大千鳥十文字槍、クラウ・ソラス、カドゥケウス・ロッドの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【伝説の武具Ⅶ】

大千鳥十文字槍のステータスと評価

獣神化:忠に燃ゆる不惜身命の勇槍 大千鳥十文字槍

モンスト大千鳥十文字槍ステータス


▼副友情コンボはこちら

モンスト大千鳥十文字槍副友情コンボ


大千鳥十文字槍のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶幻妖キラーMの乗る殴り火力をアップ
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

大千鳥十文字槍の評価点数(10点満点)

アルト:【9.5点】

大千鳥十文字槍は、エリミネイター【轟絶】のクエストに特化したキャラ。

これまでもエリミネイターのクエストを壊すキャラは「バサラ」や「骸(むくろ)」など出てきていますが、「そもそもマーカーが苦手なので、『手』や『ドリアード』が処理できない」や、「でも、それらを処理しているとボスにダメージを与えられなくて詰むから、アタッカーも欲しい」といったエリミネイターに対するヘイトを、まとめてすべて詰め込んで具現化したキャラが大千鳥十文字槍と言っても過言ではないと言えます。

厄介な「ドリアード」と「手」を一掃できるSSを8ターンから使えるうえ、超SSターンアクセルのアビリティを活用することで毎周使うことも可能になるのは、明らかにクエストコンセプトを破壊しています。
コンプレックスを破壊したニュートンや、イグノーをぶっ壊したブラックリリーのように、ついにエリミネイターへ引導を渡すキャラが現われたという印象です。

これまで手持ちが乏しくて苦戦していた方や、どうしてもボス削りが間に合わなくてやられてしまうという方には、まさに救世主と呼べるキャラでしょう。

逆に言えば、エリミネイター以外のクエストでは割と平凡な能力になってしまうのは、特効キャラの宿命と言えるかもしれませんね。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・明確に使用する場所がある【+1.0点】
・強力な友情コンボ【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8点です。

【明確に使用する場所がある】
ワープ・重力の2つに対応可能。
火属性の貫通タイプでこのギミック対応を持つキャラは希少で、なにより【轟絶】エリミネイターの適正という点が高評価。

「幻妖キラーM」を所持しておりボスに対して大ダメージを出せる他、本来マーカーのギミックで倒すはずの雑魚を、1段階目のメテオSSで落とせるのが超便利!

エリミネイターと言えばマーカーで雑魚の「手」を倒し、ボスを防御ダウンさせるのが難関ポイント。
ここをメテオで処理できるというのは楽になったどころではなく、もはや難易度崩壊ともいえるほどです。

これまでエリミネイターに苦手意識を感じていた人は、1体ゲットすれば世界が変わることでしょう。

大千鳥十文字槍に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
かなり強そう 5点
好きな性能 5点
めっちゃ強い! 5点
真田幸村とほぼ同じ性能だから…一緒に連れていけそう? 5点
エリミネイター適正だと考えれば結構優秀
キラーMとかゲージ超AGBとか結構状況に応じて使い分けができる
エリミネイター以外でもまぁなんとか行けるかな的なところはあるので5点
5点
パワーでダッシュは良い。 4点
まあまあ強そう 4点
マナより強くなりそう 4点
いや、パワー型じゃなくてバランス型だろ、そこはw
エリミネイターで使うことだけを考えるとだめだよっ。
え、強いですか、こいつは?(反語だぜw)
4点
【アビリティ】
「ワープ」、「重力バリア」の2つのギミックに対応しており、「超アンチ重力バリア」により重力バリアにふれると一度だけ加速でき、「ダッシュ」も合わせて持っているため、パワー型に不足しがちなスピードを大きく強化できる。また、「幻妖キラーM」により幻妖の敵(主に轟絶キャラ)に対して高火力を発揮できる。
【ストライクショット】
「ふれた敵にメテオで追い討ち」というもので、1段階目8ターンと短め素早く撃つことができ、アビリティの「超SSターンアクセル」によりHP80%以下の場合、自身のSSターンを3ターン短縮できるので、30ターン掛かる2段階目のSSも早い段階から溜まりやすい。
【友情コンボ】
「インボリュートスフィア・ナロー」で螺旋状にステージ全体を攻撃できる。しかし、自身から遠い敵ほど当たりづらくなる。「超強十字ウェーブ」は雑魚処理に使うことができ弱点ヒット時に大ダメージを与えられる。
4点
(;>_<;)どこで使うか検討も立たない 3点
キラーがもう一つくらい欲しかった 3点
今の環境だと普段使い止まりな印象です。 3点
よくない 2点
とくに惹かれない 1点

みんなの平均点(5点満点):3.5点

クラウ・ソラス、カドゥケウス・ロッド、大千鳥十文字槍の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!