【モンスト攻略】ショクイン廻のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【超絶・廻】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、ショクイン廻(しょくいんかい)「天を灯す紅焔の翼獣・廻」【超絶・廻】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

ショクイン廻【超絶・廻】攻略

モンストショクイン廻攻略ポイントと適正まとめ


ショクイン廻【超絶・廻】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 埋め込み地雷(2ターン爆発で26,400ダメージ。飛行は×、マインスイーパーが必要)
★★ 弱点効果アップ(弱点へ集中攻撃しよう)
★★ 毒(7,000ダメージ。「状態異常回復」を持つキャラがいると被ダメを抑えやすい)
結界
クロスドクロ(すべて倒すとボスの防御力がダウン)
ブロック
蘇生

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
万象を弄ぶ翼獣 ショクイン廻 鳥族 なし

ショクイン廻【超絶・廻】の攻略ポイント

重力バリアと地雷を対策しよう

対応できないと動きが阻害されたり被ダメが増えるなど、不利な状況におちいります。
なお地雷は埋め込みタイプなので、飛行ではなく「マインスイーパー」が必須級です。

弱点へ集中的に攻撃しよう

弱点へ攻撃を当てることで、通常のクエストよりも大きなダメージを与えられます。
逆に、弱点以外に攻撃してもあまり有効打にならないため、狙って当てることが重要です。

クロスドクロの雑魚を最優先で倒そう



いくつかのステージにクロスドクロのマークが付いた敵が登場。すべて倒すとステージボスの防御力がダウンします。

回復手段が限られる点に注意! ハートを取るタイミングを見極めよう

本クエストではハート(回復アイテム)が自然に発生しません。
以下の天使を倒すことでドロップします。
HPが満タンの状態で取るともったいないので、6割程度に減ってからゲットするのがオススメです。

天使を倒すとハートが出る
(※一定ターンごとに結界ごと蘇生)
金髪の天使
金ハートをドロップする
赤髪の天使
中ハートをドロップする
青髪の天使
小ハートをドロップする

なお、天使は硬い「結界」の中に配置されているため、何度も結界を殴って壊さないとハートが取れません。
ピンチの時にハートが取れない状態は危険なので、早めに結界を壊しておくのが得策です。

また小ハートや中ハートは育ててから取るのがオススメ。天使自体は味方の友情コンボで簡単に倒せるので、初手で倒しておくと育てやすいです。

毒のダメージに要注意! ハートで回復しよう

ステージ2などに登場するスプリッツァーが毒フレアを放ちます。毒は7,000ダメージが一定ターン続くので厄介。
毒にかかった味方にハートを取らせて回復しましょう。
また「状態異常回復」のアビリティも有効です。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 熱き友撃の力
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

ボルカノザウラー
中央:ホーミング(全体で約2万ダメージ

スプリッツァー
上:フェローレーザー(1体あたり5,280ダメージ ※重複ヒットの可能性アリ)
中央:毒フレア(1体あたり100ダメージ 毒:毎ターン7,000ダメージ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!