Googleが繰り返し停止する異常発生中! Androidの応急処置方法を紹介【※自己責任で】

一部Android端末にて、現在発生している「Google」の不具合について、症状や対策、現状についてまとめてみました。

しつこくポップアップが出る異常


現在、Android端末の一部で「Google」の不具合が発生、話題になっています。

内容としては、『「Google」が繰り返し停止しています』というポップアップがおよそ数秒に1回のタイミングで強制的に表示されるというもの。

筆者もAndroidの端末を利用しているので、最初に不具合に遭遇した時はスマートフォンの異常かと思いました。しかし実際は、Android端末であればどれにも起こりうる症状になっているようです。

なお現時点でGoogle日本公式アカウント(@googlejapan)から、この不具合に関する公式声明はなし。今後の情報が待たれます。

応急の対応策はあるにはある。けど……


今回の異常について、ポップアップそのものを出さなくする対応策自体は存在します。手順は以下のとおり。

「設定」→「アプリと通知」→「アプリをすべて表示(アプリ情報)」→「Google」を選択しましょう。

アプリ情報が表示されるので、「無効にする」をタップして設定。これで、煩わしいポップアップは表示されなくなります。

ただし、Googleの基本機能が使えなくなるほか、どういった異常が他に発生するかは保証できません

▼「無効にする」を選ぶ際、このような注意が表示されます。やる場合は自己責任で。


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!