【モンスト】環境変わったなぁ… 最強ランキング振り返り! 2020年の激変を回想してみよう

年末なので「攻略班が決める最強キャラランキング」を振り返ってみようのコーナー。2020年の6月頃と現在では、果たしてどれだけ違うのでしょうか。

※読者の皆さんから募集した最強ランキングはこちら
みんなが選んだ最強ランキングTOP10! 最強の名を手にしたのはコイツだっ!!

モンスト2020最強ふりかえり


今年の6月頃と現時点のランキングはこちら

順位 2020年6月頃 2020年12月現在
10位
ミロク

ペルセウス
9位
アザトース

ユグドラシル
8位
マナ

パンドラ
7位
グングニルα

弁財天
6位
ルシファー&カエサル

数珠丸恒次
5位
ガブリエル

エクスカリバー
4位
キルア

ローレライ
3位
Two for all

マルタ
2位
クラピカ

Two for all
1位
エクスカリバー

マナ

作成当初は高難易度向けキャラもランクイン

そもそものランキングの主旨として、現在は「モンストをこれから始める方や初心者の方が、優先して手に入れるべきキャラをご紹介」という形に落ち着いていますが、作成したばかりの頃は「現環境での火力枠として優秀なキャラ」をチョイスする傾向にあった模様。
「禁忌の獄」をはじめとする高難易度クエストで活躍しやすい「クラピカ」や「アザトース」、「グングニルα」などもランクインしていました。

現在のランキングは「強友情持ち」が猛威を振るう状況

1位から6位まで「(超)砲撃型」のキャラが占めており、とくに戦型を解放できる獣神化キャラが高順位に君臨しています。
「誘発時の火力が下がらない」という特性は、強力な友情コンボとの相性があまりにもバツグン。
来年もしばらくはこの順位で推移することが見込まれます。

また10位には友情コンボの火力アップに貢献する「ペルセウス」がランクイン。
「友情アップ」と「白爆発EL」の組み合わせは、まさに砲撃型の友と呼ぶにふさわしい能力です。

2021年の新キャラがどこまで食い込むか注目

実際のところ現状の高順位キャラ同士に能力的な差はあまり無く、出現ギミックや阻害系モンスターの有無で誰を連れていくか、しっかりチョイスすることこそが大事と考えます。

今後のイベントとしては1月1日から、「超・獣神祭」の新限定キャラとしてアルセーヌが登場。
そして1月4日から「伝説の武具Ⅵ」が始まり、打出の小槌、トライデント、ヴォーパルソードの3体が出現予定です。

後者の3体は本記事執筆時点で「使ってみた動画」も公開されておらず、使用感が気になるところ。
2021年のランキングも乞うご期待です。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!