【モンスト】戦型の書を使うならこのキャラたち! 「バランスの書」の使い方をひと工夫しよう【ゲリラの日】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

みなさんどうもモンスト攻略班(仮)のおもちです。

先日新しく登場した「4種の戦型の書」
どのモンスターにつけるべきか悩んでいるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では「4種の戦型の書」をどのキャラにつけるべきかそれぞれの戦型別のおすすめキャラを独断と偏見でご紹介いたします!

ちなみに私が実際に使用したキャラたちはこちら!
「戦型の書」はこの18体に使いました!! 理由も全て説明します!!【おもちのBOX紹介】


目次

「4種の戦型の書」とは?入手方法は?

4


「4種の戦型の書」とは、「バランスの書」「パワーの書」「スピードの書」「砲撃の書」の4種類があり、それぞれの戦型のキャラクターに使用する事で「超戦型」を解放することが可能なアイテムです。

▼アイテム使用期限

2020年10月8日(木)12:00(正午)~10月28日(水)AM3:59
※「ゲリラの日」の入手できる「4種の戦型の書」に限ります

※使用期限が過ぎてしまうと、入手した「4種の戦型の書」は使用できなくなりますので、ご注意ください。
※それぞれのアイテムを使用して解放された「超戦型」は、アイテム使用期限が終了した後でも、継続して解放された状態となります。
※入手したそれぞれのアイテムと異なる戦型のキャラクターに使用することはできません。
※それぞれのアイテムが使用できるのは、獣神化後のキャラクターのみです。
※2通りの獣神化が可能なキャラクターにアイテムを使用し、その後、もう一方の獣神化にした場合でも「超戦型」は解放された状態となります。
※それぞれのアイテムは、「モンスター」→「解放の書」から該当のアイテムを選択することで使用できます。
※アイテムを使用して「超戦型」を解放したキャラクターを「獣神化・改」にした場合も、使用したアイテムは戻りません。
※アイテムを使用して「超戦型」を解放したキャラクターを「素材モンスター」として強化合成しても、強化合成元のキャラクターに「超戦型」は継承されません。
※アイテムを使用して「超戦型」を解放したキャラクターを「獣神化・改」にして、その後「獣神化」へ戻した場合、「超戦型」は解放された状態となります。

「4種の戦型の書」の入手方法は?

ゲリラの日限定特別クエスト「今日こそ戦型大強化!」で稀に入手することができます。
ゲリラの日は以下の日程で開催。
※「ゲリラの日」の入手できる「4種の戦型の書」に限ります

開催日:2020年10月8日(木)、10月16日(金)、10月24日(土)

24日の「ゲリラの日」クエスト出現の仕様変更のお知らせ

「今日こそ戦型大強化!」は初クリア報酬として「バランスの書」を1枚もらえるのでかならずクリアしておきたいですね。

効率的な周回の方法はこちらにまとまっておりますので、ぜひチェックしてみてください!

超戦型の効果

まず、超戦型のそれぞれ効果をおさらいしましょう。
そうすると、それぞれの書の価値が見えてきます。

超バランス型の効果とは?

  • アイテム「ハート」の効果倍率が20%アップ
  • 有利属性に対する攻撃力、友情コンボの倍率が5%アップ

超パワー型の効果とは?

  • アイテム「剣」の効果倍率が20%アップ
  • 最初に敵にふれた際の攻撃力倍率が20%アップ

超スピード型の効果とは?

  • アイテム「靴」の加速率がアップ
  • 壁にふれた際に最初の一度だけスピードがアップ

超砲撃型の効果とは?

  • アイテム「砂時計」の効果でストライクショットのターン数が4ターン減少する
  • 友情コンボが誘発された際の威力が50%から100%にアップ

戦型間の解放優先順位

それぞれの効果をチェックするとどうしても、戦型間で優先順位が発生するんですよね。
個人的な順位としては…

順位 戦型 おすすめの理由
1位
(同率)
スピード型 壁に触れてからスピードアップが強すぎる。一筆書きが必要なクエストなど、後ちょっと攻撃したい!みたいな時に超助かる。
砲撃型 誘発された友情コンボが100%になるのが強力!周回や友情コンボでごり押しする時に助かる。
3位 パワー型 攻撃力がアップする効果ばかりなので、性能とかみ合っていることが多い。がスピード型、砲撃型ほど戦型を解放することで楽になる状況が少ない。
4位 バランス型 ハートの効果があがって助かる状況が少なく、攻撃力・友情コンボのアップ倍率も5%と低く革命的に楽になる状況がない

(※個人の見解です)

以上が「戦型の書」解放オススメ順位です。
ゲリラの日では以上の順位でそれぞれの「戦型の書」を狙っていきたいですね。
(狙って出たら苦労しないけど)

こう見ると、あれ?「バランスの書」ってゲットしてもあまり微妙?
と思う方もいらっしゃると思います。
しかし、バランスの書にも持ってて嬉しい理由があるんですよ。

「バランスの書」をつけるオススメのキャラは?

分岐獣神化キャラを優先!

