【パズドラ】初の“みずから縛り”! 木属性を使わずに魔門の守護者を制覇する!【大塚角満#101】


◆こんにちは。第101回です

 連載が100回というマイルストーンを越えると、モノ書きも言うことが違ってくる。

 前回の記念すべき第100回の記事にある通り、AppBankのパズドラ柱からもたらされた2021年11月の縛りプレイのお題は、

【大塚角満のパズドラ縛りプレイ 11月のお題!】
———————————
「魔門の守護者」をクリアせよ!
———————————

 ↑このようなものだったんだけど、連載100回越えの文豪はこちらの縛りを“ヨシ”とはしなかった。

 「あのねぇ~、パズドラ柱くぅん」

 椅子に背中で座るほどのふんぞり返りとなり、パッパッと葉巻の煙をまずそうに吐き出しながら(タバコ吸わないけど)、俺は眼下に控えたパズドラ柱にエラソーに言ったのである。

 「魔門の守護者なんてねぇ、連載100回の大作家には、フラリと入れる回転寿司くらい気楽なモンなんよ」

 ふんぞり返りはいまや極みまで達し、俺はズリズリと椅子から滑り落ちそうになった。慌ててこらえながらも、俺は再びエラソーボイスを出す。

 「そうじゃなくて、ホラ。一見さんお断り的な、敷居の高さが5メートルくらいある銀座のシースー的な縛りじゃないと、文豪は満足できんのよ。わかるぅ?」

 前回の記事でも、

 「こ、これは……ふつうの縛りプレイのお題ではないか。100回記念パズドラ温泉旅行とか、100回記念銀座でシースーパズドラとか、そういうのは……???」

 ↑このように書いているあたり、どうやらこの男は100回記念で、銀座の寿司屋に連れて行ってもらいたいらしい。

 と、それは置いておいて。

 俺はトドメとばかりに、パズドラ柱に宣言したのだ。

 「なので今回は……当連載では初となる“みずから縛り”を課します!! 大塚角満と言えば木属性特化の“プラントアーミーズ”が有名ですが、あえてそれらは使わぬ!! 木属性以外の属性でパーティーを組み、魔門の守護者を蹴散らしてやるのじゃああああ!!!」

 というわけで、2021年11月のお題は↓このように改定されました。

【大塚角満のパズドラ縛りプレイ 11月のお題!(改)】
———————————
「魔門の守護者」を、木属性を使わずにクリアせよ!
———————————

 ぶっちゃけ、ノーチラスパを使ったら余裕でクリアーしちまいそうだからな。でも、せっかくやるんだから歯応えが欲しいし!! その意味でも、木属性は封印だ!!

◆シーウルフとともに

 てなわけで前回の記事で挙げたのだが、今回のチャレンジで使えそうなリーダーとして、

●シーウルフ
●ロイヤルオーク
●ナツル
●真人
●バラン
●ダース・ベイダー

 このあたりをピックアップ。どれも、現在の環境で無双ができると言われるほどの強豪たちなので、サブが揃いさえすれば魔門の守護者もいけるような気がするんだよなぁ……。

 とはいえ、である。

 俺はガチで木属性ばかり育てているので、ふつうの人だったら、

 「やったぁぁぁあああ!!! 大当たり~~~!!!」

 と飛び跳ねて喜ぶようなモンスターをガチャで引いても、物差しが木しか測れなくなっているため、

 「……水属性か。交換要員だな(ボソッ)」

 こんな、つまらない対応ばかりしてきた。なので驚くほどサブで使えそうなモンスターがおらず、どうにか形にできたのは、


 真人パと……!


 シーウルフパ……。

 でも、真人パのほうは1Fを突破することすら困難で(使い方が悪いんだと思うけど^^;)、けっきょく、

 「やっぱり、シーウルフしかいないか……!」

 このような結論に達した。と同時に、

 「……最終的にシーウルフがノーチラスに変身していても、誰も気づかないだろうしね^^;」

 こういった打算があったことは否めない。
 
 そして、メンバーをガチャガチャと入れ替えながらダンジョンで試し斬りをし、徐々にブラッシュアップをしていって、現時点では↓このメンバーで魔門の守護者に挑んでいる。


 おおおお……!!w ふだん木属性しか使っていないから、このメンツを見るだけで新鮮で楽しいんですけど……!!w

 リーダー×助っ人をシーウルフにして、サブにはスキブをたくさん積んでいるグランディス、リクウ、フレイザードを配置し、2ターンヘイストと回復要員として禰豆子を抜擢! ギミック対応で何かが足らないような気もするが……まあどうにかなるだろ!!w

 てなわけで、このメンバーで魔門の守護者に挑戦だ。

 すでに何度もやっているんだけど、じつは1Fから難題が降りかかってくる。


 しょっぱなからフレイザードの第2スキルでつけてきたバリアブルオーロラを使っているのは、敵がいきなり水属性吸収を使ってくるからだ。
たったの3ターンなので耐えられそうなんだけど、そうすると一気にゲームオーバーとなる攻撃をくり出してきやがるので、スキルの出し惜しみをしている場合ではないのである。

 そして、魔門の守護者の壁となるのは、やはり2Fのルシファー・パズル教室だ。


 このときはたまたまクリアーできたけど……。


 成功率としては……3回に1回くらいかなあ(苦笑)。スタミナを99も使うダンジョンなので2Fで死んでたらアホらしくてタマラナイんだけど、こればっかりは……がんばるしかないのだ!!w

逆にルシファーを超えられれば、あとはなんとか……!


 ならなかったけど^^;

 でも、このスクショに写っているのはヨウユウだから、19Fまでは進出したってことだな!!w まだ半月以上時間はあるし、さらに煮詰めていけばどうにかなる気がする!!!w

 というわけで、11月11日現在でクリアーしていないけど、楽しみながらがんばってみようと思いますw

 続く!


【パズドラ】連載100回に到達!! 記念すべき、11月のお題は……“魔門の守護者”の攻略!?【大塚角満#100】


【パズドラ】いろんな属性の楽しさよ!w 木を使わずに魔門をクリアーできるのか!?【大塚角満#102】

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ日記】今月の公式放送であのコラボが来るはず! 復刻コラボ予想してみた!2021/12/08 17:15
【パズドラ日記】今月の公式放送であのコラボが来るはず! 復刻コラボ予想してみた!
【パズドラ】実は『新たな進化』で出番が急増中!? 『転生烈海王』の強さ・使い道を徹底評価!2021/12/07 23:00
【パズドラ】実は『新たな進化』で出番が急増中!? 『転生烈海王』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】コラボキャラの確保や特別なダンジョンをお忘れなく! 今週やるべきこと!2021/12/07 21:30
【パズドラ】コラボキャラの確保や特別なダンジョンをお忘れなく! 今週やるべきこと!
【パズドラ】※確認必須※『神イベント』の終了間近! 『記念メダル毎週プレゼント』の注意点!2021/12/07 21:00
【パズドラ】※確認必須※『神イベント』の終了間近! 『記念メダル毎週プレゼント』の注意点!
【パズドラ】希石の神殿でレアな素材を楽々ゲット! パズドラバトル連動ダンジョン交換してみた!【パズバト】2021/12/07 16:45
【パズドラ】希石の神殿でレアな素材を楽々ゲット! パズドラバトル連動ダンジョン交換してみた!【パズバト】
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!