【モンスト】最近の高難易度がぶっ壊れすぎな件。「伝説の武具Ⅶ」登場キャラの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【大千鳥十文字槍、クラウ・ソラス、カドゥケウス・ロッド】

モンスト(モンスターストライク)のイベント「伝説の武具Ⅶ」でガチャに登場した、「クラウ・ソラス」「カドゥケウス・ロッド」「大千鳥十文字槍」の評価をご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

「伝説の武具Ⅶ」ガチャキャラ評価まとめ


評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。

クラウ・ソラスのステータス

獣神化:七色に輝く王の虹剣 クラウ・ソラス

モンストクラウソラスステータス


▼副友情コンボはこちら

モンストクラウソラス副友情コンボ



▼ストライクショット倍率

SS段階 SSの自強化倍率
1段階目
(8)
1.1倍
2段階目
(16)
1.5倍

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

クラウ・ソラスのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶友情コンボの威力をアップ
  2. 同族の絆・加撃▶ユニバースキラーLが乗る殴り火力を強化
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ

クラウ・ソラスの評価点数(10点満点)

アルト:【8.5点】

クラウ・ソラスは高火力な友情コンボを所持しており、砲台として活躍するタイプのキャラです。
また、敵に貼り付きやすいSSが自身の友情コンボと相性良し。副友情コンボの「ラウンドフラッシュ」を活かすためにも、できるだけ中央付近へ配置できるようにSSを撃つのが得策です。

さらにベースアビリティの「ユニバースキラーL」が友情コンボと殴りの両方に乗る点も強力。キラーが有効なボスが登場するのは「アストラル【超絶】」のクエストや、禁忌の獄【16】(アルカディア)など。
それらの敵に対しては友情だけではなく、殴りの面でも強力なアタッカーとして活躍できます。

ただ、ユニバース族であるボスの数が現状で少ないということもあり、せっかくのキラーを活かせる場所が限定的なのは惜しいところ。
もし今後「未開の大地」や「栄冠の闘技場」などで刺さるクエストが登場した際には、大暴れに期待が持てるでしょう。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・自身と相性の良いSS【+0.5点】
・強力な友情【+1.0点】
・3つのギミック対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8点です。

【3つのギミック対応】
重力・ダメウォ・魔法陣の3つに対応が可能。
この3つに対応できるキャラは全キャラでも超希少。
水属性ではエヴァコラボの「シンジ」に次ぐ2体目となります。
重力・ダメウォ・魔法陣に対応できるキャラはこちら

【自身と相性の良いSSと協力な友情】
友情は「全敵分裂弾」「超強ラウンドフラッシュ」の2つ。
砲撃型でどちらもかなり威力の高い友情コンボ。
ただし、配置次第では当てにくいのが微妙なポイントだが、SSと組みあわせることで当てやすくすることが可能。

SSは8ターンから撃つことができ、最初にふれた敵の位置に移動する、いわゆる「配置SS」
ボスの弱点に配置すれば、確実に友情コンボを叩き込むことができるので相性抜群です。

性能が強力なのもそうですが、使っていて楽しいという点でも1体は持っておきたいキャラと言えますね。

クラウ・ソラスに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
友情が強烈 5点
可愛いし、強そう! 5点
アビリティ豊富でかなり使えそうです☺️ 5点
だから、なんで反射なん⁇ と言いつつ、ラファエルは友情が強いけど反射だったな~って思いだしたわ。なんか、高難易度でアビリティだけ見るとハマってるけど、砲撃型だしどうせ殴りが足りない系だから「枠埋め感」が出るよね。実で盛れば良いじゃん、て? そんなことに実の枠を割けないだろってばよ。まあSSは友情のためにあるっぽい感じがあるし、砲撃型だし、友クリだし、俺のタイプっぽいし(こんなに言っておいても5点である所以)(こういう子好きだわ)(誰様でっか⁇)(キモいで、俺)、まあ許す!! 5点
砲撃の全敵分裂弾によって結構変わってくるキャラ
3アンチアビとユニバキラーL、配置SSと相性が良い超強ラウフラなどもキラー乗ってくる
現状はそこまで行くところがないので待機かな
5点
微妙 4点
使ってみたい 4点
汎用性高いな 4点
砲撃型の全敵分裂弾に期待、個人的にはラウフラよりラウスパの方が殲滅力が上がるかと。 4点
【アビリティ】
「重力バリア」、「ダメージウォール」、「魔法陣」の3つのギミック対応しており、頻出するギミックである重力バリアとダメージウォールに対応しているため、連れていけるクエストの幅が広い。また、「ユニバースキラーL」でユニバースの敵に対して2.5倍の高火力で攻撃できる。
【ストライクショット】
「スピードとパワーがアップ&停止後に最初にふれた敵の位置に移動」というもので、SSターンは1段階目8ターンと早めに撃てる。また、敵に張り付くことができるので、SSを配置の調整として使うことができる。
【友情コンボ】
「全敵分裂弾」で確実に全ての敵に対してダメージを与えられるので、相互蘇生の敵などの処理に使える。また、「超強ラウンドフラッシュ」を持っているため、SSで敵に張り付き友情コンボで大ダメージ与えることができる。
4点
特になし 3点
減速壁ほしい 3点
友情コンボ申し分無しだが撃種が少しネック 3点
使ってあげたいけど… 2点
う〜ん 1点

みんなの平均点(5点満点):4点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!