DJI FPV:開封&インプレ! 飛ばすだけならカンタン、マニュアル飛行は激ムズで攻略しがいのあるドローン

4K動画が撮影できるカメラを搭載し、最高時速140kmで飛行できるドローンがDJI「FPV」です。今回はその実機をDJIから借りて“開封の儀”とテストフライトを行なってきたので、その様子をレポートします。

» » » DJI FPV|公式DJIストア

DJI「FPV」ドローン開封!

ドローン本体とゴーグル、プロポ(コントローラー)が入ったDJI「FPV COMBO」のボックスは以下の通り。
DJI FPVのボックス

箱を開けるとすぐにドローン本体が登場。一気にクライマックスに持っていかれるタイプの開封体験でございました。そして、半透明のトップカバーから透けて見えるパーツが実にSF的でかっこいいのです。
DJI FPVを開封した様子

箱の下段にはプロポや予備パーツが入った小箱が入っています。
DJI FPVボックス内のコントローラー

DJI「FPV」ドローンを取り出してみたところ。「Mavic」シリーズのような平たいデザインではなく、どこかエイリアンを思わせる丸みを帯びたフォルムです。
DJI FPV のドローン本体

カメラは4K/60fpsやフルHD/120fpsで動画撮影が可能で、上下にチルトする1軸ジンバルに取り付けられています。
DJI FPV のカメラのクローズアップ

蛍光グリーンのカバーも同梱されていました。他の人からの視認性が高いほうが容易場合はこのカバーを使用すると良さそうです。

DJI FPVのボディカバー

ボディ下部にあるセンサー。このおかげで、DJI「FPV」安定した自動ホバリングが可能です。既に空撮用ドローンでは一般的になった機能ですが、レース用ドローンやFPVドローンにはほぼ(まったく?)搭載されていないので、これがついているのは初・中級者にとっては大きな魅力です。
DJI FPV ドローン下部のセンサー

本体前方、カメラの下にmicro SD カードスロットとUSB-Cポートを備えています。DJIの空撮ドローンの
ようにボディ内に映像や画像を記録するストレージを備えていない点は要注意。カードを忘れると撮影できません。
DJI FPV のmicro SD カード差し込み口

プロペラ(ローター)はボックスに書かれた文字(写真ではA)と、本体に貼られたシールの文字が合うように取り付けます。
DJI FPV のプロペラが入った箱

プロペラはねじ込むだけで装着完了。組み立てに工具は不要です。
DJI FPV にプロペラを取り付ける様子

バッテリーはFPV用ドローンとしては破格の容量となる2000mAhで、メーカー公称では最長約20分の飛行が可能です。今回の私のテストでも15分は飛ばせました。
DJI FPV ドローンのバッテリー

まるでゲームのコントローラーのようなプロポ。
DJI FPV のコントローラー

トリガーのように操作するボタン類も豊富。特に注目すべきは写真左の「STOP/START」と書かれたボタンで、これを押すと自動でドローンが空中で停止(ホバリング)します。FPV飛行時などに方向感覚を失った場合にこのボタンを押せばドローンが自動で姿勢制御しながら待機してくれるので、落ち着いて状況を確認した後にマニュアル飛行に戻れるというわけです。
DJI FPV のコントローラ、後ろ側のボタン

こちらはDJI「FPV Goggles V2」。

DJI FPVのゴーグル

バッテリーは本体とは別にあり有線で接続して使います。ポケットに入れておけば、ゴーグルの重量が増えて頭に重さを感じることがない賢い設計です。なお、ゴーグルの公称重量は約420gです。
DJI FPVのゴーグル用ボアってリー

ゴーグルの内側にはパッドがあり、つけ心地は快適です。鼻が低めの日本人的な顔の私だと、鼻の上に少し隙間ができますが光が漏れてきてディスプレイが見にくくなるようなことはありませんでした。
DJI FPVのゴーグルの内側

ゴーグルの解像度はフルHDで、低遅延モードにした場合のレイテンシーは28ms以下とのこと。体感としてはほぼリアルタイムです。
DJI FPV のゴーグルのディスプレイ

ゴーグルのバンドはベルクロテープで長さが調整でき、頭にしっかりフィットさせられます。
DJI FPV ゴーグルのバンド

実際にDJI「FPV Goggles V2」を装着した様子は以下の通り。完全にSF映画の登場人物のような見た目です。
DJI FPV ゴーグルを装着した様子



 

補足情報:電波法と航空法について

FPVドローンはドローンから電波で映像伝送を行なうことと、ゴーグルをつけて目視外で飛行を行うことから、それぞれ電波法と航空法の規制の対象になる場合があります。

» アマチュア無線によるFPVドローンの体験利用について|総務省 電波利用ホームページ|
» 航空:無人航空機(ドローン・

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!