オペラオムニア引き継ぎ方法! うまくいかない時の対処法も紹介【機種変更】

歴代のFFキャラクターが登場し物語を進めていくゲーム、オペラオムニア。攻撃を使い分けるのが奥が深くて攻略法を考えるのも楽しくて、時間を忘れて夢中になってしまいますよね。
スマホを機種変更してもアカウントのデータを引き継げるよう、引き継ぎ方法の手順をこの記事でご紹介します。機種変更をする前に是非ご確認ください。

引き継ぎ方法はひとつ

オペラオムニアの引き継ぎは、スクウェア・エニックスアカウント登録が必要です。機種変更をしない場合でも、データのバックアップを保存しておくことができるので、この機会にアカウント登録をしておきましょう。

旧端末で準備をしましょう


スクウェア・エニックスアカウント登録をする

ホーム画面で左側の歯車のマークをタップ。

スクウェア・エニックスアカウント登録をする


オプションメニューが表示されます。下にスクロールし、「データ共有登録・確認」をタップ。


利用規約や注意事項を確認しましょう。「規約に同意してSQUARE ENIX ACCOUNTで登録」をタップ。


新規登録の画面がないので「ID・パスコードを忘れた方はこちら」からサイトに飛びます。


スクウェア・エニックスのサイトが表示されます。「新規登録はこちら」をタップ。


登録国Japanを選択。


登録したいIDを自分で決めて入力します。半角英数字4~16文字で、ハイフン、アンダーバー、ドッドの記号も使用可能。パスワード、メールアドレス、生年月日を入力し「私はロボットではありません」にチェックを入れて「次へ」をタップ。


メールアドレスにメールが届きます。認証コードが記載されているのでコピーをしてサイトに戻りましょう。


認証コードを入力し「登録する」をタップ。


登録完了画面が表示されたら、アカウント登録が完了です。


アプリと連携しましょう

オペラオムニアのアプリに戻り、登録したIDとパスワードを入力しログイン。

アプリと連携しましょう


登録完了と表示されたら、アプリとスクウェア・エニックスアカウントの連携が完了しています。


もう一度「データ共有登録・確認」をタップし、この画面が表示されていると、バックアップが保存されています。引き継ぎ前の準備はこれで完了。


新しい端末で引き継ぎをしましょう


アプリからログイン

新しい端末でオペラオムニアのアプリをダウンロードし開きます。タイトル画面で「データ引き継ぎ」をタップ。

アプリからログイン


「SQUARE ENIX ACCOUNT」の黒いバナーをタップ。


登録したIDとパスワードを入力しログインしましょう。ログインすると引き継ぎが完了。旧端末でのデータが引き継がれているか確認しましょう。


うまくいかないときは


お問い合わせを利用しましょう

引き継ぎがうまくいかないときはお問い合わせを利用しましょう。タイトル画面で歯車のマークをタップ。

お問い合わせを利用しましょう


「お問い合わせ」をタップ。


「一般的なお問い合わせ」から引き継ぎができないことを入力し、メッセージを送信しましょう。


アカウント登録を上手に利用しましょう

スクウェア・エニックスにアカウント登録をしておくと、対応している他のアプリゲームもバックアップ保存ができたり引き継ぎが簡単に行えたりします。上手に利用しましょう。
新しい端末でもオペラオムニアの世界を楽しめるよう、願っています。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング