猫系YouTuberあつしが新しい保護猫をお迎え! 初の女の子に猫たちも興味津々!

猫系YouTuberあつしさんのもとにベルという新しい保護猫がやって来ました。これまでたくさんの猫を家族として迎えてきたあつしさんですが、初の女の子ということもあり早くもメロメロ。殺処分寸前で保護された三毛猫ベルちゃんとの出会いは今年4月に旅立った愛猫・ニックとの関係も深いようです。

今回は猫系YouTuberとして活躍中のあつしさんと先住猫たち、そして新入り猫のベルちゃんについて紹介します。

猫系YouTuberあつしとは?

あつしさんはBitStar所属のYouTuberです。保護猫たちとの日常動画を投稿するチャンネル「あつしchannnel」「ティガロニ生活記」などを運営しており、登録者数は2021年8月時点で35万人を超える人気チャンネルとなっています。あつしさんが一躍話題となったのは「捨て猫がいたので水責めにしてみた」という動画です。

タイトルだけだと危ない感じがしますが初っ端の「こんにちは~!」という優しい声に慣れた手つきで健康状態をチェックする姿から分かる通り、あつしさんの猫愛が詰まっています。ちなみにこの猫は後に「スカー」と名付けられ、現在はあつしさんの実家で可愛がられているんですよ。

どの保護猫にも平等に愛情を注ぐあつしさんと、自由気ままにのびのび成長する猫たちの日々は笑いと癒し、そして命の大切さを教えてくれます。

あつし家にいる猫たち

あつしさんの自宅では現在ベルのほかにティガーとロビンという2匹の猫が暮らしています。キジトラ猫のティガー(写真:手前)は2015年にあつしさんが仕事帰りに拾った超甘えん坊な男の子です。白茶トラのロビン(写真:真ん中)はマイペースでちょっと不思議ちゃんな男の子で2016年に仲間入りしました。

二匹とも大の仲良しで他の保護猫たちにも優しく面倒見も良い兄弟ですが、ベルがやって来る前にこの2匹とともにもう1匹白茶トラの猫・ニック(写真:奥)という子もいたんですよ。


ニックとの別れ

ニックは2017年にとある保護施設からやってきたオス猫になります。丸いしっぽにオス猫にしては小柄な体型が特徴で、とてもわんぱくな性格です。最初は雑種とおもわれていましたが後にジャパニーズボブテイルという珍しい猫種であることが判明し話題になりました。

ジャパニーズボブテイルは病弱なことでも有名でニックも腎臓病など様々な持病を抱えていたんです。あつしさんはティガーやロビンとともにニックのことも献身的にケアしていたのですが、2021年4月に猫エイズのため息を引き取りました。

最期は大好きなあつしさんに見守られながら苦しむことなく旅立ったそうです。あまりに早すぎる別れにファンからも悲しみの声が寄せられました。後日、ニックの遺骨はネックレスになり、あつしさんは肌身離さず身に着けているんですよ。

新入り猫のベルが可愛すぎる!

ニックとの別れもあり傷心気味だったあつしさんですが、8月4日に「捨て猫を保護しました!」という動画を投稿。ベルちゃんという猫を新たに迎えたことを報告しました。うるっとした目に茶と黒の耳と丸いしっぽが特徴的でとにかくかわいいメスの三毛猫です。

チャンネル始まって以来初の女の子ということもあり、ティガーやロビンも若干緊張気味な様子。保護施設で出会ったというベルですが、実は先ほど紹介したニックとも関係があり、あつしさんも「運命」と言うほど奇跡的な出会いだったようです。

ベルとの運命的な出会い

あつしさんとベルが出会ったのはとニックがかつて保護されていた施設です。殺処分寸前だった猫たちを引き取ったという連絡を聞いて見学に行ったところベルと遭遇。

あつしさんは「ベルと目が遭った瞬間、ニックを引き取ったくらいの、それ以上かもしれない。心がザワザワザワ~ってした」と話し、思わず抱っこしたそうです。

猫風邪の影響で目に涙をいっぱいにためたベルに心奪われたあつしさん。体をよく見ると丸く短いしっぽが特徴的でニックとかなり似た形で、そのうえ誕生日はニックが旅立った4月下旬と推定されていたんです。これにはあつしさんも運命を感じてしまい、その場で引き取ることを決意しました。

家に着いた当初は緊張気味だったベルですが、数時間もするとあつしさんのお腹をフミフミして甘えまくりです。猫によってはなかなか環境に慣れない子もいるなかで、ここまですぐ仲良くなれるのはあつしさんの人柄とベルの度胸があってこそでしょう。

興味津々の先輩猫と警戒しまくりのベル

あつしさんとはすぐ仲良くなれたベルですが、先輩猫であるティガーとロビンとの初対面動画では警戒しまくっています。小さい体でふわふわの毛を思いっきり逆立てて威嚇する姿が可愛すぎです!そんなベルに対しティガーとロビンはちょっとしょんぼりしつつも、初めての女の子に興味津々の様子。

3匹のファーストコンタクトをあつしさんは「ベルちゃんが慣れてくれれば威嚇もやめてくれるはず」と冷静に観察しています。子猫からすれば新しい環境でいきなり知らない猫や人間に囲まれたらビックリしちゃうのも当然ですよね。

SNSの反応は?

美人猫のベルの登場にファンも大歓喜です。

可愛さ満天のベルの成長が楽しみですよね!

ベルにニックの面影を重ねる人も多くいました。

ティガーとロビンのフレンドリーさはベルにも徐々に伝わっているみたいですよ!

ベルの成長が楽しみ!

最初はビビり気味だったベルですが、現在はあつしさんの予想通り今ではすっかり打ち解け、ティガーやロビンと一緒に遊んだりしています。3匹の適応能力の高さにビックリですよね。あつしさんが猫たちにとってストレスのない環境づくりを徹底しているのも伝わってきます。

捨て犬や捨て猫が増えているなかあつしさんは猫の魅力だけではなく、病気との付き合い方や多頭飼いの実情なども教えてくれるリアルな猫系YouTuberです。

人間と同じように元気な時も辛い時も全てひっくるめた可愛さを教えてくれます。あつしさん、そしてティガー、ロビンのお兄さん猫に囲まれて、ベルがどんな成長を遂げるのか本当に楽しみです。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=4P5toaChPeg

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!