iPhone 14 Proの「だ円形パンチホールカメラ」採用がもたらす意外なメリット

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» 第4世代iPhone SEはノッチ採用で「側面Touch ID」搭載のウワサ。登場時期は?




2022年に登場する見込みのiPhone 14 Proと、iPhone 13モデルを比較する予測CG画像が公開されました。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:@dylandkt ,@RendersbyIan

iPhone 14 Proは楕円形パンチホールを採用でFace IDは埋め込みに


@dylandkt氏は先日、iPhone 14 Proのディスプレイに関するリークで、ノッチが廃止されパンチホール型のインカメラが搭載されることを改めて確認しました。

iPhone 14のプロモデルに搭載されるパンチホールカメラに関する情報を裏付けることができました。Face IDのハードウェアはディスプレイの下に配置されます。なお、この変更によるセンサーの機能性への影響はありませんのでご安心ください。

このツイートでのCGデザイナーのイアン・ゼルボ氏とのやり取りの中で、@dylandkt氏は「iPhone 14 Proでは丸薬(楕円)型のパンチホールカメラを搭載する」と示唆しました。

iPhone 13 ProとiPhone 14 Proを比較する予測CGが登場

この@dylandkt氏からの情報を元に、イアン氏がiPhone 14 Proの予測CGを作成し、公開しています。

最新のiPhone 14 Pro💊の噂のモックアップです。どのように感じるかはわかりませんが…ステータスバーをチェックすると驚きがあります!

画像では、ノッチとパンチホールの違いを比較しやすいよう、iPhone 13 ProとiPhone 14 ProのCGが並べられています。

また、ツイートの中でも指摘されている通り、iPhone 14 Proのステータスバーには小さな変更点が見られます。


拡大してみると、バッテリー残量の横にパーセンテージの表示が復活していることがわかります。これは、ノッチがなくなりスペースが広がることによる意外なメリットです。

パーセンテージ表示はiPhone X以降のノッチ搭載モデルではサポートされておらず、復活が望まれていました。しかし、ノッチの横幅が小型化したiPhone 13シリーズでもパーセンテージ表示は復活しませんでした。

ノッチの廃止とパンチホールカメラ搭載は、通常モデルとProモデルの差別化の役割を果たすことになりそうです。実際にパーセンテージ表示が復活するかは分かりませんが、使える画面が増えることは着実な進化と言えるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次