの確認

続いてマイナンバーカードで電子署名をするための確認ページが表示されます。
OSやブラウザの確認は自動で行われます。
アプリ『マイナポータルAP』も最初にインストールしているため問題ありません。


ここで確認するべきは、マイナンバーカードの所持と、署名用電子証明書の暗証番号を覚えているかです。


署名用電子証明書の暗証番号とは、英数字を混ぜた6~16文字のパスワードです。
覚えていない人はオンライン申請できないため、郵送書類での申請になります。

3.連絡先を入力する

続いて何らかの問題が起きたときなどに、自治体から連絡してもらうための連絡先を入力します。


メールアドレス、電話番号ともに入力しておきましょう。


4.申請者情報を入力する(マイナンバーカードの読み取り可)

続いて申請者情報の入力です。


申請者情報の入力では、マイナンバーカードの読み取りを行って自動入力ができます。
個人的には手入力した方が早いと感じましたが、今回は【マイナンバーカードを読み取り】をタップして、読み取る手順を紹介します。


【カードを読み取る】をタップします。


アプリ『マイナポータルAP』が起動するので、


「スマホでログイン」を行います。


ここでマイナンバーカードの利用者証明用電子証明書のパスワード入力します。
これは数字4桁のパスワードです。
パスワードを入力して【次へ】をタップします。


写真のように『iPhone(7以降)』をマイナンバーカードの上に置きます。


【読み取り開始】をタップします。


読み取りには3~10秒ほどかかります。
読み取りが遅くても『iPhone』やマイナンバーカードを動かさないようにしてください。


問題なく読み取れると、「読み取りが完了しました」と表示されます。


【閉じる】をタップして『Safari』のマイナポータルのページに戻ります。


これで氏名や生年月日、住所などの申請者情報が自動入力されます。
「フリガナ」は入っていないため、手入力してください。


5.家族と受取口座の情報を入力する

続いて家族(給付対象者)の名前を入力します。
自分ひとりの場合は、自分の名前だけで大丈夫です。


ほかに一緒に住んでいる人がいる場合は、給付対象者を全員分入力します。
さらに振込先(受取口座)の情報も入力します。


情報を入力したら、給付対象者が全員きちんと入っているか確認しましょう。
ここで入力から漏れていると貰える給付金が少なくなります(あとから修正できると思いますが、時間がかかります)。


給付金額合計を確認すれば、何人分の給付があるかわかります。
筆者の家は3人家族なので、3人分で30万円の申請です。


通帳やキャッシュカードを撮影する

続いて振込先口座の確認のために、通帳やキャッシュカードを撮影した写真を送ります。


【ファイルを選択】をタップで、【写真を撮る】か【フォトライブラリ】から写真を選べます。


今回のオンライン申請ではキャッシュカードの写真を撮って送りました。


写真は自動でサイズが圧縮されるため、『iPhone』で撮影した写真をそのまま添付できます。
添付後、【次へすすむ】をタップします。


【以上を確認・同意し、次へ】をタップします。


6.マイナンバーカードで電子署名の付与を行う

最後にマイナンバーカードをつかって電子署名の付与を行います。


【電子署名を付与する】をタップします。


マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワードを入力します。
英数字6~16桁のパスワードです。


ここでパスワードを間違えると、読み取りを行っても「読み取りに失敗しました」とエラーが表示されます。


5回間違えるとパスワードロックがかかるため、マイナンバーカード申請時に受け取っている署名用電子証明書のパスワードが書かれたメモをきちんと確認しましょう。


正しいパスワードを入力すると、「電子署名の付与に成功しました」のメッセージが表示されます。
【閉じる】をタップして『Safari』のマイナポータルのページに戻ります。


【送信する】をタップします。


これで特別定額給付金の申請は完了です。


7.申請の控えを保存しよう

念のため、特別定額給付金の申請の控えを保存しておきましょう。
ダウンロードとメールアドレスへの送付ができます。


連絡先としてメールアドレスを入力していない場合は、ここでもう一度登録することができます。


登録後、メールアドレスへ控えを送信できます。


iPhone&マイナンバーカードでのオンライン申請のまとめ

まとめです。

  1. アプリ『マイナポータルAP』をインストールする
  2. 『iPhone』を再起動する
  3. Webサイト『マイナポータル』にアクセスする
  4. 「ぴったりサービス」から特別定額給付金のオンライン申請を行う
  5. 自治体に伝える連絡先を入力する
  6. 申請者情報を入力する
  7. 給付対象者(受け取れる家族)の情報を入力する
  8. 振込先口座の情報を入力する
  9. 口座確認のため通帳やキャッシュカードの写真を送る
  10. マイナンバーカードで電子署名の付与を行う
  11. 特別定額給付金のオンライン申請の控えを保存する
マイナポータルAP ・販売元: Cabinet Office Government of Japan
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 7.7 MB
・バージョン: 2.0.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2020 内閣府番号制度担当室

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次