【パズドラ】複数取っておくべきフェス限はどれ? 交換する時は要注意!


現在、星7フェス限を使って「アルバート」の交換が可能。他にもフェス限を交換素材として使うことは少なくありませんね。
1体しか持っていないフェス限を交換に出すのは言語道断として、問題は被っているフェス限を何体残すか。この記事では複数体残しておくべき星7フェス限を解説していきますよ!

サレーネ、ヴェロア

まずは大魔女からこの2体。「サレーネ」は進化前が貴重な経験値アップリーダー、「ヴェロア」はドロップ率アップリーダーとなっています。
ダンジョンボーナスも持っているため、それぞれ倍率が最も高くなるリーダーですよ! この時点で自分用と助っ人に置くよう、それぞれ2体ずつは取っておきたいですね。


そしてこの2体をまとめて説明する理由がアシスト進化。未だサレーネ(クリスマス含む)とヴェロア(水着含む)しか持っていないダンジョンボーナス武器となっています。
周回をメインにする方には喉から手が出るほど欲しい存在。そうでない方も一度きり経験値などで十分使えるため、本体としての2体ずつとは別にサレーネとヴェロア合わせて6体いて、初めて交換に出そうかなといったところ。
そこまで持っている方は数少ないと思うので、基本的にこの2体を交換に出すのは辞めておきましょうね!


ゼラ

ゼラは現在アシストの評価が急上昇中。バインド耐性に加え木列強化を4個付けられるため、「ノーチラス」との相性は抜群! 他にも木属性には「カエデ」や「転生ルシャナ」などバインドを持たないモンスターも存在するため、最低でも武器用に2体はいると安心です。


シェリングフォード

様々な姿を持つ「シェリングフォード」。特にアシストに関しては、使ったことの無い方の方が少ないレベルですよね。
現在は主に火シェリング武器が使われていますが、耐性の都合で他のシェリングが欲しくなることもあり。気軽に進化退化を繰り返せる素材ではないので、こちらも最低2体は取っておきたいところです。


ファスカ

新大魔女は本体・アシストともに強力ですが……その中でも「ファスカ」は別格。変身後のスキルが非常に優秀なため、倍率がかかるならまず76リダチェン元として名前が上がります。
武器も状態回復スキル持ちで汎用性の塊。ドロップ強化は光パだけでなく、変換を多用する他の属性パーティーでも有用です。
本体とアシスト、それぞれ1体ずつは持っておきたいですね!


グランディス

「グランディス」は3体あるかどうかで大きな違いが。というのも、変身後の姿が3ターンで使えるスキルを所持。3体でスキルがループするんですよね。
裏修羅周回など、高難易度でも大活躍中の性能。3体以下の方は絶対交換に出さないようにしましょう!


ソフィ&9周年フェス限

またもざっくりとした括り。性能が似通った9周年フェス限はまだしも、なぜここにソフィを入れたかですが……彼女たちの共通点として進化前は副属性のみ、進化後は副属性とは異なった主属性を持つという点があります。
このことから幅広い活躍が可能。しかしその分進化退化を繰り返す可能性もあります。

スキルは上げ直しが必要なものの、進化素材自体は軽く問題無いのですが……ネックは潜在覚醒。副属性のみのモンスターはダメージ吸収無効役としての出番が多いですが、進化後はあまり意味がなくなってしまうんですよね。
潜在に余裕が無い、頻繁に付け替えたくないという方は2体は残しておくことをオススメします!


ロイヤルオーク、ノーチラス

言わずと知れた、環境トップクラスの新フェス限2体。進化も存在するわけではありませんが、彼ら(?)はスキルをループさせるのが基本となるため、リダフレで使うにしろサブに入れるにしろ2体は取っておきたいところ!
もっとも、使っている方なら2体目を交換に出すことはまずないと思いますけどね。


アルバート

一応複数取っておくべきフェス限というところで、最後はアルバートにも触れておきましょう。
もっともアルバートに関しては何度か記事にもしている通り全形態が優秀。3属性全ての姿で使う可能性があり進化退化も非常に面倒なため、最低3体は確保しておきましょうね!

【パズドラ】アルバートは交換するべき? フェス限が手に入る貴重な機会を逃すな!


まとめ

複数取っておきたいフェス限は以上。もちろん他にもアシスト・本体共に優秀なフェス限や複数の姿が存在するフェス限もいますが、現環境なら他のモンスターなどで代用すれば1体でもなんとか事足ります。
決して1体もいらないというわけではないので、くれぐれも1体しか持っていないフェス限を交換に出すことだけはやめておきましょうね!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

こちらの記事もぜひ!

今回のスーパーゴッドフェスでは、究極進化が追加された「妖精王・アルバート」や、「翠潜艇・ノーチラス」などのフェス限定モンスターが登場。
「妖精王・アルバート」の的中率は「2.5%」となっており、「親身の師龍喚士・ヴァレリア」や「エルフの使者・アリナ」などのモンスターもラインナップ!

こ、これはっ………



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】モンスター交換所の『お得な裏技』が判明!? チェックしておいて今後のイベントに備えよう!2022/01/20 23:30
【パズドラ】モンスター交換所の『お得な裏技』が判明!? チェックしておいて今後のイベントに備えよう!
【パズドラ】公式放送による大幅パワーアップが公開!! 大人気キャラ達のスキルがぶっ壊れに!?2022/01/20 22:20
【パズドラ】公式放送による大幅パワーアップが公開!! 大人気キャラ達のスキルがぶっ壊れに!?
【パズドラ】闇属性の優秀なサブが続々ランクイン! 最強サブアンケート結果発表! 【2021/12】2022/01/20 17:15
【パズドラ】闇属性の優秀なサブが続々ランクイン! 最強サブアンケート結果発表! 【2021/12】
【パズドラ】参加するだけで嬉しい報酬をゲット可能! ランキングバトル「神々の女王杯」開催!2022/01/20 15:15
【パズドラ】参加するだけで嬉しい報酬をゲット可能! ランキングバトル「神々の女王杯」開催!
【パズドラ】妖怪ウォッチの無課金キャラについて! 調整で価値が変わった!?2022/01/19 22:30
【パズドラ】妖怪ウォッチの無課金キャラについて! 調整で価値が変わった!?
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!