【パズドラ日記】またこの時期がやってきてしまいました・・・。『オーディン』の編成に悩み続ける今日この頃。【パズバト】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


食料品を買いに行くと必ずもやし入ってます。どうも、キントキです。
そんな私のお買い物事情はさておいて、今日も元気にパズバトやっていきましょう。

目次

オーディン編成考察記

もうかれこれ開催期間の半分以上が過ぎた『season9』。

しかし、私はここまで時間が経ってもなお、頭を悩まし続けていた・・・。


というのも、全く「オーディン」の編成が決まらないのだ。


今シーズンにおいて、「神タイプ」というのは非常に難しい

というのも、「神タイプ」を対象にとるエンハンス持ちは「花嫁雷神」「神父エーギル」の2種のみ。
ましてや『4ターン』継続させたいと考えた場合、「オーディン」にプラスして『2ターン』必要。つまりは「神父エーギル」の編成が必須なのだ。

 


しかし、「神父エーギル」には致命的な弱点がある。

それは「バインドに弱い」ということだ。

そうこの神父、スタイルA・Bどちらであっても「バインド耐性」が積めないのだ。

 


「バインドなんかそうそう仕込んでこないだろう」と思うだろうが、ここで「オーディン」のスキルを見て欲しい。

そう、「バインド」なのだ。

しかも「神父エーギル」と同じく『レア度5』。
つまり、自分の「神父エーギル」と相手の「オーディン」、どちらが先に発動するか、運ゲーに持ち込まれてしまうのだ。

そう考えると、「神父エーギル」の信頼性は非常に低い


かといって、属性エンハンスを積むのは「オーディン」としてはNG。

全属性で超火力を叩き出し、相手の攻撃を全て跳ね返すことが勝ち筋な以上、1〜2属性にのみかかるエンハンスであれば、もはや「陣」に割いてしまった方が有用だろう。
・・・というか、私は「十字」リーダーはそういうロマンリーダー、だと思っている。

となると、とりあえず「花嫁雷神」は必須になりそうだ。


ただ、ここでさらに問題が出てくる。

果たして「6色陣」で十字を安定して組めるだろうか。
少なくとも十字消しを複数組もうと考えたら、恐らく確率的に難しいだろう。

となれば、合わせ打つ変換が必要だ。


何かいないかと考えて、パッと思ったのは「クレール」。

不要な回復を攻撃色に変えてくれる上、防御減少も確保できる。
綺麗なデザイナーズコンボの出来上がりだ。私はこういう綺麗にハマった動きを好む。これは良い動きだろう。


まあ、「クレール」ではないにしろ、回復を処理する1枠は必要になりそうだ。


さて。
あわよくば、残りもう『1ターン』分エンハンスを積めたいが・・・これは他のモンスターのタイプに合わせて調整するのがベターだろう。

ということで別のスキルについて詰めていこう。


個人的には「オーディン」もとい複数十字リーダーには操作延長も必須だと考えている。
この編成はパズルが命。複数十字を確実に決めなければならない。

されどそのパズル難易度、さらにそこからコンボ数も増やさなければいけないと考えると、操作時間が長ければ長いだけ良い。

個人的には確定ピックは、目覚めの相性も良いモンスター側の「オーディン」。HP満タン時、という条件も難なく解決できる。
これが入るだけで安定感が段違いに良くなることは、「オーディン」を使い続けた過去の私が証明してくれている。


また、ランキングバトルの結果を見て、「なるほど、それは面白い」と思ったのが「ラー」を入れる編成だ。

『3ターン』で操作時間を爆増させることができるため、『1ターン目』に使えば『4ターン目』に打てる
先ほどの「オーディン」と合わせれば、『4ターン』操作時間を伸ばせるため相性バッチリだ。

この動きに感動を覚えた私は、早速このギミックを取り入れたい。


ただ、こちらもバインドに弱いのが欠点。

常に安定を狙うのであれば、「5色陣」で埋めてしまうのも1つの手かも知れない。

同じく光属性でいえば「光カーリー」だろうか。
これはもう1枠に合わせて、「ラー」と入れ替えるかどうかを検討するとしよう。



「水:花嫁雷神」「木:オーディン」「光:ラー or 光カーリー」「闇:クレール」と、抜けているのは「火属性」。

「火属性」といえば、全ドロップ強化が非常に魅力的な「ホルス」も候補に上がりそうだ。


だが、「ホルス」にした場合、防御減少は「クレール」の『2ターン分』のみ。

『2ターン』であっても、超火力を叩き出せる「オーディン」なら問題ないように見えるが、「花嫁雷神+クレール」の組み合わせで使う以上、防御減少のタイミングが読まれてしまう
スキルタイミングが読まれてしまうのは、スキルの読み合いが重きを占めるパズバトにおいては非常に痛い。

そこをカバーしようと思うと・・・火属性の防御減少・・・無難に「シヴァ」だろうか。
「ホルス」と同じくドロップ強化が火力も盛れるため、相性自体は悪くない。



・・・と、ずらずら能書きを垂れながらできたのがこの編成。


が、しかし、これはこれで欠陥がある。

「陣」が「花嫁雷神」しかいない。送りつけの回避どころか、純粋に欠損対策もできやしない

・・・どうしたものか。


と悩んだものの、解決策は恐らく1つ。

上の能書きの中で、1番替えても影響の薄そうな部分。

「シヴァ」チェンジ「ホルス」だ。
これなら極論、防御減少を張れないタイミングで「全ドロップ強化+5色陣」で超火力を叩き出し強引に解決できるだろう。


というわけで改めて、こちらが出来上がった「オーディン」編成。


先にも書いた通り、防御減少のタイミングを見事に読まれるため、読み合いはかなり渋い。
他にも、4属性攻撃強化が『3個』しか盛れてなかったり、耐性が想像以上にキツかったり、1本リードを取られると5ターン目以降が辛かったり。課題は山積みだ。

が! 正直な話、今この記事を書いている段階で私の頭はショート中。キラリ輝く妙案を思いつきやしない・・・。

しばらくはこの編成で楽しんではおくが・・・もし何かアドバイスや編成例があれば、ご一報いただけると幸いだ。

そんな感じで、辛うじて編成ができたところで、今回はここまで。
ではでは!

パズバトの情報をもっと見る!
パズバト最新情報 注目のおすすめ編成
kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、ゼラを愛する者。
パズバトのオススメ編成や解説も書いているので、ぜひぜひ!
これからもどうぞよろしくお願いします!

こちらの記事もぜひ!

水がぶ飲み期。どうも、キントキです。 そんな私の食生活事情はさておいて、今日も元気にパズバトやっていきましょう。

気づけば『season8』からはや2ヶ月。

ということで、『season9』がもう始まっちゃってるわけですよ!

早速、パズバト攻略サイトで攻略班(つっても私だけなんだけど)……



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次