2000円台の激安スマートバンド「Huawei Band 4e」を使ってみた! 靴に装着するフットモードが面白い!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

記事作成時点で2,973円という格安スマートバンド『Huawei Band 4e』は一般的な機能はちゃんと備えつつ、靴に付けられるという個性も光る製品です。この記事では実際に使用したレビューをお届けします。

» HUAWEI Band 4e – Amazon

目次

『Huawei Band 4e』を使ってみた!

早速『Huawei Band 4e』を腕に装着してみました。着け心地は軽く、慣れると着けていることを忘れそうなほど。横幅が細いので、筋トレや作業中にも邪魔にならないサイズです。

付属のシリコンバンドは細いですが、しっかりした留め具がついています。ふとした拍子に外れてしまったりすることはまずないでしょう。

ディスプレイは白黒で、残念ながらタッチ操作には対応していません。ディスプレイ下にある白い枠の部分がタッチセンサーになっていますが、操作のバリエーションはタッチと長押しのみ。操作の自由度が低いため、基本的にはスマホの専用アプリ『Huawei Health』からの操作がメインとなりそうです。

バンドから取り外してみると『Huawei Band 4e』はかなり小さいことが分かります。スマートバンドは比較的コンパクトなものが多いですが、中でも小ぶり。手持ちのスマートバンドと比べても一回り小さいです。

靴に装着する”フットモード”を『Huawei Watch GT2 Pro』と一緒に試してみた!

『Huawei Band 4e』をバンドから外し、付属のケースにはめ込むことで、靴に装着できるようになります。

ケースにはめ込むと『Huawei Band 4e』は「フットモード」になり、ランニング/バスケットボールの計測に特化した状態となります。この状態では、ステップ数やケイデンス、接地/滞空時間など、主に下半身の動きを計測することができます。

さらに別売りの『Huawei Watch GT2』シリーズ等と接続することで、ルートや酸素飽和度などの詳細なデータも得ることが可能。なお、「フットモード」でのみ2台同時にアプリと接続することができます。

実際に『Huawei Watch GT2 Pro』と『Huawei Band 4e』を接続した状態で、小走り程度に軽くジョギングしてみました。実際に取れたデータはこんな感じ。

かなり詳細なデータが取れていることが分かります。地面との接地時間などは、靴に付けているからこそ測れるデータですね!他にも、心拍数や消費カロリーはもちろん、通ったルートなどまで詳細に記録することができました。

Huawei Wathchと合わせて使いたいスマートバンド『Huawei Band 4e』

『Huawei Band 4e』はHuawei Watchシリーズと合わせて使いたいスマートバンドです。正直なところ、単体で使うスマートバンドとしてはタッチ操作の非対応など、機能不足を少し感じます。しかし他の『Huawei Watch GT2』シリーズ等と組み合わせることで、これまで測れなかった下半身の動きの詳細なデータを取れるのが『Huawei Band 4e』の大きなメリットです。

『Huawei Band 4e』の価格は現在Amazonで2,973円から。比較的安価なスマートバンドとしても、かなり安い部類に入ります。ランニングの詳細なデータが欲しい方や『Huawei Watch』シリーズを使う方にオススメのスマートバンドです!

おもな仕様と価格

  • 本体サイズ:12.7×8.6×3.7(cm)
  • 本体重量:17g
  • バッテリー駆動:約14日間
  • 防水:50m防水
  • 価格:2,973円(送料・税込み)

※メーカー公称値

» » » 詳細と購入はこちら

(↑) 画像をタップ/クリックすると公式ページがひらきます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次