【モンスト】守護獣のLvを“今”上げない理由を3つ説明します。【守護獣の森】

モンストにて、1月26日(火)のメンテナンス明けから追加された新コンテンツ「守護獣の森」。
本記事では、攻略班ブラボー成田が「守護獣のレベルを“今”上げない理由」を説明します。

「守護獣の森」の攻略情報まとめ。クエスト攻略・キャラ性能・その他の情報も。

サムネ


「守護獣の森」が登場!

1月26日(火)のメンテナンス明けから新コンテンツ「守護獣の森」が登場しましたね。
さっそくメンテナンス明けから、各守護獣をゲットして、「絆のカケラ」を集めている人も多いと思います。

僕も結構周回したのですが、カケラのは普通のボスモンスターをドロップするくらいの確率。200個集めるには運極2体分くらいの労力がかかりそうだなぁといった体感でした。
なかなか周回要素が高いなか、まだ守護獣のレベルをマックスにしている人は少ないと思いますが、本記事では僕が守護獣のレベルを“今”上げない理由をご説明させていただきます。

「守護獣の森」詳細情報はこちらでみれます!

守護獣のレベルを“今”上げない理由

僕が今レベルを上げない理由は大きく分けると3つ。
それぞれ説明していきます。

1:絶対に必要ではない

1つ目は「絶対に必要ではない」という点。
ざっくり守護獣3体の能力の説明をすると、「敵全体を毒にできる」「HPを回復できる」「ボスのHPを削れる」というもの。

どれも攻略には大変役立ちますが、よくよく考えれば今まではなかったものです。
もちろん、あるに越したないですが、「どうしても攻略が難しい!」というような時にあげれば良いですし、すぐすぐレベルをあげる必要はないかと思います。

2:カケラの数が足りない

1


2つ目「カケラの数が足りない」問題。
守護獣1体をレベルマックスまであげるには「絆のカケラ」が500個必要です。

2


しかし、ゲットできるカケラは各守護獣のクエストにつき400個(究極200 超絶200)。
つまり、守護獣3体をレベルマックスにすることは現状不可能です。

これは過去に登場した轟絶ボーナスでも同じことが言えます。
現在轟絶をクリアした際にもらえる轟絶ポイントを全て合わせても、
全ての「轟絶ボーナス」と全ての轟絶キャラを強化することは不可能です。

▼轟絶ボーナス

轟絶ボーナス


▼轟絶キャラの強化

轟絶キャラ


そのため、今後「守護スキル」を使うことで難易度が劇的に変わるクエストが登場するまでは様子をみた方が良いかもしれません。

3:上位互換のキャラが登場する可能性


3つ目は「上位互換のキャラが登場する可能性」です。
完全なる上位互換というキャラは登場しないとは思いますが、例えばですが守護スキルで「2ターン無敵(レベルマックス時)」なんて守護獣が登場した場合、「ヴィヴィアン」と比べるとどうでしょうか?

湖の乙女 ヴィヴィアン
入手方法 守護獣クエスト「湖に宿る美しき乙女」の究極をクリア
守護スキル発動条件 1ターンで敵を2体以上同時に倒す(3回)
守護スキル ライト・オブ・アクアマジック
守護スキルのLvごとの効果
Lv 効果
Lv1 味方のHPを7.5%回復
Lv2 味方のHPを10%回復
Lv3 味方のHPを12.5%回復
Lv4 味方のHPを15%回復
Lv5 味方のHPを17.5%回復
Lv6 味方のHPを20%回復
Lv7 味方のHPを24%回復
Lv8 味方のHPを28%回復
Lv9 味方のHPを34%回復
Lv10 味方のHPを50%回復

HPを50%回復するよりは、無敵の方が良いかもしれません。
これはあくまで例えばの話なので、本当にこのような守護獣が登場するとは限りませんが、
このようなことは十分あり得ることだと思います。

そのため、「めちゃめちゃ強い守護獣が登場したのに、レベルあげられないよ〜!」なんてことが無いようにするために、できれば常に500個確保しておくのがベスト
もしくは守護獣追加でカケラは400個ゲットできるようになるので、最低でもカケラを100個は残しておくと、新しく追加された時にレベルマックスにできるので安心ですね。

ちなみに……

ちなみにですが、現在ゲットできるカケラの総数は1,200個
1体をレベルマックスにする余裕はあります。

もし僕が今3体のうちどれか1体をレベルマックスにするならば、迷わず「キングクロッチを選びますね。


レベルマックス時にはボスのHPを2,430,950も削ることができます。
高難易度のクエストでは効果が薄いですが、通常クエストではゲージ1本レベルのダメージ
周回を少しでも早くできそうだなぁと思いました。

モンスト仲間がいる人は必見!

守護獣はホストの設定しているキャラを使用することになります。


先ほど話した通り、1体レベルマックスにする余裕はあるため、
よく一緒にプレイするモンスト仲間と話し合って、誰がどの守護獣をレベルマックスにするのか決めることで、レベルマックスの守護獣を使い分けることができますよ!

サブ端末を持ってる人は、端末ごとに変えるのもよいかもしれませんね。

まとめ

以上が「守護獣のレベルを“今”上げない理由」になります。
あくまでこちらはブラボー成田の個人的な見解です。

自分がしたいようにするのが1番楽しいプレイ方法だと思いますので、参考程度にしていただければと思います。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!