リヴァイ兵士長の評価・適正、SS倍率、モンスト攻略班の独自評価は? わくわくの実も解説!【進撃の巨人コラボ】

リヴァイの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ウォールボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【10.0点】

リヴァイ(獣神化)は、「弱点キラー」の効果が乗る、直接攻撃の強さが特徴的。
ベースアビリティの「超アンチ重力バリア」と相性が良く、重力バリアが出現するクエストでは加速しながらの弱点往復で、一気にダメージを稼ぐことができます。

そしてリヴァイといえばストライクショットの火力の高さ
立体機動装置の追撃でボスへ連続攻撃を放ちますが、とくに最後の連撃が爆発的な火力を発揮します。
なお、追撃部分はHPゲージを持ち越してダメージを与えられるため、状況次第ではボスのワンパンも可能という点が非常に強力です。

リヴァイ兵士長ストライクショット進撃の巨人コラボ



イデア【轟絶】にて。立体機動装置の追撃で、ボスを切り刻んだあと……。

リヴァイ兵士長ストライクショット進撃の巨人コラボ



▲弱点へ張り付いて連撃! 「弱点キラー」の効果も乗り、ボスへ7億以上のダメージ。

また、連撃の最後には攻撃ターンの遅延効果も発揮します。(※ただし、倒してしまうことがほとんどなので、あくまでオマケ程度です)
ストライクショット使用の際に注意する事があるとしたら、「連撃が発動する前に、うっかり倒さないようにする」ということでしょう。

リヴァイは重力バリア、ブロック、地雷のギミックに対応可能。汎用性が高く活躍の場が広いうえ、コラボ終了後も様々なクエストで大暴れすることが予想されます。
もし入手したら、最優先で育成することをオススメします。

ブラボー成田:【10.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・超AGBで加速が可能【+0.5点】
・強力な友情【+1.0点】
・ワンパンも可能な超強力なSS【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+2.0点】

【マイナス点】

なし

【コメント】

トータルで10点です

ギミック対応の高さ、強力な友情、ワンパンが狙えるSS、と凄まじい強さのキャラです。

特に注目なのが、最後の追撃を弱点に確実に叩き込める点。

殴り倍率や弱点倍率の高いクエストでは、ギミック対応してなくともワンパン要因で編成。
なんてことも今後増えそうなSSを持っております。

個人的にも、貫通×超AGBとかなり好みな性能。
少しでもオーブに余裕があれば、引いておくことをオススメします!

リヴァイの適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

★最適★
アリア【轟絶】(※ワンパン要員として1体までがオススメ) カイメイジュウ【超絶】
カルマ廻【超絶・廻】 ツクヨミ【超絶】
ツクヨミ零【超絶】 イデア【轟絶】
クシミタマ【爆絶】 アンチテーゼ【轟絶】
◯活躍できる◯
帝釈天【超絶】 ヤマトタケル零【超絶】
イザナミ零【超絶】 カイン【超絶】
カタストロフィ【爆絶】 エデン【爆絶】
エルドラド【爆絶】 韋駄天【超絶】(※ダメウォと貫通制限に注意)

リヴァイのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

リヴァイのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 速必殺の力→強力なストライクショットをより早いターンで使えるようにする
  2. 加撃系全般→弱点キラーが乗る直接攻撃をさらに強化

リヴァイの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもよい
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(光属性の敵に対して火力が5%アップするなどの恩恵を得られる)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!