もし『Apex Legends』がPS1用ソフトとして登場したら、という設定で作られた同人ゲーム

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

もし大人気FPS『Apex Legends』が、1998年にPS1用ソフトとして登場していたら、という設定で同人ゲームを作成する動画が海外で話題になっています。実際にPS1で動くわけではありませんが、かなりPS1のゲームらしく見える仕上がりとなっています。

Source:Garbaj
*カテゴリー:テクノロジー,ゲーム technology

もし『Apex Legends』がPS1のゲームだったら


こちらが動画の冒頭の、実際のゲームのプレイ画面。キャラクターが武器を拾い、敵を打ち負かします。


3人目を倒すと、「YOU ARE THE CHAMPION」と画面にデカデカと表示されます。筆者はPS1に触ったことがない年代なのですが、それでも当時の懐かしい感じが伝わってきます。



こだわり抜かれたPS1ゲームふう『Apex Legends』

動画に登場しているキャラクターは、Apexの代名詞ともいえる大人気の女性キャラクター、レイスです。


この同人ゲームを作成したGarbajさんが最初に取りかかったのは、PS1ふうのキャラのモデリングです。PS1は現代のゲーム機に比べ処理能力が非常に低かったため、キャラクターはカクカクとしたデザインとなっていました。


次にモーション。レイスは忍者のような外見の通り、いわゆる“忍者走り”をすることが特徴でした。実はレイスのこの走り方はアップデートで廃止されてしまいましたが、これはキャラの大きな特徴だったため、Garbajさんはそのまま採用しています。


モーションは、miximoというサイトの既製のものを使っているそうです。


そしてPS1っぽくなるようにゲームの解像度を下げ、昔ながらのアスペクト比を4×3に変更します。PS1は320×240ピクセルの信号しか出力できなかったため、ゲームは非常にピクセル化された外観になっていた、とGarbajさんは説明しています。


ゲーム内では、レイスのスキルである、ポータルや一定時間の無敵化も再現されています。ポータルの雑な感じがPS1っぽくて良い!




そしてさらに細かい部分では、PS1特有の「物体に近づいた際にテクスチャーが歪むバグ」すらも再現しているそう。ただローポリ化したのではなく、しっかりとPS1に寄せるこだわりが半端ないですね。


実際の映像は動画の冒頭部分で紹介されているので、ぜひ見てみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次