分岐獣神化キャラの超戦型を解放すると、分岐先のキャラも解放された状態になります。
2キャラ分の解放も可能ですし、「砲撃の書」などの他の書の節約になります。

キャラ おすすめの理由

マナ
分岐先の「親和をもたらす情愛の天使 マナ」にスライドできるため

弁財天
分岐先の「三千世界を慈しむ妙音の女神 弁財天」にスライドできるため

ゲージを飛ばしやすいSSを持つキャラ(ワンパンキャラ)

次に優先するのはワンパン系のキャラがおすすめ。
有利属性に対する攻撃力の倍率が5%アップすることを活かして、「あとちょっとだけ削りきれない!」みたいな状況を回避できる可能性が上がります。

キャラ おすすめの理由

リヴァイ
SSの最後の弱点攻撃への追い打ちでゲージを飛ばすことができる。

キリト
SSの最後の追い打ちでゲージを飛ばすことができる。

ゴン
カウンターキラー、超アンチダメージウォール、底力Mで火力をアップしてSSの超火力攻撃でゲージを飛ばしやすい

グレイ
魔封じMや超アンチダメージウォールで火力をアップして一部の敵に、超火力のSSでゲージを飛ばすことができる。

ジン
底力で火力をアップして、SSの追い打ちでゲージを飛ばすことができる

使用頻度が高いキャラ

次に優先するのは使用頻度が高いキャラ。
そもそも超戦型を解放しても使わなかったら意味がありません。
なので、自身がよく使っているキャラや好きなキャラを解放することをおすすめします。

参考までによく使われているイメージのあるキャラクターを並べておきます。
※あくまで私のイメージです

キャラ おすすめの理由

鈴蘭
弱点キラー、超アンチワープで火力も高く爆発枠として優秀。

ユグドラシル
マインスイーパーLで高火力も出せ、強力なSSと超強トライブパルスで雑魚の殲滅能力が高い。

ミロク
超強電撃を2回出せて雑魚の殲滅力が高い。火属性キラーで殴りも強く、回復と火属性耐性で安定性もありバランス力が高い。

シノン
超アンチダメージウォールと幻竜封じで火力が出せ、キラーの乗る友情コンボや全体攻撃のSSなど優秀な点が多い。

ナイチンゲール
水属性キラーと数ターンの自強化SSがかなり強力。状態異常回復ブラストという貴重な友情コンボも所持している。

グングニールα
弱点キラーが乗る追撃貫通弾がとにかく強力で高難度クエストでも大活躍している。

珊瑚
超マインスイーパーと鳥獣封じMでかなり火力が高い。SSを使って弱点ヒットで大幅に削ってサクサククエストを進めやすい。

パンドラ
友情コンボの3方向追従貫通弾が強力すぎる。マインスイーパーELで殴り火力も高く、ドレインで回復もできる万能キャラ。

他にもたくさん強力なキャラクターが多いので、まだまだ足りませんが参考までに!

続いて「パワーの書」をつけるオススメキャラをご紹介。

「パワーの書」をつけるオススメのキャラは?

ゲージを飛ばしやすいSSを持つキャラ(ワンパンキャラ)

超パワー型は1ヒット目の火力が上がったり「剣」の攻撃率アップなど火力をあげる恩恵が大きいため、バランスキャラ同様「あとちょっとだけ削りきれない!」みたいな状況を回避できる可能性が上がります。

キャラ おすすめの理由

獣神化デク
バイタルキラーとカウンターキラーがかなり高火力。SSも必ず弱点ヒットを拾え使いやすく1ヒット目のダメージがかなり大きく超パワー型と相性がいい。(獣神化・改するなら解放する必要なし)

タケミカヅチ
弱点キラーMと激しく貫く高火力SSと相性がいい。内部弱点の場合1ヒット目の火力アップ効果が弱点ヒット前に発動するため注意。

アンスリウム
超アンチダメージウォールと魔封じMで火力アップでワンパンしやすい。

壁ドンSSキャラ

上記のキャラ達ほど条件は難しいですが、壁やDWに触れるたびに火力が上がっていくSSを持つキャラも、敵に触れる前に火力をあげまくればワンパン可能です。
また、剣の効果で火力もあがるのでワンパンしなくても大ダメージを出しやすいですよ。

キャラ おすすめの理由

グラバー
DWに触れるたびに攻撃力が上がるSSでワンパンを狙える。超アンチ重力バリアでスピードをあげてDWに触れる回数も増やせる。

オスカー
重力バリアに触れるたびに攻撃力が上がるSSでワンパンを狙える。ただし、重力バリアの位置やまとっている敵によっては難しい(ボスだけが重力バリアを持っている場合火力が上がりきる前にボスに触れてしまう可能性が高い)

近藤勲
壁に触れるたびに攻撃力が上がるSSでワンパンを狙える。超アンチDWと幻獣キラーでさらに火力アップできる。状況によってはSSの分身でボスを倒す可能性もあるので注意。

西郷隆盛
壁に触れるたびに攻撃力が上がるSSでワンパンを狙える。光属性キラーでさらに火力アップ。

チヨ
壁に触れるたびに攻撃力が上がるSSでワンパンを狙える。闇属性キラーでさらに火力アップ。

とにかく超パワー型と相性がいいキャラ

「最初に敵にふれた際の攻撃力倍率が20%アップ」と同様の効果のSSを持つキャラもおすすめです。

キャラ おすすめの理由

鄧艾
SSが1ヒット目の攻撃力をあげるので超パワー型と相性がいい。

使用頻度が高いキャラ

また、パワー型でもよく使われているイメージのキャラをご紹介。

キャラ おすすめの理由

島津義弘
高難度の「真・伊達政宗」に超適正。カウンタキラーLでかなり高火力を出せる。


ギルガメッシュ
高難度の「禁忌の獄18」で適正。亜人キラーLで火力も高い。またコラボの時は亜人が敵のことも多いので活躍するタイミングが多い。

伏姫
高難度の「禁忌の獄17」で適正。幻獣キラーLで火力も高い。

アンチテーゼ
運枠として超優秀で使う頻度がかなり高い。「弱点キラー」や超アンチDWで敵の属性によらない火力アップ方法があるのも魅力。

以上が「パワーの書」つけるオススメキャラでした!
続いて「スピードの書」をつけるオススメキャラをご紹介。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次