【パズドラ日記】これが現環境の本気です。枷を失った“ヤツ”が暴れ出す!!【パズバト】


レンタサイクリングに興味が出てきました。どうも、キントキです。
そんな私の生活事情はさておいて、今日も元気にパズバトやっていきましょう。

縛りなしの本気

パズドラレーダーから名前と機能を変え、シーズン対象というある種平等な世界を作り出したパズドラバトル。

気づけばもう1年半が経ちました。

その間には数々の新リーダー・新モンスターが実装され、様々な環境の変化が起きたわけです。


・・・が。

2か月に1度のシーズン変更、つまりは使用キャラの制限により、その全てが揃うという瞬間はありません。

今彼らを全て解き放ったらどうなるのだろうか・・・。

しかし、それを試すなんてこと・・・。


・・・みなさん、お忘れではなかろうか。

このパズバトには「フリーバトル」があるだぁよォ!

そう、シーズンという一切の縛りを受けずに戦える場所が!


ならこの地で、縛りなしの本気の編成を作ってみようじゃあないか!




まずリーダーだけれども・・・。

これは私の中で、いや下手をしたら全パズバトプレイヤーの中に、1体のリーダーが浮かぶことでしょう。


やはりここは「ラー」だなァ!


攻撃倍率の高さ故に、ダメージ判定はもちろん、相手の火力を抑え込むことができる。
L字消しをすれば、高防御な相手も確実に仕留められる。
耐性も火力もリーダー自身が持っている。

ここまで何役もこなし、誰が相手になろうと、万能に立ち回れるリーダーは彼しかいないでしょう!

ならば、この縛りのない環境下であれば、彼を選ぶ他なかろう!


さあ、リーダーさえ決まればこっちのもんさ!

彼に足りない要素を補ってあげましょう。


まず第一に「ヘイスト」
これがなければ「サンライトバースト」を4ターン中2ターン継続できませんからねぇ!


神タイプ・・・ヘイスト・・・。


耐性を付与できて万能に使えるのは「カンナ」。同対面を見るなら「学園ロキ」

このあたりがパッと思いついたキャラですね。


どちらもエンハンス+ヘイストというところで、4ターンエンハンスを継続させるという点で最高に噛み合っています。

・・・というか、ヘイスト持ちってレーダー時代でもここまで上手くハマることがなかった、と記憶しているので、まだ見えていないモンスターが数多くいそうな予感。これは深いですよ、モンスタープール。


そして「ラー」の1番の問題と言っていいでしょう、操作時間問題
L字込みでほぼ最大盤面を組む必要がある「ラー」は、操作延長が欲しくなってしまうものです。

条件に対して操作時間が短く、「ラー」を使うことを避けている方も多いのでは?

どちらにせよ、安定感をとるのであれば、操作延長を積まない手はなかろう! せっかく自由な枠が多いのだから、フルで使っていきましょう!


さて、操作延長持ち・・・。

・・・私、「ラー」と相性がバチコン良い操作延長持ちというと、「オーディン」を思ったりします。


目覚めでコンボ数を増やせる、即ち「ラー」においてはリードを作る可能性すらもあります。

操作延長と目覚め、このダブルパンチが乗れば、「ラー」の実力を120%引き出せるんじゃあないだろうか!


さあ、概ね舞台は整った。

お見せしましょう、彼らを搭載することで生まれた、縛り一切なしの本気を・・・!




パターンA、堅実展開型ラー!


目覚めを2枚採用することで、確実な火力向上を図る。
そして、相手の落ちコンを奪うことで、よりその差を顕著に。

堅実な試合運びで安定した勝利を狙います。


パターンB、対送りつけ型ラー!


6色陣を2枚は変わらずですが、2体とも盤面ロックが可能。
これで相手からの送りつけを拒否することができるわけです。

その癖、こちらは目覚め風神を飛ばすことも可能。

蝶のように舞い、蜂のように刺す。
自由自在に動き回って、相手を確実に仕留めにかかります。


勝率はどちらも高め。流石は最強リーダーの縛りなし、洒落にならん強さをしています。

強いていうなら、私の読みの精度が甘すぎて、送りつけで敗北を期しました。
陣2枚、それも盤面ロックがあるにも関わらずなぁ! 貧弱貧弱ゥ!←


私の敗北は私の責任なので、致し方なしですが、縛りなしの本気、しかと見させていただきました。

「縛りなしで強い編成が必要なんだ!」という方はぜひご参考に。
・・・特例過ぎて、いないと思うけど←

そんな感じで、フルパワーラーでした。縛りがないランバトがあれば、蹴散らします。
ではではー!

kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、ゼラを愛する者。
パズバトのオススメ編成や解説も書いているので、ぜひぜひ!
これからもどうぞよろしくお願いします!

こちらの記事もぜひ!

玉ねぎは基本味噌汁になりました。どうも、キントキです。
そんな私の食事事情はさておいて、今日も元気にパズバトやっていきましょう。
凄い唐突な告白をしますと、実はAppBankのパズバトを担当しているのって私キントキだけなんですよ。
攻略サイトのデータ登録しかり、おすすめ編成しかり、毎週上がっている日……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】吸収無効要員としては『唯一無二』の性能! 『ハロウィンティーチ』の強さ・使い道を徹底評価!2021/10/23 01:50
【パズドラ】吸収無効要員としては『唯一無二』の性能! 『ハロウィンティーチ』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】ヘイストスキルの需要は止まらない! 最強アシストアンケート結果発表!【2021/9】2021/10/22 23:00
【パズドラ】ヘイストスキルの需要は止まらない! 最強アシストアンケート結果発表!【2021/9】
【パズドラ】無料で5回もガチャが引ける!?『新テニスの王子様コラボ』の全貌が公開!2021/10/22 19:43
【パズドラ】無料で5回もガチャが引ける!?『新テニスの王子様コラボ』の全貌が公開!
【パズドラ】新テニスの王子様『星7以上確定ガチャ』配布が実質決定! コラボ記念Twitterキャンペーンが開催!2021/10/22 18:40
【パズドラ】新テニスの王子様『星7以上確定ガチャ』配布が実質決定! コラボ記念Twitterキャンペーンが開催!
【パズドラ】これ…『過去最強クラス』の武器では!? 『ハロウィン稲姫』の強さ・使い道を徹底評価!2021/10/21 23:30
【パズドラ】これ…『過去最強クラス』の武器では!? 『ハロウィン稲姫』の強さ・使い道を徹底評価!

攻略サイトはこちら!



パズドラバトル攻略サイト
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!