【パズドラ日記】申し訳ございません、侮ってました!! ラクシュミー2体積みがマジでヤバい件。【パズバト】


暖房で身体は暖かいが、吹かれる風で手は冷たい。どうも、キントキです。
今回も冷えた手を温めながら、元気にパズバトやっていきましょう。

ラクシュミー2体は想像の遥か上の高み

さあ、パズドラバトルseason5「覇者を告げるグングニール」が始まってから、早くも1か月が経とうとしております。
環境としてはさほど大きくは変わってないかなぁ、と思う今日この頃。私はふと思うのです。


「あの新キャラの本気を、まだ見たことがない」


今シーズンで新たに実装されたリーダーといえば、言わずもがなシーズンパス対象の「オーディン」。複数十字の力で確実に属性判定を奪うどころか、場合によっては相手のダメージを丸っと跳ね返す、まさに火力の権化。

 →【パズドラ】軽減すらもぶち破る最強の火力!!「獅子奮迅型オーディン」編成解説!【パズバト】


そして「エナ」。「エスカマリ」という闇属性最大の壁が存在するも、多色と単色の良いとこ取りで意外や意外、様々な相手を踏み倒していく。大穴の1体でした。

 →【パズドラ日記】最強すらも狩り獲る!? 意外とやれるぞ、エナちゃん!!【パズバト】


確かに新リーダーは以上2体。いずれもなかなかに強烈なインパクトのある、強力なリーダー。

・・・しかし、このseason5にはもう1人、完全新規ではないですが新たに追加されたリーダーがいるのですよ・・・。


その名も「藍海の水龍喚士・スミレ」、スミレちゃんです!


無礼を承知で、素直な気持ちを言わせていただきましょう。そして、素直な気持ちで問わせていただきましょう。


この子、使ってる人見たことある・・・?


正直、正直よ? 私はまだ出くわしたことがない・・・! もちろん使ってらっしゃる方はいるかと思うのですが、やはり「りんトリオ」「リンシア」「エスカマリ」始め、どえりゃあ優秀な子がいるのが大きく彼ら彼女らの存在が強く残っているのです。故に、あまり見かけない存在なのかもしれませぬ・・・。

ただ、「オーディン」は案の定、「エナ」は予想に反して、驚くほどの強さを見せてくれました。
なれば! やはりこの「スミレ」も意外や意外なる強さを見せてくれるのでは・・・!

ここは一度“本気”で使ってみる必要がありますよねぇ・・・!!


と、いうわけで。
編成をグリグリっと練り練りして作ってぇ〜みました。


「スミレ」を使う上で、一番最初に思って“しまった”こと。それは「同じ回復十字リーダーなら『アムネル』がいるじゃあないか。3個以下では消せないが、耐久力において圧倒的であり、『スミレ』がどうせ5個消しが必要なら3個以下で消せない状態でも一緒じゃあないか」と。

これは使った後に大きく覆ることになるのですが、それはさておき。
ぱっと見は確かに「アムネル」の方が各点で優秀に見える、そして「耐え抜いて勝つ」回復十字リーダーにおいてはこちらの方が優位であると。


そう考えてもなお「スミレ」を使おうと考えた時、どうやって「アムネル」とは違う勝ち方をするか。

そして、選んだのが「命水の蓮華」、すなわち「ラクシュミー」の『2連打』であります。

回復力を『3倍』と大きく跳ね上げ、回復十字分の回復ドロップもしっかり確保する。これが
「アムネル」にできず「スミレ」にできる、何より「スミレ」の最大の強みではないかと・・・!


おまけに攻撃色と回復の両方が必要な回復十字リーダーに最適とも呼べる、水・回復目覚めの「サラスヴァティ」、パズバトにおいて必須とも呼べるエンハンスと同時に両色を作る「イズイズ」、『UR枠』が輝かしい強烈な3色陣「リューネ」。
あまりにも完璧すぎる噛み合いを見せる方々がいらっしゃる。モンスターとの噛み合いの良さは「アムネル」を凌駕しそうであります。


この噛み合いの良さから生まれるのは・・・。


「オーディン」すらを受け止める圧倒的耐久力!


恐ろしきはその爆発的耐久力コンボがもう1セット仕込めるということだ。


圧倒的耐久力・・・コンボ数も十分伸ばせて悪くない・・・! これは・・・これは侮っていた・・・。



結論を申しましょう。

「スミレ」さん、ごめんさなさい! 貴方は強かった・・・!!

正直、個人的には「アムネル」よりも好きですねぇ・・・。今回は「ラクシュミー」を最大限に活かすということで『水』に寄せていましたが・・・せっかく「エスカマリ」同様他属性も倍率が乗るので、サブプランに他属性を積んでも面白そう。これはかなり深堀のしがいがあるぜ・・・。

ともかく! 「スミレ」、侮っていました・・・。この子、今のシーズンにおいてかなり良い動きをしてくれるかも。ちょっと変わり種で突っ走りたいと思っている方、間違いなく、否、最高にオススメです。

そんな感じで、今回はここまでっ。ではではー!

パズバトの情報をもっと見る!
パズバト最新情報 注目のおすすめ編成
kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、ゼラを愛する者。
パズバトのオススメ編成や解説も書いているので、ぜひぜひ!
これからもどうぞよろしくお願いします!

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

攻略サイトはこちら!



パズドラバトル攻略サイト
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!