モーセ獣神化の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

モンスト(モンスターストライク)のガチャ「超・獣神祭」の限定キャラで獣神化が実装された、モーセ(もーせ)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

モンフリ×8周年 最新情報まとめ ※随時更新【MONST FREAK 2021 8th Anniversary Party】

モーセ評価とみんなの反応まとめ

モンストモーセ評価とみんなの反応まとめ


真なる十戒へ導く者 モーセのステータス

獣神化分岐1:真なる十戒へ導く者 モーセ

モンスト真なる十戒へ導く者 モーセステータス


▼副友情コンボはこちら

モンスト真なる十戒へ導く者 モーセ副友情コンボ


▼SS倍率

SS段階
(ターン)
SSの自強化倍率と、弱点露出の継続ターン数
1段階目
(12)
自強化:1.2倍
弱点露出:発動時の1ターンのみ
2段階目
(20)
自強化:1.5倍
弱点露出:発動時をふくめて2ターン

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

真なる十戒へ導く者 モーセの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

真なる十戒へ導く者 モーセは、進化の上位互換といった性能。
アビリティで「飛行」だった部分が「超マインスイーパーM」にグレードアップしており、直殴り火力が向上しています。

また友情コンボが大幅に強化。
これまでの「電撃」から、「超強十字ウェーブ」と「放電」の組み合わせとなったことで、殲滅力がアップ。
とくにボスの弱点付近から「超強十字ウェーブ」を放てば、弱点キラーの効果も合わさって大ダメージを叩き出せるのが嬉しいところです。

ストライクショットはモーセ(進化)の弱点露出SSを引き継いでいます。
1段階目が12ターンと軽いうえ、さらにSSターン短縮で回転率を上げられるため、道中からボス戦まで使えるタイミングが多いですね。

適正クエストは進化とあまり変わりませんが、火力が向上したことで現環境でトップクラスのキャラとも互角にわたりあえるでしょう。

ブラボー成田:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・超スピード型で更なる強化が可能【+0.5点】
・「弱点キラー」を所持【+0.5点】
・強力な友情を所持【+1.0点】
・強力なSSを所持【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9.5点です。

【2つのギミックに対応】
進化分岐の「モーセ」はダメウォ・地雷の2つに対応が可能。
どちらにも“超”がつくため、どちらの倍率も乗った場合……

31,089(atk) × 1.3(超ADW) × 2(超MSM) → 80,832

1撃80,832ダメージという、殴り火力が凄まじく高いキャラです。
さらにここから「弱点キラー」「属性倍率」が乗るため、恐ろしい火力ですよね。

【その他】
モーセは自身の性能との相性が抜群に良いのが特徴的。
「弱点キラー」や「弱点露出SS」と弱点に特化した性能と、弱点を攻撃しやすい「貫通タイプ」という相性の良さ。

味方へ触れやすいため「SSターン短縮」を発動させやすいのも嬉しいですよね。

ガッツリ触れてはいませんが、言わずもがな友情は超強力!
そもそも超強力なのに「弱点キラー」が乗るというぶっ壊れ性能です。

真なる十戒へ導く者 モーセの適正クエスト

真なる十戒へ導く者 モーセは「ダメージウォール」「地雷」が登場するクエストで活躍します。

未開の大地【拠点21】
禁忌の獄【六ノ獄】
シュリンガーラ【轟絶・究極】
イザナミ零【超絶】

モーセ(進化)の上位互換としての性能を持ち、今までも連れていくことのできたクエストにおける適正度が大幅にアップ。
直接攻撃と友情コンボの火力が向上したことで、高い殲滅力を発揮します。

真なる十戒へ導く者 モーセのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱
水・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

真なる十戒へ導く者 モーセのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超系アビ×2+弱点キラーの乗る殴りをさらに強化
  2. 熱き友撃の力▶強力な友情コンボの火力をアップ
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ

真なる十戒へ導く者 モーセの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られる)

真なる十戒へ導く者 モーセに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
最高 5点
とにかくうれしい 5点
カッコイイ 5点
つよい 5点
使ってみた見てめっちゃ強いなって思いました 5点
【アビリティ】
「ダメージウォール」、「地雷」に対応でき、進化のゲージアビリティ「飛行」からベースアビリティ「超マインスイーパーM」になったことで火力が大幅にアップ。また、ベースアビリティに「弱点キラー」を持っているため、直殴り火力と友情火力を上げられる。
【SS】
ヒットしたボスの弱点をすべて出現させることができるので、ベースアビリティの「弱点キラー」との相性が非常に良い。また、ベースアビリティに「SSターン短縮」を持っているので早めに撃てる。
【友情コンボ】
新友情コンボの「超強十字ウェーブ」で高火力を発揮できる。また「放電」も敵ヒット時の火力が高く、内部弱点の敵に対しても使える友情コンボであり、ベースアビリティの「弱点キラー」により弱点ヒット時に更に火力を上げられる。
5点
いいスペック 4点
かっこいい 4点
悪くない! 4点
シュリンガーラ最適性です。 4点
超マイン+弱キ持ちだからそのうち高難易度でコンセプト無視で編成されそう 4点
超アビ2つとはいえ、アンチアビが2つしかないのが残念。元が強いとはいえ、進化との代わり映えが超マインスイーパーMと友情しかないのが残念。正直モーセは分岐しなかった方がもっと強かったと思う。 2点

みんなの平均点(5点満点):4.3点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!