【パズドラ】今だけの入手チャンスを逃すと後悔するかも! 『クリスマスセリカ』の強さ・使い道を徹底評価!


12/15から「クリスマスイベント」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星9キャラとして排出!
「クリスマスセリカ」です!

『クリスマスセリカ』進化形態一覧

進化前

アシスト①

アシスト②

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『聖夜の翠龍刀士・セリカ』

★9 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回
編成推奨枠 : サブ
最低限(理想)確保数 : 1(2)体
火力 : S
汎用性: A

火列強化を活かすパーティーには必須級!

「火列強化」に加え「7コンボ強化」を持ち、超覚醒に「10コンボ強化」「超つなげ消し強化」のどちらかを選択すれば自身も火力役として活躍可能。
「コンボドロップ」によるコンボ加算のサポート役も担えるため、列強化を主体としたパーティーには組み込みたくなりますね!

後述するスキル効果も含め、性能が噛み合う編成には必須級のキャラだと言えます。

ロック解除役として最高峰

最近の単色パーティーでは高頻度で変換スキルを使用する事が増えてきました。
それに伴い高頻度で「ロック解除」を行う事が出来るキャラも編成する必要が出てきますが、その立ち位置にクリスマスセリカは最適。

ノーチラスでの本家セリカのような活躍が可能ですので、今後の事を考えれば必ず持っておきたいキャラですね!

リーダースキルは控えめ

「HP1.6倍」「ダメージ半減」「2コンボ加算」と悪くはない効果を所持しているのですが……最近の環境では控えめ性能。
正直レアリティに見合った強さではありませんので、リーダー運用のみを目的として入手しようと思っている場合は一度考え直した方が良いでしょう。

ただし最低限のスペックは持っていますので、最高クラスのリーダーを求めないのであれば十分に活躍も可能です!

【ステータス】



アシスト進化①『セリカの聖松盆栽』

★10 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : B
汎用性   : A

スキル溜めに関する貢献度が高い

覚醒には「スキルブースト」を持ち、スキルでは「威嚇(3ターン)」を発動可能。
スキル溜めをダンジョン序盤などで行う場合などの補助役としては、非常に優秀な性能を保有しています。

ルーレット解除も意外に便利

「バインド回復」を所持している事で、アシストしたモンスターに「ルーレット回復潜在」を付与することが可能。
最近では意外に潜在によるルーレット解除を行う場面がありますので、こちらも無駄にはならず活躍可能な覚醒と言えるでしょう。

【ステータス】



アシスト進化②『聖夜の翠龍刀士・セリカのスノードーム』

★10 性能評価 : 7 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : S
汎用性   : B

ピンポイントながら超優秀な覚醒

火列強化に特化した武器となっていますが、覚醒内容がすべて刺さる以下のような状況では最高峰……!

・アシスト元にバインド耐性無し
・編成のメイン火力が火列強化
・HPが低いので盛りたい

最悪バインド耐性の有無は気にせずとも使用可能ですが、全ての条件がそろった場合には代用不可となります。
今後、もしも「火属性版ノーチラス」のようなリーダーが出た際、活躍の可能性を秘めていますので先行投資が可能であれば持っておきたい武器ですね!

スキルは少々使いづらい

スキル内容は本体から引き継ぎなのですが、スキルレベル1でも「7ターン」と非常に軽く、アシスト元を選ぶ武器となっています。
そもそも火列特化なため汎用性は低めですが、更にアシストする箇所も絞られるというのはマイナスポイントとなるでしょう。

【ステータス】



まとめ

クリスマスセリカの性能評価は以上。

本体は火列強化を主体としたパーティーでは必須級の「ロック解除」要員キャラ。アシスト進化後は汎用性は少々低めながら、性能を最大限活かすことの出来る場所では便利な武器となっていました!

そんなクリスマスセリカは★9という事で、交換所の利用でも入手することが可能。


▼交換素材


アップデートにより追加された「超つなげ消し強化」や、調整を受けた「コンボドロップ」により列強化の時代が来つつあります。
そんな中セリカは超便利なサブであり、今を逃すと交換による入手は来年まで不可となる可能性も……。

シーズンスーパーゴッドフェスなどで入手の機会はあるかもしれませんが、そこで狙うよりは今交換しておく方が良いですよね!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

12/15(水)から開催予定の「クリスマスイベント」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪
↑最強ランキングトップに戻る
▼注意点
・最高レアである★9キャラ以外は……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】アテナ達に『極醒進化』が実装決定!! 進化元の入手方法を再確認しておこう!2022/01/17 18:15
【パズドラ】アテナ達に『極醒進化』が実装決定!! 進化元の入手方法を再確認しておこう!
【パズドラ】編成難易度低めで絶エノク杯『0.1%』!? 代用多数のランダン王冠編成をご紹介!2022/01/17 16:30
【パズドラ】編成難易度低めで絶エノク杯『0.1%』!? 代用多数のランダン王冠編成をご紹介!
【パズドラ】結局アイツが一番『壊れてた』って事!? 今週の人気モンスターランキング!2022/01/16 22:30
【パズドラ】結局アイツが一番『壊れてた』って事!? 今週の人気モンスターランキング!
【パズドラ】久々の自由編成! ランキングダンジョン(絶エノク杯)開催!2022/01/16 20:50
【パズドラ】久々の自由編成! ランキングダンジョン(絶エノク杯)開催!
【パズドラ】『狛犬龍・センリ=ドラゴン』登場! 期間限定イベントも要チェック!2022/01/16 20:45
【パズドラ】『狛犬龍・センリ=ドラゴン』登場! 期間限定イベントも要チェック!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!