帰蝶の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

モンスト(モンスターストライク)のガチャ「激獣神祭(げきじゅうしんさい)」で登場した、帰蝶(きちょう)(CV.田村ゆかりさん)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

激獣神祭ガチャの当たりランキング

帰蝶の評価とみんなの反応まとめ


【刺客】帰蝶のステータスやSS倍率

獣神化:美濃国の「刺客」帰蝶


▼副友情コンボはこちら


【刺客】帰蝶のSS倍率

SS段階
(ターン)
SSの自強化倍率と、弱点露出ターン数
1段階目
(12)
自強化:1.2倍
弱点露出:1ターン(※自身のターンのみ)
2段階目
(20)
自強化:1.5倍
弱点露出:2ターン(※次の手番の味方が攻撃し終わるまで)

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

【刺客】帰蝶の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

帰蝶(刺客)は砲撃型の強力な友情コンボを持ち、高い殲滅力を発揮するキャラです。
さらに「超アンチワープ×レザバリキラーM」の乗る殴り火力も優秀。
友情と殴りのいずれも非常に攻撃的な性能となっており、通常使いから高難易度系まで幅広いクエストでアタッカーとして活躍することができます。

また、モーセ獣神化と同じ「自強化&弱点露出SS」を所持。
1段階目が12ターンと軽いうえ、「超SSターン短縮」で最大6ターンずつ短縮可能なため回転率が高く、1回のクエストで何度も使える点が強力です。

あえて言うならば、直殴りと友情を2倍にしてくれる「レザバリキラーM」の使いどころが、やや限られるのは惜しいところ。
逆に、「【爆絶】フェムト」や「禁忌14(分岐)」などの、属性レーザーバリアが大量に登場するクエストでは無双します。
今後もレーザーバリアが出現するクエストで最適正となることに期待が持てますね。

帰蝶の分岐をどちらにするか悩むところですが、「禁忌24」が出現していない時であれば様々なクエストへ連れていける、こちらの【刺客】で運用するのがオススメと言えるでしょう。

ブラボー成田:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・高難易度クエストに適正【+0.5点】
・強力なSS【+1.0点】
・強力な友情コンボ【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9.5点です。

【高難易度クエストに適正】
ワープ・魔法陣・ブロックの3つに対応が可能。
登場したばかりの禁忌14(分岐)・【爆絶】フェムト適性を持ち、禁忌14(分岐)に関してはほとんど友情コンボだけでクリアできるくらい強力です。

【強力な友情コンボ】
メイン友情に2体目となる「ハイクロススティンガー」
サブ友情には「クロス爆撃」を所持。
どちらも広範囲に超強力なダメージを叩き出せる友情コンボ。

さらに素アビに「レザバリキラーM」を持っているため、友情コンボに倍率が乗るのも素晴らしいポイント。

【その他】
その他「弱点露出」SSを持っており、弱点露出からの友情コンボが超強力!
「超SSターン短縮」があるので、ガンガンSSを使っていけるのが優秀なポイントです。

登場したばかりの禁忌14(分岐)【爆絶】フェムトですが、登場して早々にぶっ壊れましたね(笑)

【刺客】帰蝶の適正クエスト

【刺客】帰蝶は、おもに「ワープ」「変身魔法陣」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

フェムト【爆絶】
裏禁忌【14】&EX【刹那】
禁忌の獄【9】
金剛夜叉明王廻【超絶・廻】
イザナギ零【超絶】

最新クエストの「フェムト【爆絶】」や禁忌の獄(分岐)【14&EX】など、旬なクエストで活躍できる【刺客】帰蝶。
また、闇属性の反射タイプとしては初のギミック対応力を持つので、今後も活躍の幅が広がることに期待が持てます。

【刺客】帰蝶のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱
闇・弐

【刺客】帰蝶のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶砲撃型で強力な友情コンボをさらに火力アップ
  2. 同族の絆・加撃▶超AW×レザバリキラーMが乗る殴りを強化
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ

【刺客】帰蝶の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

【刺客】帰蝶に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
ヤバいまさかフェムトの適正キャラになるとはここでオーブ使いたくない600個の夢が潰えてしまう。友情コンボもヤバい。期待を裏切らないな。 5点
砲撃型でハイクロススティンガーとクロス爆撃+弱点露出SSが噛み合って殲滅力に特化してるので、是非とも手にしたいキャラの1体。 5点
砲撃型のハイクロススティンガーに弱点露出SSの組み合わせで周回に役立ちそう 5点
砲撃型のレザバリキラーが乗る友情、友クリもあるから強いと思う。超SS短縮もあるのでSSも打ちやすそう 5点
【アビリティ】
「ワープ」、「魔法陣」、「ブロック」の3つのギミックに対応可能で、「超アンチワープ」により、ワープにふれる回数で攻撃を上げられる。更に、「レーザーバリアキラーM」によりレーザーバリアを展開している敵に対しての火力を上げられる。「ゲージ倍率保持」を持っているので、常にゲージショット成功時の攻撃力になる。
【ストライクショット】
「スピードとパワーがアップ&ヒットした敵の弱点を全て出現させる」というもので、敵の弱点を全て出すことができるので、SS使用中はもちろん、SS使用後も他の味方の攻撃を敵に通りやすくできる。また、アビリティに「超SSターン短縮」を持っているので、早めにSSを溜めきれる。
【友情コンボ】
「ハイクロススティンガー」は高火力で攻撃範囲もやや広めなため、雑魚処理に便利であり、「クロス爆撃」はふれた味方の方向によって発動する方向は変わるものの、敵ヒット時は高火力で味方の友情コンボも誘発できる。
5点
3アビ対応キャラは間違いなく最強 4点
友情でどこまで伸びるか…… 4点
砲撃型としては優秀、直殴りとしてはレーザーバリアのクエストでしか上位に入れないと思われる。 4点
普通に強いし欲しいけど、まぁあとからの入手でいいかなってイメージ 4点
友情に関しては優秀すぎるものばかり
ロックオンのハイクロススティンガーと、誘発できるクロス爆撃の2つが砲撃型で発動できるのはヤバすぎ
でもやっぱり反射が足を引っ張っている印象
謎のレザバリキラーMも謎すぎるので、もしかしたらえびすみたいに轟絶ハマるか新爆絶フェムトにハマるか(投稿時はフェムト未降臨)どっちかで変わるかも
4点
この時期のしかも激獣を引く奴がいるのか?
激獣の年末限定はいつも引く価値なしになるから、大した期待はしていない
3点
砲撃のハイクロススティンガー 弱点出しで友情の火力底上げ出来そう 3点
見た目は良い 3点
強くない 2点
すぐほしいとは思わない 1点

みんなの平均点(5点満点):4.2点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!