Amazonプライムビデオ「映画のいいシーン」をSNS共有できるように。対応タイトルは?

米Amazonのストリーミングサービス、プライムビデオが、コンテンツのビデオクリップをSNS共有できるようになると発表しています。


*Category:テクノロジー technology|*Source:The Verge ,Amazon

Amazonプライムビデオ「30秒クリップ」が共有可能に


Amazonは、プライムビデオの一部コンテンツが、30秒以内のビデオクリップの共有に対応すると発表しました。

この動画共有機能は、当初iOSデバイスで利用可能になるとのこと。動画再生時に、新しく「Share Clip」ボタンが表示され、共有したい部分を切り抜いてシェアすることができるようになるそうです。


Amazonの広報担当者が『The Verge』に語ったところによると、この機能がAndroidで利用可能になるかどうかについては不明なようです。クリップ共有が利用できるのは、Amazonプライムビデオアプリのバージョン8.41(またはそれ以降)を利用しているiPhoneユーザーに限られるとのこと。

HuluやNetflixといったAmazonの競合他社では、番組視聴中にスクリーンショットを撮るとコンテンツが黒く塗りつぶされるなど、共有はかなり厳しく禁じられています。今回のAmazonの新しい機能は「他のストリーミングプロバイダーが示している姿勢とは大きく異なる」と『The Verge』は指摘しています。

最初にこの機能に対応するのは「The Wilds」、「Invincible」、「Fairfax」、「The Boys」のシーズン1のクリップのみ。Amazonは、さらに多くの映画や番組を今後追加していく予定だそうです。なお、プライムビデオのオリジナルコンテンツ以外でこの機能が使えるようになるかどうかは不明です。

この機能はAmazonが提供するゲームストリーミングサービス『Twitch』のクリップ機能とも似ていることも興味深い点です。現状では「映画の面白いシーンを友達と共有する」というのは難しいですが、今後この機能が普及していけば、状況は変わるかもしれません。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!