なぜスティーブ・ジョブズは「iPhoneに割れやすいガラス」を採用することにこだわったのか?

» イーロン・マスクが「仮想通貨のリスクと可能性」を解説 → さすが天才、わかりやすい

iPhoneの画面や背面はなぜ簡単に割れるのか?」という疑問について、Appleに詳しいYouTubeチャンネル「Apple Explained」が解説しています。



*Category:テクノロジー technology|*Source:Apple Explained

iPhoneの画面や背面が簡単に割れる理由

iPhoneのひび割れはよくあることで、ユーザーの4分の1が経験しているといいます。しかし、そもそもなぜiPhoneはこんなにも壊れやすいのでしょうか。

まず、iPhoneが登場する以前は、画面の割れはそれほど多くありませんでした。当時のほとんどの携帯電話やモバイル機器はプラスチック製の画面を採用しており、AppleのiPodもそうでした。



Appleも同じように、初代iPhoneにもプラスチックディスプレイを搭載するはずでした。しかし、開発の後半になって、スティーブ・ジョブズが「ガラス製のディスプレイにしたい」と言い出したのです。

これは、プラスチック画面にありがちな細かな傷つきを避けるためでした。身近なところでいうと、ニンテンドーDSのタッチパネルにつくような傷です。製品の美しさを重視するジョブズにとっては当然、簡単に傷ついてしまうのは許せないことでしょう。



しかし、一つ問題がありました。ガラスはプラスチックよりもはるかに硬いものの、同時に割れやすくもあります。ディスプレイの傷は少なくても、一点に衝撃を受けると粉々になってしまうのです。



» 同じガラス画面でも、iPhoneがAndroidより割れやすいワケ

さらに「Apple Explained」は、iPhoneがAndroid端末よりも頻繁に割れてしまうのには、別の要因があるといいます。

(Appleを含む)ほとんどのスマートフォンメーカーは同じコーニング社のゴリラ・ガラスを使用していますが、多くのメーカーは、ガラスが割れにくくなるように独自の技術を加えています。

多くのスマートフォンメーカーが同じコーニング製のゴリラ・ガラスを使用し、(多くの他のメーカーは)ガラスが割れにくくなるよう、プラスチックの層を設けています。

これは耐久性の向上につながりますが、同時に厚みも増します。そのため、Appleはプラスチック層を嫌ったと解説しています。

もう一つの理由として「ガラス面がAndroid端末に比べて広い」という点も挙げています。が、これは一概にはいえないことでしょう。Galaxyを筆頭とした最近のAndroidスマートフォンでは、むしろiPhoneよりもガラス面が広いものが多くみられます。



この問題を解決するため、Appleは2014年により強固な「サファイアガラス製ディスプレイ」の開発を試みたそうですが、そのサファイアガラスを提供していた会社が倒産してしまい、計画が頓挫したそうです。ただし、iPhone 12シリーズでは、前面ガラスに「セラミックナノクリスタル」を採用したため、強度は4倍ほど増しています。



ただし背面ガラスには採用していないため、こちらは割れやすいままだそう。背面ガラスを採用しているのは「ワイヤレス充電へ対応するため」だと考えられますが、残念ながら強度とトレードオフになってしまったようです。



他にも、スマートフォンの重量が増加していることも画面や背面が割れやすくなった原因の一部です。これは意外と影響が大きく、iPadなどを落とすと簡単に画面が割れてしまうのと同じ理由です。

» iPhoneを守りたいならケースをつけよう

iPhoneは高価なものですし、修理代も安くはありません。「大切なiPhoneを壊したくない」という方はしっかりとケースをつけることをおすすめします。



タフさを求めるのであれば、Spigenのケースやエレコムの「ZEROSHOCK」などがオススメ。他にも様々な種類があるので、ぜひチェックしてみて下さい。

AmazonでiPhoneケースを探す



\ 最新記事 /

打倒サムスン。Appleの縦折りスマホ「iPhone Air」の仮想CG2022/12/03 17:48
打倒サムスン。Appleの縦折りスマホ「iPhone Air」の仮想CG
イーロン・マスクはどんな上司?テスラ幹部の答えが意外2022/12/03 11:48
イーロン・マスクはどんな上司?テスラ幹部の答えが意外
600億円でAppleが開発した「人工衛星SOS」で呼ばれた救助隊が驚愕した理由2022/12/02 17:48
600億円でAppleが開発した「人工衛星SOS」で呼ばれた救助隊が驚愕した理由
最新iPhone 14 Proを「サムスンふう」に魔改造→Appleファンからは大不評2022/12/02 11:48
最新iPhone 14 Proを「サムスンふう」に魔改造→Appleファンからは大不評
【W杯】AIが10万試合超を分析、日本が一次リーグを突破する確率は? #サッカーワールドカップ2022/12/02 07:15
【W杯】AIが10万試合超を分析、日本が一次リーグを突破する確率は? #サッカーワールドカップ
Amazonさん、やらかしてない!?  あきらかに割引率がおかしい商品がブラックフライデー・セールにあるよ…!!2022/12/01 20:11
Amazonさん、やらかしてない!? あきらかに割引率がおかしい商品がブラックフライデー・セールにあるよ…!!
元Appleの天才エンジニアが開発する「iPhoneの時代を終わらせる」まったく新しいウェアラブル製品2022/12/01 17:48
元Appleの天才エンジニアが開発する「iPhoneの時代を終わらせる」まったく新しいウェアラブル製品


※収益化について:本サイトに記載されたアフィリエイトリンクを経由して商品の購入などが行われた場合、売り上げの一部が製作者に還元されることがあります。※免責事項:この記事はテクノロジーの動向を紹介するものであり、投資勧誘や法律の助言などではありません。掲載情報によって起きた直接的及び間接的損害に関して、筆者・編集者並びにAppBank 株式会社は責任を負いません。


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!