SPYGEAが所属事務所の卒業を報告! フリーとなった理由と今後の活動はどうなる?

ストリーマーのSPYGEA(スパイギア)さんが、所属事務所「DeToNator(デトネーター)」を9月末をもって退所することを報告しました。突然の報告に驚くファンや配信者も多いです。約5年間にわたり活動してきたデトネーターを突然辞めることになったきっかけや理由が気になりますよね。

今回はスパイギアさんのデトネーター退所の理由や今後の活動展開とSNSの反応について紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

SPYGEAとは?

スパイギアさんはTwitchを中心に活動する元プロゲーマーのストリーマーです。2011年に韓国の人気FPS「SPECIAL FORECE」のプロ選手としてデビュー。2016年の引退まで国内外の大会で優勝など輝かしい成績を収めてきました。

現在は「APEX Legends」や「VALORANT」「PUBG」などのゲーム配信を行い大会やイベントでも活躍中です。またYouTubeでは配信のハイライトや切り抜きを積極的に投稿。登録者約25万人の人気チャンネルです。

1989年11月26日生まれの31歳で、現在は猫のラムちゃんと暮らしています。岩手県のアスパラ農家出身ですが実はアスパラが嫌いと言う意外な一面も。また身長192cmという長身でも有名で、ファンやストリーマー仲間たちからも良くネタにされているんですよ。


DeToNatorを代表する人物

スパイギアさんは2016年に人気ゲーム「オーバーウォッチ」部門の専属選手としてデトネーターに加入しました。卓越したプレイスキルの高さで長年にわたりeスポーツ界をけん引し、ストリーマー部門に移籍してからは人柄の良さも相まってデトネーター屈指の人気者です。

しかし9月30日をもって退所することを報告しました。今回の卒業についてデトネーター公式では「この体制変更は、大きな節目であり新たなビジネスのスタート」とコメント。独立を選んだスパイギアさん、共に退所が決まった釈迦さんへ感謝とエールを送りました。


スパイギアがデトネーターを卒業する理由は?

スパイギアさんからの突然の卒業発表に、ファンの中にはかなりビックリした人も多いのではないでしょうか。また配信者仲間たちからも今回のお知らせを受け驚いたという声がかなり寄せられていました。

スパイギアさんはYouTubeで「SPYGEAから報告」と題した動画を公開。その後Twitchの配信でも今回の件について触れ、デトネーターを辞める理由や今後の活動体制などについても説明したんです。

退所理由は「個人で頑張っていきたい」から

退所についてスパイギアさんは数か月前から考えていたことを明かし「自分の力で頑張っていきたいと思いフリーになる決断をした」と話しました。一方でデトネーターと揉めていることは否定。「心配するような事は一切ない」とし、完全に個人的な理由で卒業するとのことです。

また一部で噂されている他チームへの移籍や、ストリーマーやゲームの道を完全に引退することも否定しており、フリーで配信や動画投稿を続けていくと発表しました。他の配信者との関係性も変わらず、コラボなどにも前向き考えているようです。

デトネーターへ感謝の言葉も!

2016年1月のデトネーター加入から、スタッフやストリーマー陣に支えられてここまで来たことも振り返り「デトネーターには本当にお世話になった」と感謝の気持ちを語りました。

一時は選手としての限界を感じてしまい完全引退を考えたこともあったのだとか。しかしチームからの勧めもあってストリーマーに転向し、新たな道が拓けたたそうです。

プロゲーマー、ストリーマーとして国内外を渡り歩いてきたスパイギアさんですが、ストリーマーになってからは特に露出が増えて「濃い時間だった」と語りました。ただ感染症の影響でここ数年は思うような活動ができず、スポンサーのイベントに出れなかったことには、若干心残りがあるようでした。

無職になっても活動は継続

スパイギアさんといえば元デトネーターのストリーマー・StylishNoobさんが独立した際に「無職がよぉ!」と煽りまくったことでも話題になりました。自身も同じ状況になったことについては「10月からは無職になったことを煽ってもらいたい」と笑顔でした。

今後は新しい体制で配信や動画投稿もしながら、いろいろなことに挑戦していきたいそうです。最後は「スパイギアを応援してくれたら嬉しい」と前向きなあいさつで動画を締めました。

SNSの反応は?

スパイギアさんのデトネーター退所報告に、ストリーマーやファンなどから様々な声が寄せられているんですよ。

デトネーターのトップストリーマーが脱退するということもあり、ファンからはちょっと寂しいという意見もありました。

スパイギアさんは否定していますが、独立ではなく他チームへの移籍を予想する人も多かったです。

「無職」煽りをされていたStylishNoobさんからは、今回の報告を受けてさっそく反撃されていました!

SPYGEAの今後の活躍が楽しみ!

今回はスパイギアさんのデトネーター退所の理由と今後の活動について紹介しました。日本屈指のゲームスキルで圧倒的強さを誇り、たくさんのゲーマーやストリーマーに影響を与えてきたスパイギアさん。10月からめでたくフリーとなる彼の新たな活動が楽しみですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=0ehCf4wt1II

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!