【Pixel 4a 実機レビュー】コンパクトな選択ではベスト!Google純正の小型軽量スマホ

純正って言葉、いいですよね。響きだけでワクワクします。

今回紹介するのはGoogle純正のスマホ「Pixel 4a」。Snapdragon 730Gを搭載した、Pixel 4の廉価版に当たるスマホです。

結論から言うと、本当に完成度の高い、自信をもってオススメできる小型軽量スマホとなっています。ただ少しだけ注意点もあるので、ぜひ参考にしてください。




Pixel 4aハンズオン!触った瞬間感動した!


持った瞬間「軽っ!!」と思わず叫んでしまいました。Pixel 4aは143gと軽めなことは知っていましたが、実際に持ってみると感動モノです。

筆者がいつも使っているスマホが200g位なのですが、感覚的な違いは文鎮とウエハースぐらい。大げさかもしれませんが、本当に軽いんです。

サイズ感もちょうどいいです。iPhone 8と比べると、一回り大きめ。調べてみると、iPhone 11 Proの横幅がちょうど同じ144mmでした。

しかし画面は広め。動画視聴にもちょうどいいサイズです。ベゼルが若干太めですが、慣れれば大して気になりません。

ボディはプラスチック(ポリカーボネート)製です。ここは重さと引き換えですね。高級感は正直なところありませんが、Googleらしい着飾らないデザインとも言えます。個人的にはけっこう気に入りました。

ちなみに同梱物はSIMピン、説明書、18W充電器、Type-cケーブルとシンプル。Type-cオスからUSB Aメスへの変換器もついているのがちょっと親切です。

UIと操作感

ピュアAndroidなだけあって、UIはいたってシンプルです。ジェスチャー操作なども必要最低限に抑えられています。スマホの軽さとサイズも相まって、片手操作は結構普通にできました。

プリインストールのアプリは少なめ。ギリギリ一画面に収まる程度です。

プリインストールされているのは、ほとんどがGoogle純正のアプリでした。消せないアプリが多いとごちゃごちゃになるので、シンプルなのはありがたいですね。

ゲームしてみた&3Dベンチマークテスト

大人気FPSゲーム「Call of Duty mobile」を試しにインストールしてみました。グラフィックが綺麗な割に軽く、私が大好きなゲームの一つです。

久しぶりでついやり込んでしまい、2時間ほど使った感じでは、特に不自由はありませんでした。ただ最高設定にすると、流石に若干カクつきます。

次にスマホのゲーム性能が測れる3Dベンチマークを測りました。スコアは以下の通り。

参考程度に、iPhone 8のスコアが約2500点となっていました。PUBGを最高設定でやりたい!というような方には物足りないかもしれませんね。ゲームモードが搭載されていないのも少しネックです。

ステレオスピーカーやバイブレーションも完璧

ゲームをプレイしていて感じたのですが、Pixel 4aに搭載されているステレオスピーカーは本当に完成度が高いです。左右のバランスがよく、イヤホンを付けていなくても敵の足音が聞き分けられました。

「迫力があって凄いサウンド」という訳ではないですが、動画を見たり軽くゲームをする分にはちょうど良い印象。映画などには物足りないかもしれませんが、そういう時はヘッドホンを付ければ問題なしです。

バイブレーションは若干強め。操作したときの振動が、まるで本物のボタンを触ったようで心地いいです。低めの操作音もいい感じ。こういう細かな完成度が高いのがPixel 4aの良いところ。

通知に気づきやすいのもありますが、バイブレーションが安っぽいと一気に残念度が増すので、スマホ選びでは結構大切な要素です。その点Pixel 4aは完璧ですね。

総評:Pixel 4aはコンパクトなスマホではベストバイかも!ただし注意点も


このPixel 4a、価格はなんと約4.2万円から。「使い勝手のいいソフトウェア」「完成度の高いハードウェア」「必要十分な処理性能」の三つを備えてこの価格。

Pixel 4aは、スマホ好きの方にも勿論ですが、スマホにあまり詳しくない人にもオススメ!小型軽量かつUIがシンプルなので、あくまでスマホを連絡手段としている人にもピッタリなんです。

ただし注意点が2つ。一つ目は、ゲーム向きの端末でないということです。もちろん上記で挙げたようにゲームも出来ますが、スマホの主な用途がゲームの方にはちょっと物足りないかもしれません。

二つ目は、5G対応していないこと。Pixelシリーズはアップデートが長く保証されていますが、それをフルに生かして長く使うつもりなら、Pixel 4aを買うのは待った方が良いかもしれません。

同じPixelシリーズでは今年中に、5G対応のPixel 5、Pixel 4a 5Gが発表される予定です。もしPixelを5G時代でも長く使いたい!と考えているなら、こちらの方が良い選択肢となりそうです。

ただその2点が気にならなければ、Pixel 4aは本当にコンパクトな最高のスマホとなりそうです。今回は紹介していませんが、Pixel 4aのカメラも非常に優れています。近日中にカメラレビューも行う予定なので、ぜひ参考にして下さいね!

Pixel 4a公式ページ→Google Pixel 4a みんなが欲しい機能を、みんなにうれしいプライスで。 – Google ストア

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!