【パズドラ】育成前に注意すべき重大ポイントあり!? 最強サポーター『パティ』の強さ・使い道を徹底評価!


4/19から「フェス限ヒロイン」イベントが開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラ(きせかえドロップ解放枠)として登場! 「パティ」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

変身キャラ『至誠のメイド・パティ』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体

変身前はスキルブースト要員として優秀

変身前パティは覚醒に「スキルブースト」を2個所持しており、スキルでは「2ターンヘイスト」も可能。変身時には計4ターン分を稼ぐことが出来る為、非常に使いやすい内容と言えますね!

「バインド耐性+」まで変身前から所持している点も嬉しいですが、「封印耐性」が無い事には注意しましょう。

変身後の覚醒はサポート特化

変身後は「チームHP強化」5個に加え、「L字攻撃」「操作時間延長」などサポートに特化した覚醒を所持。
特にチームHP強化は現環境でも需要が高く、「HP倍率」や「軽減率」の高いリーダーのサブとして使用した際の貢献度は驚異的。

火力覚醒こそ持ち合わせていませんが、中途半端な性能のキャラに比べ、自身の役割に尖っている方が出番は多め。
今後の光属性パーティー……だけでなく木属性や、条件が2色程度の多色でも出番は存在しそうですね♪

ステータスまでもサポート特化!

覚醒に火力覚醒は無いと前述しましたが、攻撃のステータスも特徴的で……

プラスを振らなければ、なんと攻撃力は「1」となっています!

その分「HP」「回復力」は高め。
自分に必要なステータスが分かっているとでも言うような、無駄の無い配分ですね~!

リーダースキルも比較的優秀

リーダースキルには「HP・回復力1.5倍」「ダメージ半減」「固定500万ダメージ」を所有しており比較的優秀と言えますね!
更に攻撃倍率も木属性には常時「20倍」が発動していますので、コンボすら必要とはしていません。
なのですが……↓

ダメージ半減条件などが厳しめ

前述したように比較的優秀なリーダースキルながら、ダメージ半減を発動するには「光・木の同時攻撃」が必要など、欠損に弱く少々使いづらい点も目立ちます。

また、常時攻撃倍率が発揮されるという点も一長一短。
敵のHPを削らずスキル溜めがしたい、と言う場面ではマイナスに働いてしまいます。

変身前後とも封印耐性を未所持

こちらも変身前については既に記載しましたが、変身後に関しても封印耐性は未所持。
他のキャラ、もしくはアシストで補う必要が出てくる可能性があるため、こちらも注意しましょう。

もちろん火力貢献度は皆無

最近はパーティー全体の平均火力も重要となっていますが、その際一切火力を発揮できないパティは敵のHPを全く削ることが出来ません。
非常に硬い敵が出現する「機構城」のようなダンジョンでは、足を引っ張ってしまう可能性もありますね。

ちなみにですが、超覚醒などもありませんので「攻撃力」にプラスを振る必要は無いかと思われます。
今後どこかで特殊な動きが必要となる可能性もあるため、むしろ振らずにおくことを推奨しますよ~!

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身後



アシスト進化『妖精王のメイド・パティの首飾り』

★8 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

覚醒の内容は完璧に近い

アシスト進化後は、「L字攻撃」という意外にパーティーに不足する事の多い覚醒を付与可能。
更に本体同様に「チームHP強化」を持ち合わせており、こちらでは2個保有しています。

それに加え「毒耐性」1個までも付与でき、他の耐性4個武器などと合わせやすい性能に!
HPを盛りつつ、L字攻撃を付与可能な武器は種類も少ないので、出来れば確保しておきたい1体と言えます。

スキルはデメリットもあるが便利

スキルでは「ダメージ・属性吸収無効(1ターン)」を使用可能。
1ターンという事で少々頼りないですが、なんとたったの8ターンで使用可能な為、2ターン継続のスキルとは差別化が出来ますね!

そしてデメリットとして「味方スキル遅延(1ターン)」が付いていますが、こちらはメリットとして考える事も可能。
機構城など敵からの遅延が少ないダンジョンでは、間違えてアシストのスキルを溜めてしまう事が致命傷となる事も。

そのような際に自ら遅延を行う事ができるというのは、立ち回りにも幅を持たせてくれる事でしょう!
ある意味では「使用するスキルの選択が可能になる」とも受け取れます♪

攻撃のステは本体と同じく「1」

本体では火力も必要無いので気にならず、基本的にメリットともなりえる攻撃力の低さですが……武器としては話が別。
もしも火力を出したい光属性キャラにアシストするのであれば、攻撃のアシストボーナスは無いに等しい状態となります。

「HP」と「回復」が高い点は嬉しいのですが、少々アシストの場所を選ぶ可能性がある点はマイナスでしょう。

【ステータス】



まとめ

パティの性能評価は以上。

本体は「陣の色」だけ合っていれば取り敢えず編成しても良いような、超優秀サポートキャラ。武器に関しては立ち回りに新しい幅を持たせてくれる、代用も不可の貴重な性能となっていましたね!

そんなパティは、確定セットの購入によって1体であれば確実に入手が可能。


こちらは出来る限り購入しておきたい内容ですが、仮に購入した場合には本体として使用する事が一先ずはオススメ!
折角イラストも良く、性能も最高峰なキャラなので、まずは本体を育成して使ってみましょう♪

……と、前述もしましたが「攻撃力」のプラスに関しては一旦振らない事もオススメしておきます。
一度振ってしまえば戻す事は出来ないので結構重大な事……。お気をつけくださいね!

関連イベントの詳細はこちら

フェス限ヒロインイベント

【パズドラ】フェス限ヒロイン復活! まさかの確定セットも登場!?


パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】コラボキャラたちを無料でゲット! チャンピオンオールスターズチャレンジ ダンジョン構成を調査!2021/12/06 23:30
【パズドラ】コラボキャラたちを無料でゲット! チャンピオンオールスターズチャレンジ ダンジョン構成を調査!
【パズドラ】これは…後悔しないよう絶対ゲットすべき!! 『渋川剛気』の強さ・使い道を徹底評価!2021/12/06 21:45
【パズドラ】これは…後悔しないよう絶対ゲットすべき!! 『渋川剛気』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』ガチャを引いた結果…! 珍しい神引きで新キャラを余裕のゲット!!!2021/12/06 18:15
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』ガチャを引いた結果…! 珍しい神引きで新キャラを余裕のゲット!!!
【パズドラ】チャンピオンコラボで最低限やるべきはコレ! 高難易度でも未だに使われるキャラを確保!2021/12/06 16:45
【パズドラ】チャンピオンコラボで最低限やるべきはコレ! 高難易度でも未だに使われるキャラを確保!
【パズドラ】フェス限が5体も進化!? 11月新キャラ&パワーアップまとめ!2021/12/05 22:30
【パズドラ】フェス限が5体も進化!? 11月新キャラ&パワーアップまとめ!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!