【パズドラ日記】お正月の壊れキャラ一覧。入手すべきはこのキャラ達!?


〇太郎電鉄を購入しました。だーすです。
お正月にリアルファイトをしないように気を付けます。

前回の振り返り

集める素材が多すぎた
取り敢えず最優先は「遅延耐性」

【パズドラ日記】神イベ周回優先度ランキング! 最高の期間なので素材集めや育成に専念しよう!

そして今週ですが、まさかのクリスマス当日に「お正月イベント」が発表。
金曜日に新情報の発表が定番とは言え、かなり驚かされましたね~…!


それに12月27日、この記事公開時点では明日に「公式放送」までも控えています。ここで情報を出すという事は……公式放送での情報に相当な自信があるという事…?
これは一層楽しみになってきました!!

で! 肝心の今回の日記ですが、発表された正月イベントの中でも引いておくべきオススメキャラをご紹介!
僕の偏見も入りますが、良ければ参考にしてくださいね~♪


▼お正月で引いておくべきキャラ

財福の学問神・ガネーシャ

僕がお正月で引けなかったキャラで、恐らく最も後悔する事となったキャラ……正月ガネーシャです。

このキャラの良い所は100%リーダースキルにあり、なんと「入手コインが4倍」という驚異的効果を所持しています。
正直ですよ、最近はコインは割とインフレしており「パズパス」に入ろうものならカンストから減ることはありません。

しかし!! でも…それでも折角コインを多く獲得できるダンジョンに潜入するならば最大効率で臨みたい……!
そう思うのがパズドラプレイヤーの運命かと思っています。もちろん初心者の方や、パズパスに未加入の方であればコイン倍率は普通に有用です。
とにかくパズドラをやり込むほどに欲しくなるキャラであり、コイン系のダンジョンをクリアする度に意識させられるので是非引いておきましょう。

ちなみに攻略面では全く使用しません。



初夢招福神・ホルス

これまでも十分優秀だった正月ホルスですが、新たに追加されるドット進化で大化けしました。
「ドロップのロック状態を解除。1ターンの間、回復力と神タイプの攻撃力が1.2倍。」という超強力なスキルをたったの2ターンで使用可能に……。

あれ、最近別に変身キャラじゃなくてもスキル強すぎない?

どうしちゃったの皆……。
重めのスキルは「吸収無効」「威嚇」系統の物でない限り、よほど編成されない最近の環境。使用してもらうために正当な進化なのかもしれませんが……スキルが重くて使われてないキャラ、もしくは変身にも関わらずスキルの有用性が低いキャラの調整も急いでほしいですね~。

と、ホルスに関係ない事ばかり記載してしまいましたが、そんな思いが生まれるほどに壊れているキャラなのです。
火属性では今後「クリスマスグレモリー」などと合わせて活躍するであろう1体なので、可能な限りゲットしに行きましょう!



伝統のだるま・大天狗

『周回で「ヴァレリア」のようなスキルブーストを多数所持したキャラが欲しいけど、レア度高すぎて引けないし……ダンジョンキャラのスキル上げとかも出来ない…』というような始めたての方。

このキャラはレア度も低く、スキル上げなんて片手間で出来ちゃいますよ

スキルブースト以外にも「キラー」や、何といっても周回編成で不足しがちな「封印耐性」まで所持している事から上級者でも使用する事の多い正月天狗。
ここまで簡単にゲット出来て、周回で優秀なキャラは流石にあまり存在しないので、このキャラだけ引いて正月ガチャは撤退というのも余裕が無ければアリです♪



参詣の簧龍楽士・エノーラ

今回から新登場となる正月エノーラですが、性能面はほぼ木属性版「アルラトゥ」。

闇属性パーティーでのアルラトゥの活躍を見れば、必要なことは間違い無しと言っても過言では無いでしょう。

しかし木属性って結構スキブが十分足りている様な印象がありませんか…?
実際変身を使用したとしても、「伊之助」「フェゴラン」など木属性にはスキルブーストを4個程度所持したキャラが多く存在するため、早々困ることはあまりありません。

が……それは他の属性だって大きくは変わらないはず……なのになぜ木属性は困らない…?

