Appleの「古いiPhoneの下取り」で儲ける戦略。知られざる「裏方ロボット」の存在とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» なぜスティーブ・ジョブズは「iPhoneに割れやすいガラス」を採用することにこだわったのか?




Appleは近年、下取りプログラムを大々的に宣伝し、新しいモデルの割引と引き換えに古いiPhoneを手放すようユーザーに呼びかけています。

しかし不思議なのは「なぜAppleが、そこまでして古いiPhoneを欲しがるのか」という点です。これについて、Appleについて解説するYouTubeチャンネル「Apple Explained」が解説しています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained

Appleが「下取りプログラム」で古いiPhoneを積極的に受け取る理由


現在ではユーザーの3分の1以上が利用しているこのプログラムですが、始まったのは2013年のこと。同年は、Appleが「過去10年間で初めて四半期ベースの利益が減少した」時期として知られています。

このタイミングで下取りプログラムが始まったことは、偶然ではないでしょう。そして最高値を更新する「iPhone X」をリリースした2017年に、下取りプログラムを積極的に推進し始めます。

実はこのプログラムは、同社が直面していた「市場の飽和によるiPhone販売の鈍化」と「iPhoneの価格上昇による買い替えサイクルの長期化」という2つの問題を解決する鍵となるものでした。


では、Appleはどのように古いiPhoneを活用し、下取りプログラムで問題を解決したのでしょうか?

下取りされた古いiPhoneはどこへ行くのか


もしiPhoneが使える状態であれば、修理され、インドや中南米、アフリカなどの新興市場で再販されることになります。

ここには、2つのメリットがあります。まず、Appleは一度製造しただけのデバイスを2回売ることができます。軽い修理であればコストも少なくて済むため、比較的安い価格で提供することもできます。


もう1つが、新興市場へのアプローチです。物価が安く、スマートフォンが高級品である国々では、iPhoneよりもエントリークラスのAndroid端末が好まれる傾向にあります。しかし、中古品であれば安く提供できるため、安価なAndroid端末とも競争力を持つことができるのです。

簡単に思えますが、これは世界全体にマーケットを持ち、なおかつ長いサポートが補償される「Appleというブランド」だからこそ出来る取り組みです。しかし、あまりにも状態が悪く販売できない場合、Appleは端末のリサイクルを行います。

iPhoneのリサイクルで活躍する「裏方ロボット」

リサイクルで活躍するのが「Daisy」というロボット。Daisyは1時間に200台のiPhoneを分解し、リサイクル可能な素材を回収することができます。

こちらが「Daisy」が実際にiPhoneを解体している様子。


この動画は、2018年のアースデーに合わせて披露された映像です。 ちなみに、以前は別の「Liam」というロボットが使われていました。

中でも重要視されるのがレアアースの回収です。なお「iPhone 12」では、100%リサイクルされたレアアース素材を使用されています。


「Apple Explained」は、Appleが目指すクローズドなエコシステムを実現するためには、このようなアプローチが必要だったと解説しています。そしてiPhoneの下取りプログラムは思惑通り「ユーザー」「地球の環境」そして「Apple自身」に様々なメリットをもたらしています。

Appleは「地球から新たな素材を取り出さずに、すべての新製品を製造する」という目標を掲げています。この目標は非常に困難なものですが、達成に向けてAppleが着実に進んでいることは間違いありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次