逆襲のインテル、次世代CPU「Raptor Lake」に隠された「Appleシリコン超え」の秘策

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

先日発表されたインテルの新プロセッサAlder Lakeシリーズの後継に当たる、Raptor Lakeに関して新たなリークが登場しています。


*Category:テクノロジー technology|*Source:@Underfox3 ,wccftech

Raptor Lakeは新技術“DLVR”採用で「弱点を改善」か


インテルの第13世代CPUとなる“Raptor Lake”は、基本的な設計はAlder Lakeと同じになる見込みですが、加えてさまざまな改良が施されると予想されています。

これについて、業界筋のUnderfox氏が、インテルが取得した新たな特許を発見しました。これは「Digital Linear Regulator Clamping Method and Apparatus」というタイトルの特許で、“DLVR”という技術に関して詳細に記載されています。

テック系メディア『wccftech』によれば、DLVRはオンチップの電圧レギュレータで、マザーボードの電圧レギュレータを補佐する役目を果たします。これにより、CPUの電圧を正常に保つことで、より消費電力と発熱を抑えられるようになるそうです。

同メディアによると、DLVRを搭載したRaptor LakeのCPUは、従来の設計に比べて消費電力を最大25%削減できることが示されているとのこと。これは、Raptor Lakeがおよそ7%の高い性能を得ることも意味する、と指摘しています。

同メディアは、特にノートPC向けのラインナップでこのDLVR技術が活用される可能性があることを示唆しています。このRaptor Lakeファミリーは、2022年末までに発売される予定です。


インテルのCPUはAppleやAMDのCPUに比べ、電力対性能が低いことが指摘されてきました。しかしインテルはAlder Lakeで「ハイブリット・アーキテクチャ」を採用し、さらにはこのDLVRの採用でこの弱点を補おうとしています。

インテルが抱える根本的な問題はプロセス微細化の遅れですが、これについて同社は「2023年に7nmプロセスのCPUを登場させる」と発表しています。一方、競合であるAppleは「2023年に3nmプロセス搭載のマシンを登場させる」と予測されているため、インテルはこの先も厳しい戦いを強いられそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次