Appleイベント直前予測! 新MacBook ProにAirPods、Mac mini Proまで気になる5製品を徹底分析!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


» スマホ世代におすすめの「マネー&お得情報」の最新記事リスト


Appleの9月のイベントでは、『iPhone 13』や新型『iPad』、『iPad mini 6』などが発表されました。

しかしAppleは今年、まだ多くの重要な製品の発表を残してしています。これらの発表は、10月18日(日本時間では19日午前2時)のイベントを正式に予定されています。

*Source:9to5Mac, @Apple_Tomorrow, rendersbyian
*カテゴリー:テクノロジー technology

Appleイベントで「解き放たれる」5製品+αを徹底予測!

14インチと16インチのMacBook Pro


Appleの10月のイベントでは、長い間噂されてきた新型MacBook Proが一番の目玉になると思われます。『9to5Mac』によれば、MacBook Proは14インチと16インチのラインナップで、新プロセッサM1Xを搭載しているとのこと。

マーク・ガーマン氏の報告によると、新しいM1Xチップは、8つの高性能コアと2つの高効率コアを搭載し、16または32のグラフィックコアのバリエーションが用意されているとのことです。また、現行のM1チップが16GBのメモリ(RAM)に限定されているのに対し、このマシンは最大64GBをサポートすると予想されています。

新しいMacBook Proでは、複数の接続オプションが復活するとも言われています。充電用のMagSafeポート、HDMI、SDカード、また、Touch Barが廃止され、従来のファンクションキーの列を採用することも予想されています。


ディスプレイには新しいミニLEDディスプレイ技術が採用される見込みです。Appleは、今年初めに発表した12.9インチのiPad Proで初めてミニLEDを採用しました。このミニLEDではOLEDと同様に高いコントラスト比を実現しますが、焼き付きのリスクはありません。さらに、120HzのPro Motionディスプレイに対応するというウワサもあります。

最後に、新しいMacBook Proは、iPad ProやiPhone 13と同様のフラットなエッジを持つ、まったく新しいデザインを採用すると噂されています。これらのリークを基にした@Apple_Tomorrow氏の予測CGでは、その姿をリアルに想像することができます。

Mac mini Pro

報道や噂によると、アップルが計画しているMacのアップデートは、新しいMacBook Proだけではありません。『9to5Mac』によれば、新型Mac miniは、最大64GBのRAM、10コアのCPU、16または32のグラフィックコアを搭載したM1X MacBook Proと同じスペックになるとのこと。

著名リーカーのジョン・プロッサーは、他にも様々なデザイン変更をリークしています。大きな変更として、全体的に薄型になり天板にガラスが採用されるそうです。


名称については定かではありませんが、すでにMac miniにはM1搭載のモデルがあるため、Proという名称が予測されているようです。

AirPods 3


AirPods 3は1年以上前から噂されていましたが、いまだ登場していません。『9to5Mac』によれば、AirPods 3はAirPods Proに似たデザインで、ステムが短く、耳の部分がより丸みを帯びたデザインになるとのこと。

著名アナリストのミンチー・クオ氏は、AirPods 2をAirPods 3と並行して販売し続けると考えています。これによりAppleはAirPodsのローエンドモデルに2つの選択肢を与え、かなり多彩なAirPodsのラインナップが揃うことになります。

macOS Monterey

製品ではありませんが、こちらもMacユーザーに大きな影響を及ぼすでしょう。Appleは先月、iOS 15、iPadOS 15、watchOS 8を一般公開したが、macOS Montereyのリリースは行われていません。Appleは10月のイベントで、新しいMacと一緒にmacOS Montereyのリリース日を正式に発表すると考えられます。

macOS Montereyには、まったく新しいSafari、AirPlay to Mac、SharePlay、FaceTimeの改善など、さまざまな新機能が搭載される見込みです。

新型Mac Proや新型iMac


新型Mac Proやより大型のiMacなどについては、「期待しないほうがいい」と『9to5Mac』は述べています。

しかしApple公式Twitterアカウントは「大きな」何かを発表することを匂わせており、これは大型iMacを指しているのではないかという意見もあります。

イベントの鍵となるのは、なんと言っても新プロセッサM1Xです。この性能次第で、今後のMacシリーズが「買い」になるかどうかが決まると言っても過言ではありません。10月のAppleイベント“Unleashed”は日本時間で19日の午前2時から開催されます。

AppBank元“バイヤーたてさん”による発表見守り雑談LIVEも配信予定!



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次