……実は、木属性には現状「20~30ターン」など、変身まで時間がかかる代わりに超強力と言ったキャラが存在していないのです。

一応アムリネアはいますが、汎用性は低めで編成にはほぼ組み込まれないですよね…。
そんなこんなで現状はスキルブーストが十分な気がしてしまっているのですが、今後木属性版「グランディス」「黒桜」「クリス」「セイナ」「フェルル」……のようなキャラが登場してきたら?

今すぐには役立ちませんが、僕個人としては近々木属性にも強力な編成が誕生すると考えているため特にオススメしておきますよ♪




▼以降は交換による入手も可能なキャラ

初春の狩猟姫・アルテミス

今回の究極進化によって別キャラレベルの魔改造を受けた正月アルテミス。

超覚醒込みで「スキルブースト」を5個所持、「属性コンボ強化」でパーティー全体の火力補助も可能、本人も火力役として活躍……と覚醒だけでも様々な活躍が出来るようになりました♪

そしてスキルでは「属性吸収無効」「覚醒無効状態全回復」に加え「変換」までも可能。
木属性パーティーの属性吸収無効枠は少々ライバルが多いものの、使い分けとしてゲットしておきたいところです!

進化前はまた全く別の性能で、スキルで「ダメージ吸収無効」が可能な点も嬉しいですね。
しかし今回紹介するキャラの中では優先度は低めとなっていますので、「最優先で交換!」というほどは頑張って狙う必要は無いかと思います。
クリスマスポロネ」「伊之助」辺りが未入手であれば、優先度も上がってきますけどね!

▼(左)進化前:(右)究極進化



初雪の大魔女・リーチェ

最早説明不要の超優秀キャラでしょう。

「3ターンの間、ダメージ・属性吸収無効」という強力すぎるスキルを、覚醒の「スキルチャージ」3個によって高頻度で使用でき……
更に「7コンボ強化」や、超覚醒の「悪魔・マシンキラー」などによって高火力までも発揮可能な万能キャラです。

多色パーティーで条件が合えば迷わず編成しておきたいキャラなので、交換を利用してでも1体はゲットしておきましょう!



試春の霊龍契士・ラジョア

個人的に本体の覚醒は微妙だと思っているのですが……

それ以外がおかしい。

まずスキルですが、何故この盛に盛られた内容が変身キャラでも無く3ターンで使えるんですか!?
正月ホルスもでしたが、最近スキルのターン数への感覚がどんどん麻痺してきますね~。

更にリーダースキルは、またもやデメリット無しでの「HP2.5倍」。しかも「光・闇属性」が対象と範囲が広い!
加えて「8コンボ」が必要とはなるものの、攻撃倍率も「20倍」と高く、「2コンボ加算」「固定ダメージ」までも所持……。
付与効果の発動条件は非常に特殊で、使ってみないと判断が難しい部分もありますが、少なくとも楽しそうであることだけは分かります。

「ダメージ軽減」が無いという弱点もありますが、光属性が入るなら「金時」「ミニー」など優秀なキャラが多数存在。
回復力も倍率はありませんが、闇属性が対象ならば「クロユリ」や「禰豆子」を入れるのもアリかもしれません。
これはワクワクさせられる1体と言えますよね~!

ちなみにアシスト進化後も「操作不可耐性」版の「ファガン武器」のような性能となっており、間違いなく有能。
こちらも交換してでも1体は入手しておきたいキャラとなっていますね♪



最後に

と言う事で今回の内容は以上。

お正月キャラは、というか最近の季節ガチャは優秀なキャラが増えてきました。
魅力的で、使いたくなるようなキャラが本当に数多く存在します♪

しかし、季節ガチャは確率が中々厳しめ。
深追いは禁物なので…ある程度諦めも重要となります。気を付けてガチャを引くようにしましょうね。

では今週はここまで。
また来週~。


イラスト重視ならコイツがオススメ……。


パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

だーす(@sansei_928
パズドラ攻略班の下っ端。
ボテッとした小さなキャラクターが狂気的に大好き。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!