2000円台の激安スマートバンド「Huawei Band 4e」を使ってみた! 靴に装着するフットモードが面白い!!

記事作成時点で2,973円という格安スマートバンド『Huawei Band 4e』は一般的な機能はちゃんと備えつつ、靴に付けられるという個性も光る製品です。この記事では実際に使用したレビューをお届けします。

» HUAWEI Band 4e – Amazon

『Huawei Band 4e』を使ってみた!

早速『Huawei Band 4e』を腕に装着してみました。着け心地は軽く、慣れると着けていることを忘れそうなほど。横幅が細いので、筋トレや作業中にも邪魔にならないサイズです。

付属のシリコンバンドは細いですが、しっかりした留め具がついています。ふとした拍子に外れてしまったりすることはまずないでしょう。

ディスプレイは白黒で、残念ながらタッチ操作には対応していません。ディスプレイ下にある白い枠の部分がタッチセンサーになっていますが、操作のバリエーションはタッチと長押しのみ。操作の自由度が低いため、基本的にはスマホの専用アプリ『Huawei Health』からの操作がメインとなりそうです。

バンドから取り外してみると『Huawei Band 4e』はかなり小さいことが分かります。スマートバンドは比較的コンパクトなものが多いですが、中でも小ぶり。手持ちのスマートバンドと比べても一回り小さいです。

靴に装着する”フットモード”を『Huawei Watch GT2 Pro』と一緒に試してみた!

『Huawei Band 4e』をバンドから外し、付属のケースにはめ込むことで、靴に装着できるようになります。

ケースにはめ込むと『Huawei Band 4e』は「フットモード」になり、ランニング/バスケットボールの計測に特化した状態となります。この状態では、ステップ数やケイデンス、接地/滞空時間など、主に下半身の動きを計測することができます。

さらに別売りの『Huawei Watch GT2』シリーズ等と接続することで、ルートや酸素飽和度などの詳細なデータも得ることが可能。なお、「フットモード」でのみ2台同時にアプリと接続することができます。

実際に『Huawei Watch GT2 Pro』と『Huawei Band 4e』を接続した状態で、小走り程度に軽くジョギングしてみました。実際に取れたデータはこんな感じ。

かなり詳細なデータが取れていることが分かります。地面との接地時間などは、靴に付けているからこそ測れるデータですね!他にも、心拍数や消費カロリーはもちろん、通ったルートなどまで詳細に記録することができました。

Huawei Wathchと合わせて使いたいスマートバンド『Huawei Band 4e』

『Huawei Band 4e』はHuawei Watchシリーズと合わせて使いたいスマートバンドです。正直なところ、単体で使うスマートバンドとしてはタッチ操作の非対応など、機能不足を少し感じます。しかし他の『Huawei Watch GT2』シリーズ等と組み合わせることで、これまで測れなかった下半身の動きの詳細なデータを取れるのが『Huawei Band 4e』の大きなメリットです。

『Huawei Band 4e』の価格は現在Amazonで2,973円から。比較的安価なスマートバンドとしても、かなり安い部類に入ります。ランニングの詳細なデータが欲しい方や『Huawei Watch』シリーズを使う方にオススメのスマートバンドです!

おもな仕様と価格

  • 本体サイズ:12.7×8.6×3.7(cm)
  • 本体重量:17g
  • バッテリー駆動:約14日間
  • 防水:50m防水
  • 価格:2,973円(送料・税込み)

※メーカー公称値

» » » 詳細と購入はこちら

(↑) 画像をタップ/クリックすると公式ページがひらきます

*Source:Huawei*Writer:岩佐


<こちらもおすすめ>

◆ いま人気の記事

ライザップが低価格&個室ジム使い放題の新プランをスタート! iPhoneアプリやフィットネス・バンドを使って効果的なダイエットができる2021/05/31 06:52
ライザップが低価格&個室ジム使い放題の新プランをスタート! iPhoneアプリやフィットネス・バンドを使って効果的なダイエットができる
5400万円を集めた“光る世界地図2021/05/29 19:04
5400万円を集めた“光る世界地図”がオシャレ → 確かにこれは欲しくなる!
イーロン・マスクが「1兆3000億円の仮想通貨を隠し持つ」という噂の真相2021/05/28 06:48
イーロン・マスクが「1兆3000億円の仮想通貨を隠し持つ」という噂の真相
ビットコイン急落、その時イーロン・マスクが投稿した絵文字の意味とは?2021/05/22 19:08
ビットコイン急落、その時イーロン・マスクが投稿した絵文字の意味とは?
イーロン・マスクが「仮想通貨のリスクと可能性」を解説 → さすが天才、わかりやすい。2021/05/16 11:56
イーロン・マスクが「仮想通貨のリスクと可能性」を解説 → さすが天才、わかりやすい。
20代「資産1200億円」。彼がすべてを賭け、巨万の富を得た仮想通貨とは?2021/05/09 20:46
20代「資産1200億円」。彼がすべてを賭け、巨万の富を得た仮想通貨とは?
33歳男性「口座に1億3400万円あるよ」。2カ月で資産68倍、普通の人から爆速で億り人になった彼が投資した仮想通貨とは?2021/05/04 11:59
33歳男性「口座に1億3400万円あるよ」。2カ月で資産68倍、普通の人から爆速で億り人になった彼が投資した仮想通貨とは?

ガジェット
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!