「Appleシリコン超えた」スマホ半導体市場を揺るがす第3の刺客

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Androidスマホの半導体市場は長らく米クアルコムのSnapdragonシリーズが支配的であり、AppleのAシリーズと比較されてきました。

しかし、この2大巨頭によるスマホ半導体市場の体制は、台湾の半導体メーカーMediaTekにより崩れ去りつつあるようです。


*Category:テクノロジー technology|*Source:Android Central ,Android Police ,Counter Point

台湾MediaTekがスマホ向け新チップDimensity 9000を発表、世界最高の性能をアピール


スマートフォンの半導体市場で急成長を遂げているMediaTek。カウンターポイント社の調査によると、同社は2020年から著しい成長を遂げ、21年第2四半期の段階ではシェア率世界1位となっています。


そのMediaTekが11月19日、新たなスマホ向けチップセットとして“Dimensity 9000”を発表しました。これは、世界で初めて4nmプロセスで設計されたチップセットとなります。

同社は、Dimensity 9000はベンチマークソフト『Geekbench』のパフォーマンスにおいて、Appleの『iPhone 13』に搭載されたA15 Bionicと同等のマルチコア性能を持ち、Snapdragon 888搭載モデルを含む、全ての現行のAndroidフラッグシップスマホに勝ると主張しています。

さらには、人気モバイルゲーム『原神インパクト』で「iPhoneよりも高いFPSを長時間維持した」とアピールし、ゲーム性能においてはAppleのAシリーズを凌駕したことを示しました。他にも、スマホ業界で権威のあるベンチマークテスト『AnTuTu』で、世界で初めて100万点を超えるスコアを達成したとアピールしています。


加えて、AI機械学習(ML)性能も驚異的なものとなっているそうです。同社はDimensity 9000のML性能について、Googleが今年発表したチップセット“Tensor”を16%上回ると述べています。

MediaTekのチップは格安スマホでの採用が多いため、「安かろう悪かろう」というイメージで見られてきました。しかし、同社のDimensityシリーズはこのイメージを確実に覆しつつあり、様々な「世界初」と「世界一」を達成したDimensity 9000はこの流れを加速させるでしょう。

米クアルコムやAppleにとって、このDimensity 9000は新たなハードルとなりそうです。ただし、テック系メディア『Android Police』はDimensity 9000がミリ波に非対応であることを挙げ、特に北米市場では苦戦するだろうと指摘しています。

MediaTekは2022年第1四半期までに、最初のDimensity 9000搭載スマホが登場すると明言しています。対して、クアルコムは来年の初めごろに、新たなハイエンド向けチップSnapdragon 898(8Gen1)を発表すると予測されています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次