【モンスト】ダイの隠し要素を実際に調べてみた!! これさらにぶっ壊れ性能じゃんw【ダイの大冒険コラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンストでは現在「ダイの大冒険」コラボが実施中!
登場キャラの1体「ダイ」に隠し要素があったとの噂があったので、実際にしらべてみましたよ〜!

ダイの大冒険コラボ情報まとめ 登場キャラクター・クエスト・その他情報

サムネ


目次

ダイの大冒険コラボ最高!

みなさん「ダイの大冒険」コラボ楽しんでますか〜?
僕は開始早々から、ガチャで良い結果が出せてめちゃめちゃ楽しませてもらってます!

サムネ


コラボガチャ130連引いたら、ダイ満足の結果過ぎてアバンストラッシュ【ダイの大冒険コラボ】

そんな素晴らしい結果になったガチャ結果は、上記の記事でみてくださいね〜!

と、そんな話は置いておいて。
本記事ではコラボ開始初日から噂が出ていた、「ダイ」の隠し要素を実際に調べてみましたよ!

ダイには隠し要素があった!

ダイ


ボス必中&弱点を狙い撃ちするSSがフィニッシャーとして優秀。さらに戦型解放やカウンターキラーの発動でダメージに伸びしろがある。
友情ブーストの効果も乗る強力な友情コンボを持ち、普段使いでも便利。

と、かなり強力な性能で登場した「ダイ」。
これだけの情報でも、ぶっ壊れ性能と言っても過言ではないですよね(笑)

しかし、なんとこの強力な性能に、
さらに隠し要素があったことが判明しました!

ダイの隠し要素とは?

そんなダイの隠し要素とは、ボス戦にて稀に「竜の紋章(ドラゴンのもんしょう)」が現れ、竜闘気(ドラゴニックオーラ)を纏うということ。

1


▲ボス戦より、画面が一瞬暗くなり「竜の紋章」が現れます

「竜の紋章」が現れたあとは、竜闘気が「ダイ」の周りに!
▼左:竜闘気を纏った状態 右:通常時

3 2


纏った状態(左)と、通常時(右)と比べてみると一目瞭然!
青いオーラがカッコ良い!

と、ただカッコ良いだけが、隠し要素じゃありませんよ!
現時点で判明しているものをまとめたので、ご紹介します。

「竜の紋章」発動条件

ボス戦から発動

ではまずは発動条件からご紹介。
先ほども軽く触れてましたが、「ボス戦」にて発動します。

HP残量が関係

発動条件は「HPが8割以下の時に発動」という説が多く言われておりましたで、実際にやってみたところ確かに80%以下の時に発動することが多かったです。

ちなみに、ここで言う「HPが8割以下の時に発動」と言うのは、ステージ移動後の「マップクリア回復」が入る前のHPになります。

マップクリア回復


つまりは、ボス戦にHPを8割切った状態で突入すればOKと言うわけですね。

ボス1で発動しなくても諦めるな!

ちなみにボス1で「竜の紋章」が出せなくても、ボス2・ボス3に入る時にHPを8割切っていれば、その時に発動するチャンスがあります!

ボス1で発動しなくても諦める必要はありません。

発動は100%ではないかも?

今回、数回のやってみてほとんどの場合でHPが8割切っている時に発動することを確認しました。
ですが、1度だけ8割を切っている状態でボス戦に突入したのに、「竜の紋章」が発動しないというのを確認しております。

これって他に条件があるのでしょうか? それとも発動確率が100%ではない?

もしくは突入時にサタンの防御アップをもらっているのが、悪さをしていた可能性があるかもしれませんね。

効果

続いて効果のご紹介。以下のような効果が発動しているのを確認しております。

攻撃力 1.2倍
友情 1.2倍
被ダメ 25%軽減
持続ターン 発動からダイのターンが5回終わり
敵の攻撃が終了後解除される

まとめ

ということで、現在わかっているダイの隠し要素をご紹介しました。
それでなくても強力な性能だったのに、まさか1.2倍火力アップしているなんて驚きですよね!

そんな強力な「ダイ」ぜひみなさんもガチャで引いてみてはいかがでしょうか?

ダイの大冒険ガチャ当たりランキング

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次