段位やGOLDも引き継ぐ! NET麻雀MJモバイル引き継ぎ方法を解説【機種変更】

全国のプレーヤーと対戦したりトーナメントを競ったり、本格的な麻雀アプリ、NET麻雀MJモバイル。スマホ一台でプレイすることができるので場所や時間を選ばずに楽しむことができる点も魅力ですよね。
スマホを機種変更しても、アカウントデータが引き継げるよう、引き継ぎ方法をご紹介します。機種変更をする前に是非ご確認ください。

引き継ぎ方法は4種類

引き継ぎ方法は4種類あります。
・MJM-IDを使用する方法
・SEGA IDを使用する方法
・Twitterアカウントと連携する方法
・Appleアカウントと連携する方法

ご自分に合う方法で引き継ぎをしましょう。

旧端末で準備をしましょう


MJM-IDを使用する方法

MJモバイル引き継ぎ用のIDを使用する方法です。新規登録をしたときに自動的に発行されているので、確認してみましょう。タイトル画面で左下の「ID入力」をタップ。

MJM-IDを使用する方法


MJM-IDが表示されています。パスワードは伏せられているので、「パスワードを表示」をタップ。


「OK」をタップすると、パスワードが表示されます。MJM-IDとパスワードが表示されている状態でスクリーンショットに残しておきましょう。新しい端末ですぐに画像を確認できない場合に備えて、メモにも残しておくと安心。


SEGA-IDを使用する方法

SEGAが提供している他のゲームアプリも連携することができます。
プレイ画面で下の「MYデータ」をタップ。

SEGA-IDを使用する方法


下にスクロールし「SEGA ID登録」をタップ。


下にスクロールし「SEGA IDを取得する」をタップ。



登録するメールアドレスを入力し「メール送信」をタップ。


入力したメールアドレスにメールが届きます。記載されているURLにアクセス。一定時間が経過するとアクセスできなくなってしまうので、すぐにアクセスしましょう。時間がたちアクセスできなくなってしまった場合は、もう一度メール送信からやり直します。


個人情報を入力します。希望するSEGA ID、パスワード、生年月日、秘密の質問を入力し、登録しましょう。


SEGA IDに登録が完了したら、アプリと連携します。
「MYデータ」→「SEGA ID登録」→下にスクロールし、登録したSEGA IDとパスワードを入力し「登録確認」をタップ。「登録が完了しました」と表示されたら、連携が完了。引き継ぎ前の準備はこれで完了です。


Twitterアカウントと連携する方法

Twitterアカウントを持っている方が使用することができます。
プレイ画面で下の「MYデータ」→「外部アカウント連携」をタップ。

Twitterアカウントと連携する方法


「Twitterと連携する」をタップ。


連携するTwitterアカウントのユーザー名またはメールアドレスとパスワードを入力しログイン。ログインすると連携が完了。引き継ぎ前の準備はこれで完了です。


Appleアカウントと連携する方法

iPhoneからiPhoneへ機種変更をする場合に使用することができます。
プレイ画面で下の「MYデータ」→「外部アカウント連携」→「Sign in with Apple」をタップ。Apple IDとパスワードを入力しサインイン。サインインすると連携が完了。引き継ぎ前の準備はこれで完了です。

Appleアカウントと連携する方法


新しい端末で引き継ぎをしましょう


MJM-IDを使用する方法

新しい端末でNET麻雀MJモバイルアプリをインストールし開きます。タイトル画面で左下の「ID 入力」をタップ。

MJM-IDを使用する方法


MJM-IDとパスワードを入力しログイン。ログインすると引き継ぎが完了。アカウントデータが引き継がれているか確認しましょう。


SEGA IDを使用する方法

新しい端末でNET麻雀MJモバイルアプリをインストールし開きます。タイトル画面で左下の「ID 入力」をタップ。MJM-IDの入力画面が表示されるので、「SEGA ID入力」をタップ。

SEGA IDを使用する方法


SEGA IDとパスワードを入力しログイン。ログインすると引き継ぎが完了。アカウントデータが引き継がれているか確認しましょう。


Twitterアカウントを使用する方法

新しい端末でNET麻雀MJモバイルアプリをインストールし開きます。タイトル画面で左下の「アカウント復旧」をタップ。

Twitterアカウントを使用する方法


「TwitterからMJM-IDを復旧」をタップ。


旧端末で連携したTwitterアカウントのユーザー名またはメールアドレスとパスワードを入力しログイン。ログインすると引き継ぎが完了。アカウントデータが引き継がれているか確認しましょう。


Appleアカウントを使用する方法

新しい端末でNET麻雀MJモバイルアプリをインストールし開きます。タイトル画面で左下の「アカウント復旧」→「Sign in with Apple」をタップ。Apple IDとパスワードを入力しサインイン。サインインすると引き継ぎが完了。アカウントデータが引き継がれているか確認しましょう。

Appleアカウントを使用する方法


うまくいかないときは


お問い合わせを利用しましょう

引き継ぎが上手くいかないときはお問い合わせを利用しましょう。
タイトル画面で右下の「公式サイト」をタップ。

お問い合わせを利用しましょう


下までスクロールし「サポート」をタップ。



よくある質問が表示されます。


下までスクロールし「投稿フォームへ」をタップ。


引き継ぎがうまくいかないことを入力して送信しましょう。


ご自分に合う方法で引き継ぎをしましょう

MJM-IDが自動的に発行されているので、これを利用する方法が簡単です。新しい端末でもTwitterやSEGA IDを利用する予定がある方はこちらもおすすめ。ご自分に合う方法で引き継ぎをしましょう。
新しい端末でもデータが引き継げ、麻雀を楽しめるよう願っています。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング