ゆゆうたが詐欺被害に遭ったことを告白! 被害の内容や被害に遭った理由とは?

今回ピアニスト系YouTuberのゆゆうたさんが詐欺被害に遭ったという動画を投稿しました。ゆゆうたさんと言えば住所を特定されたり、自身のことをフリー素材として扱っていることで有名ですよね。そんな彼が遭ってしまった詐欺とはどんなものだったのでしょうか。

今回はゆゆうたさんのプロフィールや詐欺被害の内容や詐欺に対するゆゆうたさんの対応、ファンのSNSでの反応などについて紹介します。

ゆゆうたさんってどんな人?

本名 鈴木悠太(すずきゆうた)
生年月日 1988年7月2日(2021年9月現在で33歳)
身長 176㎝
体重 68㎏
血液型 A型
出身地 神奈川県川崎市多摩区
出身高校 桐光学園中学高等学校
出身大学 首都大学東京 都市環境学部都市環境学科建築都市コース

ゆゆうたさんは出身大学や住所などの個人情報が視聴者にバレていることや配信の切り忘れがあったことで有名なのですが、そんなことすら強みに変えてフリー素材として活動されているなんて彼にしかできないことです。

ピアニスト系YouTuberとしては異質な立場を確立し、チャンネル登録者数150万人を達成するなんて本当にすごいですよね。


ゆゆうたさんが遭った詐欺の内容や詐欺への対応は?

社会でも大きな問題になっている詐欺被害に遭ってしまったゆゆうたさん。今回はゆゆうたさんが今回被害に遭った詐欺の内容やお金を渡してしまった理由、詐欺の手口やゆゆうたさんの詐欺被害後の対応を紹介します。

詐欺の内容は?

今回ゆゆうたさんが被害に遭った詐欺とは、女性に20万円もの大金をだまし取られたというものでした。その女性はゆゆうたさんが行ったガールズバーにおり、ゆゆうたさんは彼女とのLINEの交換に成功したそうなんです。

しかし相手からは100万円を貸してほしいというメッセージが…。さすがにそれは断ったらしいのですが、次に「生活するためのお金すらないから20万円貸してほしい」というメッセージが来てお金を貸してしまいます。その後もさらにお金を貸してほしいというメッセージが来たそうですが、それは断ったようです。

なぜお金を渡してしまったの?

ゆゆうたさんはたった一度ガールズバーで会っただけの人になぜ20万円もの大金を渡したのでしょうか。これにはゆゆうたさんのある経験が関係あるようです。

ゆゆうたさんは学生時代にお金がなくてとても苦労をしており、お金がない辛さを身に染みて理解しているというのでした。詐欺の可能性があっても、自分のお金が人のためになるのならとお金を渡したゆゆうたさん。

身分証明書のコピーを取らせてはもらっていましたが、お金は返ってこなくても良いと思っていたと言っています。自分のお金が人の役に立てばいいという考え方はゆゆうたさんの優しさが表れていますよね。今回ゆゆうたさんが詐欺被害に遭ってしまった理由は、優しすぎたことだと言えるのではないでしょうか。

今回の詐欺の手口は?

今回ゆゆうたさんが被害に遭った詐欺は「頂き女子」によるものだと思われます。頂き女子というのはSNSなどで男性に近づき、相手を惚れさせてお金を巻き上げる女性のことです。

その特徴としてはお金を手に入れた後も連絡を取り続けることで、被害を受けた男性が警察に通報しにくいことが挙げられます。実際にゆゆうたさんに詐欺を行った女性もお金を手に入れた後にLINEをブロックすることもなく会話を続けていましたよね。

ゆゆうたさんの場合は最初からお金が返ってこないと思って渡しており、動画内で警察に行くという発言もしていなかったため、少し事情は違いますがこの頂き女子も通報は免れたようです。

ゆゆうたさんの対応は?

ゆゆうたさんは20万円こそ渡しましたが、その際も身分証明書のコピーをとるなどきちんと考えて行動されていることが分かります。その後もお金を要求された時にはお金が足りなくなった経緯の証拠を要求するなどしっかりしていました。今回のエピソードでゆゆうたさんは常識があることが伺えましたね。

SNSでの反応は?

ゆゆうたさんの詐欺被害について視聴者側はどのような感想を持っているのでしょうか。Twitterの投稿を通して見てみましょう。

このようにゆゆうたさんに対して同情や心配する声が多かったです。

ゆゆうたさんの今回の動画を見てから、詐欺に気を付けようという意識が強まった人も見られました。

ゆゆうたさんの発言に今後も注目!

今回はゆゆうたさんが頂き女子に20万円をだまし取られた詐欺について紹介しました。詐欺の恐ろしさやゆゆうたさんの優しさがわかったのではないかと思います。みなさんも詐欺には気を付けましょうね。

また、ゆゆうたさんの今後の活動も応援していきましょう。最後までお読みいただきありがとうございました。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=fWCjv7Y2kb4

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!